連絡が復活!2年ぶりの友達関係、彼女はどう思っている?

このQ&Aのポイント
  • 35歳男性が2年前に同じ女性に2度告白し、断られました。約2年ぶりに連絡があり、以前のように普通の友達になっています。しかし、彼はまだ好意を持っており、相手がどう思っているのか不安です。以前の理由は友達でいたいということでした。彼女は今、私をどう見ていると思われますか?どう思っているか直接聞くべきでしょうか?
  • 35歳男性が2年前に同じ女性に2度告白し、断られました。2年間の連絡が途絶えていましたが、ひょんなことから連絡があり、友達関係が復活しました。しかし、彼はまだ彼女への好意を持っており、相手の心情が気になります。以前の理由は友達でいたいということでした。彼女は現在、どのように私を見ていると思われますか?直接聞くべきでしょうか?
  • 35歳男性が2年前に同じ女性に2度告白し、断られました。2年間の音信不通の後、彼女から連絡があり、以前の友達関係が復活しました。しかし、彼はまだ彼女に好意を抱いており、相手の意図が分からない状況です。以前の理由は友達でいたいということでした。現在、彼女は私をどのように見ていると思われますか?直接聞くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう気持ちでしょうか・・・

35歳男性です。  2年前に同じ女性に半年で2度告白し、断られました。2度目に断られてから 全く連絡も取り合わなくなり約2年が過ぎましたが、ひょんなことから連絡があり いつの間にか、以前のように普通の友達になってます。 2年前は、ドライブ行ったり、居酒屋行ったりがほとんどでしたが、 今は、2人で映画行ったり、お互いの部屋で2人で飲んだりもします。  正直、私はまだ好意持ってます。 ただ、相手がどういうつもりでいるのか不安で踏み出せないでいます。 以前断られた理由が、友達でいたいっていう理由でした。 彼女は今、私をどう見ていると思われますか? また、ダイレクトにどう思っているって聞くのもありですか? ご意見是非よろしくお願いします。 ちなみに、相手は31歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.5

No.2のおじさんです。 貴方からのお礼文を読みました。ありがとう。 <男として、目を覚まさせられた気がします。 <今度は言葉ばかりでなくて、もっと態度でも表現してみます。 目を覚ますように書いたものですから、そうなってくれて良かったです。 貴方がどうのではなく、一般論として書きますね。 二度告白をして駄目で、月日が経過したのちに、その相手から連絡が あった。私がその立場だとしたら、そして現在ではなく、貴方の 年齢ぐらいだとしたら、「なんだよーーー今頃、別に用事などないんじゃないの」 と切ってしまうでしょうね。こちらに好きな気持ちが残っていたとしてもね。 それは何故か、もう既に結果が出ていることに、こだわる気持ちを 持ちたくないのと、前を向いているからです。 過去の終わったことは、終わったことですのでね。 こういうことは、各々の気持ちであって、人により対処のしかたは 違って当然ですので、貴方をどうのと言っているわけではありません。 話を変えます。 大人の35歳の男性と31歳の女性が、男性がその女性に好意を持っていながら それを抑え、女性のほうは女性で、その男性から以前に好意を示され た実績があるのに、友人としての関係を維持し、ときどき会っている。 あくまで私の感覚で、ものをいいますが、「こういうのって、なんなんだよ いい大人が、ままごとやっているんじゃないよ」と、そう感じるわけです。 友人関係なんていいながら、片方が好意をもっているのだから、その女は その男性の好意に甘えているだけじゃないかよと。 心地よい気分を味わっているだけではないかと。 よく、都合の良い女というのがありますが、相手の男の好意を知りながら その女性は、都合の良いときだけ、その男性と酒を飲んだり、映画に行ったり している。それも家での場合もある。 この男性は何かと考えると、この女性にとっては、都合の良い男では ないかと、思ってしまう。 こういう関係が二年も続いている。この男性は、お人よし過ぎないかと思って しまいます。 この男性が、この女性に自分のことを、現在どう思っているのかと聞いたときに 「えーー私達、いいお友達よね」なんて言葉でも返ってきたら、この男性は 今後も、友達関係を続けるのかな。二年も友人関係だと、隠れ蓑にして 自分の心を隠して。だらだらと二年も過ごし、このまま、ずるずると いってしまうと、すぐに37歳ぐらいになってしまう。 人が良いのも結構だが、そろそろ決着をつけろという意味で、私は前回書いたつもりです。 31歳の女性が、以前は違うとしても、そろそろ将来のことも考えているはずで 人生の岐路に入りつつある女性だから、勝負をかけても良いのではないかなと 思ったので、繰り返しますが、前回書いたつもりです。 過去の話になりますが、私の友人にも、貴方ののようなケースで 明らかに勝負に行けばよいものを、勇気がそいつになかっただけの話なのですが だらだらと過ごし、違うやつにもっていかれたことが、何人かみてます。 ですから、私のような男からすると、能書きなどいいから、どんどんいけと 思ってしまう。それで、ベストを尽くして駄目だったら、駄目で、それで いいではないかと思ってしまう。 恋愛には流れとタイミングがあるのですが、流れはきていると思うのですね。 タイミングは、自分でつくりだすこともできるのですね。 その女性からみて、貴方が都合の良い男になってほしくないのですよ。 貴方の好意をしりながら。今現在、そういう感じも受けてしまうとこもあるよね。 前回も書いたけど、貴方がぐいと、来るのを待っているところもあると思うけどね。 ぐいと行けば、案外決まりだと思うけどね。 女性の立場からみて、じれったいわねと思っているかもしれないよ。 この二年の間に、相手から醸し出す、そういうのがあったとおもうんだけどなーー。 決めるときは、決めてしまいましょう。 お礼文には、もう一回チャレンジして、駄目なら次いくんだよね。 それでいいと思いますよ。だけど、駄目と思わずに、強引に行くところは 行ってください。私は平気だと思っていますよ。頑張ってね。 能書きではないよーー。こういうのはね^^ だらだらと書きましたが、私の意図は理解してくれると思います。

gankomono3105
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 勇気づけられました。近々会うので何かしら行動してきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

友達でいたいのでしょうね…

質問者

お礼

やっぱりそうですかね。 そうかもしれませんけど、どうせただの友達としてはいつかは消滅する仲かとも感じてきました。 少なくとも、もう一度はアタックしてみます。 ただ次は勢いだけでなく、冷静に状況も踏まえながら。 ご意見ありがとうございます m(__)m

• blazin
回答No.3

やっぱり友達で居たくて貴方に繋がってきたんじゃない? さすがに2回も振った後なら。 貴方も切り替えただろうと。 彼女が伝えた「友達で居たい」、というのは。 彼女にとっては必ずしも雑な返答ではないんだよね? 貴方には。 異性としての特別さやトキメキはどうしても感じないと。 でも、リラックスして楽しめる、繋がれる関係としては。 むしろ得がたい感覚があると。 貴方とは恋愛的な足元は分かち合えないけど。 でも友達として、リラックスして繋がっていく足場は誰よりも 分かち合えると感じているんじゃない? 離れてみて懐かしくなった。 ひょんな事からラインが復活して、彼女はそれを楽しんでいると。 貴方は今真実と向き合うのが怖いんだよね? ハッキリさせる事でまた終わってしまうのは辛いから。 それならば、曖昧でも彼女と交流出来ている方が良いと。 でも、まだ友達だからこそ。 貴方は友達、というスタンスを利用して。 彼女の今の恋愛感や現実感をそれとなく感じてみたら? 今の僕をどう思っている?という部分をザックリ聞いても構わないけど。 彼女が2年前と同じ様な答えをする可能性も十分にある。 これからも友達で居たい関係だよ、と。 貴方はその後どうするの? その後も友達として、心地良くコミュニケートしていけるの? 彼女の言う友達とは、 お互いに束縛し合わない関係として、適度な距離感を維持しながら、 無理なく楽しく繋がっていける関係なんだよね? 貴方が求める好意は、結局彼女との関係の「縛り合い」。枠に嵌める事。 だから告白という「形」を急ぐんだよね? 縛られても心地が良い相手なら別だけど。 既に2回も振られている。 違う、と言われている。 久々に会った貴方に対して。 以前には「無い」再評価が行われているのか? 元々以前あった友達感覚の再燃焼の中で向き合っているのか? 貴方は直に向き合っていてどうなの? 貴方と彼女の関係、貴方のと彼女のコミュニケーションでしょ? 映画に行ったり、家呑みしたりとか「行動」の部分ではなくて。 二人で向き合った時の、時間を分かち合った時の感覚はどうなのか? 中身はどうなのか? 2年前に玉砕した時とは明らかに違うのか? 貴方なりに手ごたえを感じているのか? 意思疎通が深まっているのか? 貴方なりにチェックできる部分はあるんじゃない? 向かい合っているのは貴方なんだから。 しかも事を「急いで」失敗している貴方。 今急いで何かをハッキリさせる理由は無いんじゃない? 今こそ35年分の落ち着きを持って対応していかないとね☆

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます m(__)m  ズバリ私の悩んでる核心を、的確に言葉で表現されています。 表現不足の私ですが、言葉ではまさにその通りです。  2年前玉砕した時は、重すぎて怖がられているようにも感じました。 しかし時が経ち、以前よりも素直にお互いいろんな事話せるようになっている気がします。その辺で希望があるのかもと思っています。もちろん、いろんな経験を経て大人になったせいもあるかもしれませんが。  私は、友達としての男女では、いつかは切れてしまうのではないかと考えています。ですので彼女が、これからもただの友達でいたいって思っているのであれば、辛いですが切りたいです。近くにいると全く前に進めないです。実際、離れてからの2年で、3人とお付き合いさせてもらったのですが全く長続きせず、振られる理由が同じで、「本気じゃないでしょ!?」でした。離れてもこんなでしたので、近くにいるとまず無理かと。  結論申し上げますと、もう一度は頑張ってみます。今度は自分の気持ちの勢いだけではなくて、もっと彼女の心境も考慮し、結果ばかりを急がずにどっしりと落ち着いて頑張ってみます。  的確なご指摘ありがとうございます m(__)m 痛いくらいにズバリです。  

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 半年で二回、告白ですね。 偉いですね、頑張りましたね。 三ヶ月に一回、告白ですね。 ちと、くどかったような。^^ ノーと言われても、私からみれば、納得するところは あります。 その二年後に、相手から連絡があったのですね。 おそらく、貴方を振ったときは、好きな男ないし、付き合っている 男がいたのだと思います。だから、ノーだったのだと思いますよ。 普通はですね、振った男に連絡などしないでしょうけど その女性が、何らか寂しい期間、気持ちのときに、以前に好意を示して くれた貴方に連絡を寄越したのだと思います。 男と別れたとかね。 で、現在では、お互いの部屋で飲んだりしているのですよね。 その女性が、貴方のことをどう思っているのか 貴方は聞きたいのですね。相手に。 これは、野暮というものですけどね。 二人で飲んでいるときの、相手の様子、目の配り、態度、甘え方 しゃべりかたなどで、貴方が判断できませんか? 以前と変化があるとか。 第一ね、男女が部屋で酒を飲むということは、まして貴方がその女性に好意が あることは、その女性は知っているわけですよね。 私の意見ですよ。貴方に言うよ。 相手の気持ちをおしはかるより、かまうことなく、引き寄せ、抱き寄せ キスでもしたらどうかな。案外、その女性は貴方のそういうところを 待っているのかもしれないよ。 それで、やってしまいなさいよ。 男女が部屋で酒を飲むということは、そういうことになる可能性を 秘めているということなのですよ。 その彼女も承知していることだと思うけどね。 貴方、その女性のこと好きなんだよね。 責任もてるわけですよね。 貴方にそういう勇気があるかどうかは、私は知らないけど 引き寄せ、抱き寄せ、してしまえなんて、随分と暴論に聞こえるかもですが 貴方がその女性のことを真摯に好きであれば、そういう行動もありなんだよ。 真摯であれば、結構通じるものなんだよ。 言葉で、僕のこと今、現在どう思っているのなんて聞くより ずっと、効果的なんだよ。 言葉できいてね、「うんーーーいいお友達と思っているのーー」なんて言われたら それで終わってしまうでしょ。その言葉が本音の場合もあるし、建前かもしれないよね。 そんなことは、どっちでもいいんだよ。 貴方は、みすみすチャンスを逃しているのかもしれないよ。 強引にいかないように。やさしくやさしくね。やさしさばかりでは 駄目の場合は、ときには強引にだよ。自信をもっていくこと。 頑張ってね。こういう回答になりました。

質問者

お礼

以前の告白ですが、半年で2度というのは、1回目と2回目の間が半年でした。 文章力不足ですいません。  これまで、彼女に対して強引な行動ってのは皆無でした。 抱き寄せるチャンスなんてのは、これまでいくらでもありました。 もしかすると、弱々しく見られているのかもしれないですね。  友人女性には冗談で出来てたのが、好意が邪魔して逆にシャイすぎてるのかもですね。  男として、目を覚まさせられた気がします。  ご意見ありがとうございますm(__)m  少なくとも、必ずもう1回はアタックします。 今度は言葉ばかりでなくて、もっと態度でも表現してみます。

• snake00
回答No.1

こんばんは。 質問者さんより2まわりほど若い未熟者です… ダイレクトに聞いちゃうのは、ちょっと怖いですね; なので過去の話を持ち出してみては? そういえば2年前、君に2度もフラれたな なんて笑い話な感じで聞いてみてはいかかでしょう? と未熟者が言ってみました;

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます m(__)m 軽く話題にしてみたいのですが、重くなりそうな気もしてご相談させていただきました。 雰囲気によっては言ってみます。 率直なご意見ありがとうございます m(__)m