結婚へのモチベーション喪失と仕事への意欲低下

このQ&Aのポイント
  • 結婚へのモチベーションが低くなってきている
  • 仕事や日常生活のやる気も失われている
  • どうすればエネルギーが出てくるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

何もしたくない

5か月ほど前にプロポーズされました。 その時は嬉しかったのでOKしました。 でもそのあと時が経つに連れて、 なにもかもがめんどくさくなってきました。 一番めんどうなのは、会社に行くことです。 今までは会社に行くこと以外のこと (遊びや旅行、お酒など) をするときはまぁまぁ楽しかったのですが、 最近は会社も遊びもごはんも酒もなにもかも面倒で、 なにもしたくないです。 結婚準備なども親の反対など、別の理由で進んでいませんが、 あまり結婚式や新生活の準備をする気も起きません。 プロポーズ直後はウェディングドレスとかとても 興味津々でネット検索していたのに。 結婚式なんかやるとなると、きっと面倒くさいことが山ほどあるんだろうなと 勝手に悲観的に思い、結局なにもしたくなくなります。 働くのも、ごはんを食べるのも、結婚式も全て面倒なら 死ぬしかないんだろうなぁと思い、 その方が楽だなとも思うので 自殺も考えましたが、 こんなバカにはそんな勇気はあるわけないし、 死ぬ時、苦しいのも嫌だな~と日々を過ごしています。 とりあえず今は、 結婚すれば会社を辞められるので それまでの我慢。と思って会社には行っていますが まったく気力がありません。 こういう時ってどうすればエネルギーが出てきますか? 毎日毎日会社に行きたくないと思うのも辛いので、 できれば会社に行く気力だけでも出てくればいいのですが。。

• dkorei
  • お礼率35% (149/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako2tana
回答No.2

お話を見ると、環境の変化に対して「現状維持バイアス」がかかっているように見えます。  「現状維持バイアス」というのは、変化していく事を否定的にとらえる心の働きと言ったところでしょうか。  モチベーションを上げる方法について、小笹芳央さんという方が本を書かれています。  そのなかで紹介されている方法が参考になると思います。  お話の中に、「結婚は親の反対や別の理由で準備は進んでいない。」とありますが、  本当にあなたはその方と結婚したいのでしょうか?  今の職場・お仕事について特に記述がありませんが、  「結婚すれば会社を辞められる」という記述から、  お仕事・職場に対して相当なご不満があるのではないですか?  「職場からの現状逃避がしたいので、結婚という方法で逃げようと決めてみたが、 心の底から結婚したい相手ではないので、心の奥・無意識の所が自己否定して、 拒否反応を起こしている。」というように見えるのですがどうなのでしょうか?  どのように問題に対処すべきか?一つ一つ小さい事からコツコツと考えるしかないと思うのですが。  適切なアドバイスではありませんが、問題がよく見えないのでお許し下さい。

その他の回答 (2)

• add2001
回答No.3

初めまして それは所謂、「マリッジブルー」というものではないでしょうか? 婚約後の色々な環境変化(仕事をやめると言った時から色々言われるようになったとか)や結婚準備にのし掛かる問題で陥ることが多いそうです。 婚約者様に相談してわかってもらうのが一番でしょうが、それが辛いのであれば一度カウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。 何はともあれ、質問者様の気持ちが浮上して以前の様な気持ちに戻れることをお祈りしております。

• yoshi20a
回答No.1

きっと負のオーラが漂ってるのでしょね? 何もかもって、1つくらいは楽しいことはないのでしょうか?このままの状態で結婚しても、全く上手く行かない気が・・・ 考えるとネガティブな方向になってしまいますので、本能、欲望のままに行動(他人に迷惑をかけない前提ですが)してみたら同でしょう?気晴らしです。 もし、改善が見込めないようでしたら、医者に行ってください。鬱です。

dkorei
質問者

補足

今まではかろうじて、毎日の晩酌が唯一の気晴らしでした。 (そのお陰でアル中です。) が、最近はお酒も全くおいしくないんです。 それと同時においしいはずのものを食べてもおいしくなくなった。 思いのままに行動・・・ そうですねぇ、「行きたくない会社に行く」こと以外は かなり自分のわがままを聞いてあげてるつもりです。。。 鬱ですかね。