-PR-
解決済み

写真印刷の変色

  • 暇なときにでも
  • 質問No.685217
  • 閲覧数640
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (137/172)

エプソンPM-3500でPM写真用紙にデジカメで撮った写真を印刷して11月になります。写真の目の部分、鼻の穴の部分等少し赤茶けたような小さな穴が開いたような状況になっています。これを予防するような方法はないでしょうか。それとも印刷のやり方や保存方法が悪かったのでしょうか。引出にそのまま入れておいたのですが。
他の方はどのようにしているか(私だけか)
アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 59% (435/736)

プリンターで印刷した写真が色落ちする原因として
光と空気中のオゾンがあります。
耐光性についてはかなり前のプリンターから
写真屋さんのプリントに近づいてはいますが
耐オゾン性がかなり弱く空気に触れた状態では
1年ほどで退色してしまうんです。

保存する場合には可能な限り空気に触れないような状況を
作ってあげましょう。
印刷したら重ねない状態で24時間乾燥させ
その後ラミネーターでラミネートすれば完璧です。
ラミネートしなくても空気に触れにくい環境を作ってあげれば
長持ちします。

#1の方もかかれているように
新しいエプソンのプリンターは
退色しにくいインクを採用していますので
退色が気になるようであれば買い換えの際は
エプソンを選ばれるといいと思いますよ。

ただ、大事な写真や人にあげる写真は写真屋さんでしたほうがいいですね。
ネットで注文すれば自宅で印刷するよりも安くあがりますので
試してみては?
私はいつもプリタクを利用しています。
基本料金200円でL判1枚15円で注文の翌日か
翌々日には郵便で家に届くので便利ですよ。
参考URLにプリタクのURLを貼っておきました。
お礼コメント
karan3

お礼率 79% (137/172)

ありがとうございます。
ある程度は仕方ないようですね。
プリタク参考にさせていただきます。
URL参照ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-10-22 00:10:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (33/113)

☆ろうそくのろうを塗る

ポスター等の変色を防ぐ裏技なのですが、ろうそくの蝋をこすって塗りつけると退色が防げるようです。現在、回覧板に回す順番を4月にパソコンで作ったシールを貼ってその処理をしたのですが、あまり退色していないように思われます。半永久的なものではないでしょうが(そこまで試してないのでわからないので)安価の方法としてはお勧めです。ちなみに、うちはHPのプリンターを使ってます。(多分大して変わらないと思います)
お礼コメント
karan3

お礼率 79% (137/172)

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-10-22 00:07:03


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (30/68)

EPSONでは最近、これまでの染料系インクとは異なる顔料系インクを発売し、『つよインク』と名付けてCMを始めましたね。
それによると、従来のインクで印刷した写真は、時間の経過とともに空気中のオゾンと日光により退色していくとのこと。

我が家でも1年前のスナップ写真など、冷蔵庫に貼っておいたものは、最近退色がひどいです。

先日、大事な記念写真を印刷したので、ちょうど上記の宣伝の件も気になり、パウチしてみました。
これで空気中のオゾンに触れるということは無いと思うので、あとは日光に気をつければよいのでしょう。
・・・と信じています。

結局、日がたってみないとわからないんですよね・・・

あと、大事な写真は自宅のプリンタでは印刷せずに、デジタルプリントを扱う写真屋さんで焼いてもらっていました。(サービス版以外の大きさは家で印刷しています。これは単純にコストの問題で。)
それはもう3年くらい経っているのですがあまり退色は見られませんね。コスト的には自宅印刷とそれほど変わらないくらいで出来ます。
お礼コメント
karan3

お礼率 79% (137/172)

つよインクの件知りませんでした。インクは安いときにまとめ買いしたのがまだたくさんありますのでしばらくはこのままでいこうと思います。ちょっと残念ですが。
やはり大事な写真は写真屋さんですかね。
でも近所はL版で35円もします。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-10-21 14:42:21