• 締切済み

母乳止めさせる方法ありますか

nezusukeの回答

• nezusuke
回答No.5

二人を母乳で育てました。一人目は母乳の出方が悪かったので子供自ら辞めていきました。二人目は母乳もよく出たのでなかなか辞めれませんでしたが昼間はとにかくぐずったらおぶって寝かせ辞めさせました。夜は寝て行かないので添い寝しつつ吸わせていましたが、日にちを切りました。「何日までだよ、だから後何回だよ」と毎晩カウントダウン。ついにゼロの日には「ほら、約束でしょ、今日からはなしだよ。」と言ったらくるりと背を向けて寝て行きました。嘘のような本当の話です。その後、子供はいないので試せていませんが。(一歳九ヶ月くらいでした)