• ベストアンサー

ししとうを使った簡単料理は?

ししとうをたくさんいただいたのですが、一度にたくさんのししとうを使う料理を知りません。簡単なレシピをご存知のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! ししとう!私も昨日買ったんで、今夜作ります。 ■ししとうの天ぷら ■ししとうの味噌いため これです。 天ぷら編 ししとうの天ぷらはそのまんま。 薄く(これがポイントでーす)衣をつけて揚げます。 油ハネがすごいので注意してね♪ 味噌炒め編 ししとうのヘタをとり大目の油で炒めます。 しなって火が通ったら、味噌+砂糖+水で割った 少しどろどろな味噌タレを作り絡ませて炒めて出来上がりです。 辛くて美味しいでーす。 おためしくださいね。 あ、こっちもハネますんで注意しながらどうぞ。 味噌炒めはお弁当にあうので重宝してまーす! ではでは!

timeloss
質問者

お礼

お弁当のおかず向けの味噌炒め、さっそく作りたいと思います。ありがとうございました。

timeloss
質問者

補足

みなさん、素早いレスありがとうございました。ポイントさしあげられなかった方、ごめんなさい。

その他の回答 (3)

  • tommy1983
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

それでしたら、味の素のHPのレシピ大百科で「ししとう」と入力して検索すれば、和洋中いろいろと、しし唐を使ったメニューが出てきますよ。 結構簡単なものが沢山あると思うので、一度のぞいて見てはいかがですか?

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html
timeloss
質問者

お礼

のぞいてみました。いろいろあって参考になりました。ありがとうございます。

  • miwa-rin
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.2

うちも先日大量に戴き、何か料理できないかと悩みましたが、結局単純に串焼きにしました。 水洗いして、竹串に4~5本ずつ刺していき、ちょっと塩を振って網焼きします。 すごい簡単ですが、純粋にししとうの美味しさを味わうことが出来ます。 ・・・たまにロシアンルーレットのように辛いのが混ざってるんですよね・・・

timeloss
質問者

お礼

簡単なの大好きです。ありがとうございました。

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.1

『鶏肉とししとうの塩炒め』はシンプルでおいしいです。 一口大の鶏肉(腿肉が美味)に塩コショウで下味をつけてフライパンで炒め、火が通ったらししとうを入れて塩コショウで味付けします。

timeloss
質問者

お礼

簡単でおいしそうですね。試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ししとうやオクラでどんな料理していますか ?

    毎日暑くてたまらんですね。 こんな暑い時で、ししとうやオクラ使って作る料理 どんな料理しているんでしょうか ? ししとうの焼き浸し https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1490002008/ オクラの天ぷら https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820014240/

  • 赤くなったしし唐辛子の料理

    こんばんわ。 手元に、20本のしし唐がありますが、緑、真っ赤、半分半分に色づいた物が同数ずつぐらいあります。 これをどうやって料理に使ったら良いか、全く思いつきません(>_<) ためしに緑のものを焼いて食べてみたら、かなりピリピリして1つでギブアップ。辛いものは好きですが所詮この程度です… どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ししとうの見分け方

    ひどい目にあいました・・まだビリビリしていて、唾液も異常事態です。 一見違いはわからないのですが、辛ぁーい ししとうと そうでない ししとうの見分け方を教えてください!美味しく食べたいじゃないですか。混ざって売っているということは、農家の方も判らないのでしょうかねぇ?

  • ししとうが真赤になってしまいました。食べられますか?

    家庭菜園で、ししとうを栽培しています。ひと株から3、4個収穫した後、数日の後、ししとうが真赤に染まってしまいました。感触は、緑のししとうと同じでしっかりと固いです。まるで赤ピーマンかパプリカみたいです。食べられると思いますか?もともと、ししとうは熟するとこんな色になるのでしょうか?また、収穫が遅かったのでしょうか?回答お願いいたします。

  • ししとうを使った辛みその作り方

    ししとうを使った辛みその作り方を教えて下さい。温かいご飯にのせて食べるのおいしいですね自分で作ってみたいので教えて下さい。

  • しし唐をプランタで育てているのですが、こおろぎがしし唐に集まっているの

    しし唐をプランタで育てているのですが、こおろぎがしし唐に集まっているのですが、花とかは、食べられてはないみたいなのですが、気持ちが悪いです。 こんなことになった方いませんか。 どのような、対処したらいいでしょう?

  • 料理レシピ

     お世話になります。 お尋ねしますが、ネット上で食材を入力したら、その食材を基にした 料理レシピがでてくるというサイトを知りませんか?  知り合いに一度聞いたのですが、忘れてしまいみなさんにお聞きします。  ご存知の方は宜しくお願いします。

  • しし丸の【ちくわの歌】って知っていますか?

    忍者ハットリくんにでてきた、忍者犬の「しし丸」 が劇中で歌う【ちくわの歌】について質問です。 たしか、歌詞が 「チクワよ~ チクワ~  どうして、お穴が空いてるの~」 というような歌だったと思います。 【ちくわの歌】の「歌詞」「曲が聴けるHPかCD」 をご存知の方は教えてください。 最近気になってしし丸がチクワをくわえて夢にも 出てきます!! 詳しい方、ぜひおしえてください!!

  • しし座流星群がが見たいのですが、シンガポールに住んでいます。 ここから

    しし座流星群がが見たいのですが、シンガポールに住んでいます。 ここからでも見えるかどうか、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 保存&アレンジできる料理

     一度作ったら長期間保存できて、尚且つ色々な料理にアレンジできる保存食を探しています。 例えばコレ→    http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200701_4_2.html ここからチャーハンやグラタンやサラダなど、何にでも使えます。良いレシピをご存知の方はぜひ教えてください。お願いいたします。