timelossのプロフィール

@timeloss timeloss
ありがとう数31
質問数11
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
95%

  • 登録日2002/10/07
  • 中国語で「逆ギレ」はどう言えばいいですか

    「逆ギレ」という言葉は私にとって日本語で説明することもなかなか難しいのですが、中国語ではどのように表現するのでしょうか。しっくりくる説明が自分ではできなかったので質問してみました。よろしくお願いします。

  • ブロッコリーの枝みたいなところ

    最近のブロッコリーはすごく立派で、太い茎から何本も細い枝くらいの茎が生えています。 先日それも茹でてみたんですが、アクが強いというか繊維がすごくて食べられませんでした。 太い茎はいつもおいしくいただいてるんですが、その細い茎って、どうやって食べたらおいしく食べられますか? 繊維がすごいので皮剥いた方がいいのかしら。 よろしくお願いします。

  • 煮物の味付けに砂糖を使うのはあたり前ですか?

    私は煮物を作る時に砂糖は使いません。 けれど、どの料理本にもみりんと砂糖の両方を入れているのですが、みりんは入れても砂糖は入れないという方いらっしゃいますか? 私は甘ったるい味の煮物が嫌いなので、煮物を作る時は 酒をたっぷり(水は入れません)、だし、みりん、しょうゆで味付けするだけで、あとは素材の味に頼っています。お店でお惣菜として売っているものも甘くて食べられません。 どうして何でも甘くするのでしょうね? 甘みだけでうまみが消えてしまうような気がするのですが。。。 私と同じように、甘い味付けが嫌いな方もしくは砂糖は入れない方はいらっしゃいますか? 厚焼き卵を作る時も私は砂糖は入れずに塩を少し加えるだけです。ご意見お聞かせ下さい。

  • もうすぐ生後2ヶ月になる子猫が吐きました。病気?毛玉?

    もうすぐ生後2ヶ月の子猫です。昨日、遊んでいて、突然吐きました。吐いたものはふやかしたカリカリ(ドライフード)がそのまま出てきました。でも、吐いたらケロッとしていました。ぐったりしている様子もなく食欲もあり今も元気に遊んでいます。食べ過ぎなのか、何かの病気なのか、吐いた子はほかの子よりも毛が長めでよく毛繕いをしているので毛玉を吐きたかったのか・・・わかりません。猫草をあげたほうがいいのでしょうか? まだ小さいのでよく分からないのですが、猫草についても教えてください。今日は動物病院がお休みなので様子を見て、明日あたりに電話して聞いてつれていこうと考えています。アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yukina1127
    • 回答数4
  • 顔の皮膚について原因不明?!

    こんにちわ。 9月上旬から今日まで、顔の皮膚が荒れています。赤みを帯びたプツプツができて枯れて終わり、また、という繰り返しです。 季節の変わり目&気候の変化の激しい時期なので、気を使い、ぬるま湯で洗顔したり、基礎化粧もこまめにしています。で、やっと元のきれいな肌に戻ったかと思うと、また復活するんです。いろいろと考えているのですが、原因がわかりません。化粧に関しては、荒れた時は化粧をせず、落ち着いたら軽くやってます。化粧による、痛みや痒さもありません。化粧をした方が落ち着くという感じです。 シャンプーも変えてないのですが、最近、モデルチェンジをしたらしく、そのせいかな?なんてことも考えてます。 皮膚科に行っても、キツイ薬をくれるのでどうすればいいのか?悩んでいます。 ちなみに、今も顔が突っ張ってる感じで痛いんです。赤みも少しあります。皮膚も少し剥げてます。 食事・衣類・化粧品・シャンプーなど、似たような体験をされている方、なんでもいいので情報待ってます。