ドレス可の年齢とラブラブ夫婦の秘訣教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 32歳でウェディングドレスを着るのは遅いのか?披露宴の予定はないが、年齢に悩む
  • 結婚を楽しみにしているが、結婚生活での不安が増えてきた
  • ラブラブな夫婦になる秘訣を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ドレス可の年齢とラブラブ夫婦の秘訣教えて下さい

32歳です。 彼氏にプロポーズされ、もちろんお引き受けしました。 私の長年の夢だったこともあり、披露宴はしなくても式を挙げて、ウェディングドレスを着たいと思っています。 少し前に、元同期(同い年)の女性から結婚の報告メールが来たのですが、その中に 「もうウェディングドレスをお見せできるような歳ではないので、披露宴はやらない予定ですが・・・・・」 と書いてありました。 私も披露宴を行う予定はありませんが、もし行うことになった場合、32歳でウェディングドレスは、やはりお見せするのに躊躇しなくてはならない歳なのかなぁ・・・と少しへこみました。。 もちろん、20代の、自分より若い方が着るようなドレスは選ばないぐらいの常識?はあるつもりですが そんな感じで先に公言されてしまい、ちょっと残念な気分です。 自分がいいならいいんじゃない?というご回答をいただきそうですが・・・ 世間的にはずれているのかとちょっと不安になってます。 また、大好きな人にプロポーズされて、ますます結婚が楽しみになったのですが このサイトで結婚カテゴリーでの質問を拝見したら、 いろいろ読めば読むほど、不安になってきてしまいました。 お互いちゃんと「ありがとう」を言い合うようにしているので、 私はずっと仲良くできると信じているのですが、 言い合いになる時がいつか必ずやってくるのかと思うと不安でいっぱいです・・・。 何年も経ってるけど、喧嘩なんて全然しないラブラブご夫婦に ぜひ秘訣をお伺いしたいです!! 長文ですみません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • board777
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.4

ご婚約おめでとうございます! 私は今年33歳ですが、今年秋にウェディングドレス着ますが・・・ お色直しもしますが・・・ しかも、ウェディングドレスはマーメイドラインで、大人っぽいものですが、 カクテルドレスの方は、親と主人に勧められて決めましたが、 ちょっと抵抗ありなぶりぶりデザイン・・・ (カクテルドレスにこだわりがなかったので勧められるまま決めた) 他の人が何と言おうとやりたいことをやるのが一番です。 特にウェディングドレスを着たいと思っているのに 着なかったら、絶対!一生後悔しますよ。 ちなみにうちはケンカはかなりたくさんしますが、 最長1時間で終わります。全体的に?仲良いほうだと思います。 秘訣・・・思いやりと譲りあいでしょうかね。 「ありがとう」は必須です。 いつまでも仲良くいられるようお祈りします^^

rokomoko
質問者

お礼

私も今年33になるので、同じ歳の方からのご回答、心強かったです(^^) 私も許されるならぶりぶりのカクテルドレス着たいです(笑) そうですね、後悔したくないので私も着たいと思います。 board777さんもおめでとうございます! ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 結婚式は自分達の思い通りにして良いと思います。  自分の着たいドレスを着れば良いかと。  (ウチは38歳で式を挙げましたが、2人の好きなドレス&タキシードを着ました)  変に遠慮すると、後に悔いを残しますよ。  -------------  あくまで僕の周りですが、子供が生まれるとギクシャクする家庭が多いです。  子供が出来ると子供中心になって、いろんなコトが自分達の思い通り進まなくなるので(まぁ、子供はカワイイのですが…)。  親(親戚)との付き合いや、子供が出来た時の覚悟さえ決まっていれば、いつまでもラブラブでいられるかと。

rokomoko
質問者

お礼

そうですね、あとあと後悔したくないのでやはり着たいと思います! 子どもが生まれるとぎくしゃくするとは、新しいご回答でした。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#149240
noname#149240
回答No.6

32歳同期女性のそれは牽制なんでしょうね。 たぶん別の理由で披露宴をしないのでしょう。その理由を32歳だからウェディングドレスを着ない、さらにそれを同じ年に結婚するあなたに言うことであなたに動揺を与えるのが最大の目的です。 32歳どころか40歳すぎたって着ている人はいくらでもいます。 30代には30代の、40代には40代の似合うドレスがあるのです。 生活に疲れた肌や髪のつやのなさ、あまりにぶよぶよの二の腕や背中の肉・・・32歳なら大丈夫だと思うけど、きっちりメンテをしてつやつやのぴかぴかの花嫁になってください。 ぜひ、挙式だけではなく披露宴をして欲しいですね。 別に大金をかけなくても披露宴はできますよ。 あなた方の結婚を祝福してくれるひとを招いてひと時の宴の場を設けるのが披露宴です。 挙式だけなんてもったいないです。 そしてもちろん結婚報告のハガキはウェディングドレスで。 あなたの人生でいちばん華やいだ姿を喜んでくれます。 さて、ラブラブ夫婦でいる秘訣ですか・・・ いろいろあるかとは思いますが、ひとつ。 相手の両親や家族を大事にすることです。 自分の親よりも優先する・・・すると相手もそうしてくれるようになるでしょう。 相手の趣味にもとりあえずつきあってみる・・・すると自分にもつきあってくれるようになる。 自分よりも相手のことを気遣う・・・すると相手も気遣ってくれる。 すごく単純なことなんですよね。 すごく殊勝なことを書きましたが、私がしたことではなく、私が主人にしてもらったことなんです。 おかげさまで、お見合いで結婚したのですが、だからなのか結婚した当時よりもうまくいっていると思います。 月並みな言葉なんですけど、思いやりなんですかね。

rokomoko
質問者

お礼

披露宴、たいそうなものはできませんが、やはり一生に一度のことなので小ぢんまりでもやりたいと思うようになりました。 人にしたことは、自分に返ってくるとはよく言いますね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 ドレスについてですが、32才なんてまだまだ大丈夫じゃないですか。年齢を重ねられたからこそ似合うデザインのものが、たくさんありますよ。 素敵なドレスに出会えるといいですね。 うちは世間一般のいわゆるラブラブとは程遠いのですが、お互い相手に干渉しない、期待しない、信用しないことですかね。 干渉しないから、「聞かないと何も言わない」「言わないと何もしない」という不満は生まれません。 期待しないから、些細な思いやりにも心から感謝できます。 信用しないから、裏切られることはありません。お互い相手を「信じる」のでなく「疑わない」だけです。 いささか寂しい考え方ですが、結婚6年、とりあえず喧嘩はありません。まだまだこれからですけどね。 質問者さまの末永いお幸せを祈っております。

rokomoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな夫婦の形があるんだな~と興味深く読ませていただきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私は自分の30歳の結婚式でドレス着ましたし、そのとき姉に振袖を着てもらいました いまや30にもなると振袖すらNGとかいわれますよね でも、そんなことまったく気にもしませんでしたよ 他人の意見なんか全く気にも留めません そりゃ年甲斐もないデザインとかならともかく、いくつになっても相応の物ってあると思いますし ちなみにうちは結婚まもなく3年目ですが喧嘩しませんね ・夫が我慢強い ・妻が不満をためない ・相手への思いやりを忘れない 秘訣はこれくらいでしょうか 私は夫に不満でも感謝でも口にします 「ありがとう」はもちろんですが不満も同じだけ口にします どうしてそれが嫌なのか、どうしてくれたらいいと思っているか そして男とはそんなもんだ。と思い、言うだけで後追いしません ただ、なぜそのコミュニケーションが必要かは話します 「どうでもいいなら言わないけど、一生添い遂げる気だからいっとくね。」 いつも前置きはこれですね 夫はそんな自由奔放な妻を柔軟に受け止める我慢強さのある人ですね まあ、日頃は尽くす妻なのでときにはそういうのもしてくれます 根底にあるのはおもいやりと感謝 どんなことも自分にしてくれたことには感謝します そして些細なことも言葉と態度で示すことです

rokomoko
質問者

お礼

いつまで経っても「ありがとう」をきちんと言うのは大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • cad45665
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

ココに来てつぶやきや、相談ゎ私の場合半分でこんな意見もあるんだぁってな感じで 受け止めればいいと思いますょ。あくまでも参考で‥ ドレス‥年とか関係ないと思います。もっと自分が年を重ねていった時に後悔するならって思いますし。 うちのご主人様ゎ、もとから怒らない人なので私がプリプリしても全然相手にしてないので、喧嘩にならずです。 いつも仲がいいですよ♪ お互い思いやる気持ちも大事にしてます。

rokomoko
質問者

お礼

いつも仲がよくてうらやましいですね(^^) ご回答ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

このサイトは悩みを抱えてる人が来る場所だから、心配になる事ばかりで当然だと思うがwww そしてドレスの不可は正直容姿次第。 でも32歳ならまだイケるんじゃなかろうか? 喧嘩しない訳じゃないが、自分とこは割と円満だと思われる。言い合いもした事無いし (結婚1年半だからまだまだペーペーでこの先は分からんけども) そんな自分が気をつけてる事は ・感謝の気持ちを忘れない ・そしてそれをちゃんと言葉にする ・やってくれて当然と思わない ・イラッとしてもまずは我慢する(そうするとどうでも良くなって怒りが治まる) ・不満はぶつけるのではなく話し合う ・こういう所が好きだ と、時々口にする ・手をつなぐ ・とりあえず会話する という訳で婚約おめでとう。

rokomoko
質問者

お礼

そうですね・・・ドレスは容姿次第ですね。 円満の秘訣、どれも納得しました。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラブラブ夫婦でいる秘訣を教えて!

    これから結婚予定です 今のままラブラブ夫婦になりたいです 既婚の方々曰く、5年も過ぎるとどうしてもラブラブ度が下がって家族として仲良しみたいな空気になるとかならないとか聞きます ラブラブを保つ秘訣があれば教えてください

  • 夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。

    夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。 半年後に結婚を控えた者(女性・28歳)です。 交際1年半で、婚約者の彼を心から愛しています。 その人を愛し、ずっと一緒にいたい、人生を共にしたい、と思って結婚する方がほとんどだと思いますが、10年・20年と経過すると 「結婚前と極端に態度が変わってしまった」 「ただの同居人みたい」 「お互いを異性としてみられなくなり、セックスレス」 「子供ができてから夫のことが面倒」 という意見を時々耳にします。 もちろん、新婚時代のような感情がずっと続くとは思っていません。 でも好きで一緒になったのに、結婚生活で気持ちが冷めてしまうことは、とても寂しいと思うのです。 「亭主元気で留守がイイ」という自分にはなりたくないし、いつでも胸を張って「主人が大好き!」といえる生き方をしたいです。 うちはそういう家庭だよ(^^)という方、ぜひ秘訣をお教えください! もしそうでない方も、少しのことでも結構ですので、経験をお聞かせください。 新米夫婦になる者として、勉強させて頂きたいです。 宜しくお願いいたします!!

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • ウェディングドレス代を安くしたい。

    ウェディングドレス代を安くしたい。 2人だけのハワイウェディングをする予定です。披露宴とかはしません。 プロデュース会社はワタベウェディングに今の所、お願いする予定です。 先日、ワタベウェディングでドレスを見に行きました。いいなあと思うものはレンタルで30万以上、セミオーダーでもっとします。 そこで、ネットで調べたら、オーダーで10万円位でウェディングドレスは作れるそうです。 ウェディングドレスの質を落とさず、安くするには、どうするのがベストですか? よろしくお願いします。

  • お色直しでシンプルドレス

    こんにちは。 今度結婚式を挙げることになりました。 初めはウェディングドレスを着て、披露宴途中で中座しお色直しします。 レストランウェディングでテーブルラウンドがあること等を考慮して、お色直しはシンプルなスッキリとしたドレスを選びました。デザインは可愛らしく繊細な感じです。 また、色は白っぽい淡いゴールドのような感じで、カラードレスではありません。 もう選んでしまった後ですが、お色直しして再入場するのに、あまりにシンプルなドレスでは寂しいでしょうか?ゲストから見てガッカリされないか不安になってきてしまいました。 ウェディングドレスはAラインの、これもスッキリとしたデザインのものです。 レストランウェディングということで、動きやすさとカジュアルさを重視しましたが、どうでしょうか。おかしくはないでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • ドレス選びについてアドバイスお願いします。

    こんばんは。以前、こちらのサイトでお世話になったものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3807546.html 一年後に挙式披露宴(都内でナイトウエディング)を予定しているモノです。ウエディングドレスとカクテルドレスについて教えてください。 私は、ホテルでの挙式(神前式=自分の着物)と披露宴を予定しておりますが、披露宴でウエディングドレスと、カクテルドレスを着たいと思っています。 ところが、先日、ホテル内のドレスを試着しに行ったら、シンプルなデザインにもかかわらず、試着したもの全てが30万円以上でした。 正直、びっくりして、これは持込を考えてもホテル外で探したほうがいいかもと思ったのですが、本日、プランを見直したところ、 ウエディング、カクテルともに18万円(30%OFF)ドレス分で、12万6000円がプランに入っておりました。多分、足が出た分を自分で払うということだと思うのですが、こう考えると、実は、ホテルでも安いのかな・・・と思ってしまいます。 でも、ゼクシィとかの雑誌では、カクテル+ウエディング+小物+タキシードで50万円プランというものもあったりして、実際のところ、どれが一番いいのか良くわかりません。 安さを求めてデザインを妥協したりするのは嫌なのですが、無駄にお金をかけるのも嫌です。 因みに持ち込みは3万円といわれました。 ドレスをオーダーで作っても安いといわれましたが、正直、あっても困りますし・・・ オーダーメイドORレンタル、ホテル内で選ぶORホテル外で選ぶ。。。 いったいどれが一番賢く、一番良いのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。 お願いします。

  • 白ドレス、色打掛、カクテルドレスの場合

    今年の11月に式を控えています。 式はチャペル式でウェディングドレスを着る予定です。 披露宴は、ウェディングドレス、色打掛、カクテルドレス にしようかと思っていますが、順番はこの順番でいいと思いますか? あと、最初に入ってきて何をして、次にお色直しをして何をして・・・ というような披露宴でする事を悩んでいます。 同じように3着を着た方はどの服の時にどのような事をされましたか? 出来れば詳しく聞きたいです。 分かりにくかったらすみません。 回答お待ちしてます。

  • 結婚して20年過ぎるとラブラブな夫婦は少ない?

    一般的に考えて、 結婚して20年過ぎるとラブラブしている夫婦が 多いか少ないかどう思いますか?? (「私の所はラブラブ~」とかノロケ話はいりませんし秘訣も不要)

  • お色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

    こんにちは。 私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。 現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。 今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。 気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。 色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。 同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね? あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか??? みなさま、よろしくお願いします。

  • お色直し ドレスの順番

    披露宴のお色直しの衣装の順番について相談です。 色打ち掛けとウエディングドレスとカクテルドレスを着ます。 色打ち掛けは最初なのですが・・・。 その後は、カクテルドレス→ウエディングドレスがいいのでしょうか?? このお色直しのドレスの順番って何か意味あいがあるのでしょうか?? これまで出席した友達の披露宴では、ウエディングドレス→カクテルドレスという順番がほとんどでした。 でも、これだと、ウエディングドレスを着ている時間が短くなります。 衣装を選ぶ際に、ウエディングドレスがすごく気に入ってしまったので できるだけ、長く着たいと思っています。 なので、最後に持ってこようと思ったのですが・・・。 何か、意味があるのであれば考えなおそうかと思っています。

専門家に質問してみよう