子ども英会話教室での転職活動と夢の敗北

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をして4ヶ月弱でやっと仕事を見つけましたが、英会話の仕事がしたかったのに不採用ばかりで落ち込んでいます。
  • 留学経験もあり、アミティーやミネルバなどの面接を受けましたがうまくいきませんでした。不安と自信喪失が消化不良につながります。
  • 英語関連の仕事ができず、現在は英語とは全く関係のない正社員の仕事をしています。夢を諦めた人はどうしているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子ども英会話教室

転職活動をして4ヶ月弱でやっと仕事を見つけました。 本当は英会話の仕事がしたかったのですが。 大学は英語科をでて留学もしました。 アミティーの面接を受けたけど不採用。緊張しすぎてだんまりになったのが原因です。 ミネルバもだめ…英会話の先生がイッティージャパンなら受かりやすいって聞いたことあるよと言われて、自信満々で受けましたが…不採用でした。 基本的にアミティー以外はパートアルバイト(時給)ばっかりです。なんでかな… 今は英語と全く関係ない正社員の仕事をしています。 夢敗れた人はどうしていますか?例えばミュージシャンを目指していて…食べていくにはまともに働くことを決めた時消化不良は起こりませんでしたか? 棚いっっぱいにある洋書を見ると悲しくなります。 カテキヨ、塾、学校でさんざん英語は子どもに教えたけどねー(涙)本業にできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138132
noname#138132
回答No.1

かなり昔、英会話講師をしてました。採用する側にもいました。 現在、英語と全く関係のないお仕事に就かれたとのことですが、どのようなお仕事内容なのでしょうか。 個人的な経験から言うと、英会話の面接では英語力+αを重視されると思います。特に英会話学校の場合は、営業的なセンスもチェックするので。新規生徒募集はもちろんのこと固定生徒に対してのカウンセリング的な部分も非常に大事なんです。なぜなら収益に繋がっていく事ですので・・・。 もし現在、対人関係のお仕事をされているのであれば、そこでシッカリ学んだ事をアピールすれば、プラスαの能力を評価してもらえ他の就活者達と差をつけることが出来ます。 仮に普通の事務職であったとしても、会社内で明るい笑顔の練習やハキハキした話し方を会得すれば、他のお仕事(通訳など)をしたい場合でも通用します。企業が欲しい人材というのは、ほぼ似たようなものですから。 プラスαを身に着ける良いチャンスだと思って下さい。夢は破れてなんかいませんよ。

abbyal
質問者

お礼

福祉施設に勤務しております。結婚したら家で英会話+小学算数を教えたいな!しなくても公民館で教えたり… 好きなことだから! あきらめてたけど励まして下さりほんとうにありがとうございます。 子どもも英語も大好き!

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

あなたが諦めない限り、まだまだ可能性はあると思いますけどね 保育士の資格なども持ってたら、 小さい子のクラスもあるようなとこなら、ぐっと有利になるような? 通信講座で取ることもできますよね 託児所などで、英語の授業もします!てとこもありますし。 今働いて貯金して、 将来自宅で英語教室を個人で開くなんてことも可能ですよね 個人教室の広告はチラホラ見ますよ。 対象が一歳半~だったので、少し興味を持ったので覚えてます。 結婚してからでもできるかもしれませんね(旦那の理解は要りますが) 保育士資格あり、だと安心して通おうかな?と思えます 子供好きなんでしょうし。

abbyal
質問者

お礼

今いる所でお金を貯めて将来英会話教室+小学算数(おまけ)を開きたいです。 結婚して主婦になればすぐできそう! 今通信教育で保育士コース半分きました! やっぱりあきらめないことにします。解答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供英会話教室の体験談教えてください。

    1歳になる子供の母です。私自身は英語が話せないのですが、海外旅行が大好きで、子供には小さい頃から、英語にふれてもらいたいと思ってます。 子供英会話教室は一杯ありすぎて、迷ってます。 ミネルヴァ、イーオン、ヤマハ、ECCなど、通ってるお子さんをお持ちの方、選んだ理由や通った感想、実践してることなど、教えてください。

  • 英会話教室について質問です。

    来年、高校一年生になります。 それに伴い塾も通わなくなり(高校受験専用の塾だったので)何か習い事を始めたいと思ったのですが、 そこでぴんと思いついたのは英会話でした。 しかし私は本当に英語の基本の基本を学校で 習っていただけなので中学3年間の文法しか 身についていないのです。 しかも高校生という微妙な(?)年齢で色々と ついていけるか心配です。 とにかく英語は好きだと思うし将来のために マスターしたいなと思うのです。 だから会話だけでなく文法や表現なども しっかり学びたいのです。 英会話で新しい文法など教えてくれたり覚えたり できるのでしょうか? それと有名な英会話教室さんのサイトを 拝見してもどんな状況でどんな感じで レッスンしているのかいまいち分からないのです。 全部、英語なのか…、本当に話すだけなのか…、 どの位の人数でやるのか…、進み具合は…??など等。 ここはどうか英会話を体験した事のある方から お聞かせ願えればなーなんて思った次第であります。 何だか日本語の敬語もうまく使えない私ですが 色々と体験談を聞かせてくださると嬉しいです。

  • 英会話を習おうと思うのですが・・・

    英会話を習おうと思うのですが・・・ 高校一年生の男です。 将来、英語に関する職業に就きたくて、英会話を習おうと思うのですが、 何処の英会話塾がオススメですか?教えてください

  • 子供英会話教室で使う言葉

    これから子供英会話教室で働きます。授業中はすべて英語なのですが、不安です。ほめる、しかるときなど、どんな英語を使いますか?このような仕事をされている方、どんな言葉(英語)をよく使いますか?よろしくお願い致します。

  • 英会話教室に通おうと思っています。

    32歳の男性です。 今の仕事で英語が必要なのですが、私は残念ながら英語が全くしゃべれません。 そこで英会話教室に通おうと思っているのですが、たくさんある中でおすすめはどこでしょうか。どこも似たようなものなのでしょうか。 また、費用の相場はいくらぐらいなのでしょうか。 教えていただけると大変助かります。宜しくお願いします。

  • 英会話教室のオススメ

    英会話教室に通いたいと思っています。 最近、ビジネス英語を学びたいと思い始めました。 もう22なので、可能性は低いのかもしれませんが、 英語を習得して転職したいと考えています。 出来ればTOEICでも良い点をとれて ビジネス英語が学べて、英語に慣れたら 留学をしたいと考えています。 ですが、現在社会人で働いており、 勉強が存分に出来る環境ではないため 夜に英会話をならいにいきたいと 考えております。ですが、どこの英会話が 良いのかやはりサイトを見ただけではわかりませんでした。。 英語の習得なんて自分の姿勢であることは 間違いないのですが、授業料、また内容が良かった、など オススメの英会話教室があれば教えていただきたいです。 ただ日常生活の会話が出来たら良いとは 考えておらず、仕事で使えるような英語を学べるところが良いと考えています。 私は22歳女で、関西に住んでいます。 もし、よろしければ、ここよかったよ! というようなところをお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 英会話教室、役に立っているのでしょうか。

    めいが、私の地域にしかない英会話教室に通っています。私の地域では有名です。 めいは通いだしてもう八年になります。 春からは中学生になります。 私が、How are you? I'm fine, thank you. と言ったら、めいは、はじめて聞いたような顔をしました。 英会話教室で聞いたことないか?と聞くと、ないと言いました。 めいの発音もバリバリの日本人という感じで、ネイティブな感じはゼロです。 こんな感じでは、英会話教室は役に立っているとは思えません。 英会話教室に通う価値はあるのでしょうか。 中学になったら英語が習える塾にするかこのまま英会話教室に通うか、姉は悩んでいます。

  • 英会話

    英語の会話を勉強したい!と猛烈に思い良い英会話学習本を探しています。 私は、今学生で、英語の筆記などは割とできるのですがいざ話をするとなると何をしゃべったらいいのかわからなくなってしまいます。でもリアルタイムでやる英語でのチャットなどではちゃんと言いたいことを言えるんです。 だから、こんなしゃべれない英語なんてイヤだと思っています。 できれば、英会話スクールなどにはあまり行きたくありません。塾もあって時間的に余裕がなさそうなので。。。 何か、改善する良い方法などあったら教えてください!

  • 英会話について

    英語が話せるようになりたいです。自分は英検準2級持っていて、英会話塾に通っています。英検の勉強法ではなく英語で会話ができる勉強法を教えてほしいです!それと8月にカリフォルニアに行くのですがめったに行けないのでたくさん英語力をつけたいのですが、何をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 英会話教室に通いたいです。

    私は現在、大学4年の就活生です。 なにか新しいこと、年齢や職業の違う人々と話す経験をしたいと思っています。 その中でも、英語ももっと話せたらいいなと思い英会話を習おうとしています。 日常会話や時事問題について話し合っていけるようになりたいです。 仕事では、海外の方の接客や、海外への出張のためにもビジネスイングリッシュも学びたいです。 私は高校は英語科でした。しかし、ほとんど英会話ができません。 英検2級は持ているものの、TOIECは450点でした。正直英語化の期待を裏切っています。履歴書でも自分の首を絞めています。面接では日常英会話が出来ますと無理を言っています。 英語の授業でも、相手が言ってることはまあまあわかりますが、自分の言いたいことはほとんど英語で伝えることができません。 そこで、2つの英会話教室から選ぶことにしました。田舎なんであまり教室がないです。 1つは週1で90分の授業です。私が行った時はアメリカ人講師と私含めて生徒3人でした。社会人の上級クラスだそうです。 授業の内容は、英文の読んで問題に答える。そのあとは人数がいつもより多いということでゲームをしました。 もう一つは、週2で90分の個人レッスンです。講師はアメリカ人です。こちらは体験入学は受け付けてなかったです。 現在は就職活動や卒業研究で午前中は忙しい状況です。 そのため夜の19時~21時の間に通おうとしています。 果たしてどちらの授業がよろしいですかね? 英会話は週2のほうが上達気がします。 あと、個人レッスンのほうが自分のレベルに合わせてもらえるような気がします。 4人の時はついて行くのが精いっぱいのようが気がしますが、そういった荒波にもまれるべきでしょうか? 将来的には、社会人になっても英会話を続けていきたいです。勤務場所によっても変えるかもしれませんが。 それでは良いアドバイスをお願いします。質問の受け付けています。