• 締切済み

アンテナについて

northfox_hkdの回答

回答No.4

この時期なので、地デジ化の関係かと思います。見た目の判断でいけば、他の方の説明どおりですが、大事なのは電波がちゃんとテレビの近くまで届いているか です。 地デジ対応テレビをお持ちでない場合は、まずそれをつないで確認してみる方法があると思います。先行投資でテレビを買っても、電波さえちゃんと来るようになれば使えます。無駄になることはないと思いますので…。 で、だいたいのテレビには電波の強さを示すための簡易な測定機能がついていますので、それを見て電波の状況を確認することができます。ご自身で確認したければ、これがいいかもしれません。ご近所に「アンテナ工事が必要でしたか?」と聞いてみるのも手ですね。 ですがアナログ放送の終了まで時間がないので、工事屋さんに来てもらうのなら早めの方がいいと思います。購入と設置・設定作業をセットで手配して確認してもらうと、手っ取り早いかもしれませんね。