アパート退出時に30万請求されました

このQ&Aのポイント
  • 築30年近い古いアパートを6年住んでいた独身女性が退出した際、敷金の返還を受けられず、30万の追加請求があるという問題が起こっています。
  • 大家さんが病気で息子さんが後を継いだため、請求額が生じたようです。しかし、女性は精神疾患に苦しんでおり、支払いに困っています。
  • 女性はきれい好きで猫の躾もしっかりしていたとのことですが、アパートの状況を詳しく把握していないため、請求額の妥当性がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート退出時に30万請求されました

知り合いから娘さんのことで相談されて、わからなくて困っています。 築30年近い古いアパートを退出したそうです。 独身女性で、6年住みました。 猫を飼う条件で敷金を2倍払い、猫を3匹飼っていたそうです。 また、煙草を吸う女性です。 アパートの持ち主である大家さんが理解ある人だったのですが、 最近、病気になり息子さんが後を継いだそうです。 そして、退出時に敷金が戻らないだけでなく、猫の爪痕や煙草のことで 30万を追加で支払うように請求をされているそうです。 彼女は仕事のトラブルで精神疾患にかかり、精神科入院もして、仕事もできない状況とのこと。 とても支払いできる状況にはないそうです。 大家さんの30万の請求は妥当なのでしょうか。 アパートの状況を見ていないのでわからないのですが、もともときれい好きな女性だそうです。 猫もきちんとトイレ等の躾はしっかりされていたとのこと。 詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.2

こんにちは。 まず、請求の明細書を受け取ってください。そしてそのコピーを取り、その物件を管轄している宅地建物取引業協会に苦情申し立てをしてください。消費者契約法にも違反してそうなので、そのコピーを持参して消費生活センターにも相談してください。原本はなにかと必要になりますので、必ず当事者本人が保管するようにしてください。

winterandwinter
質問者

お礼

とても的確なアドバイスありがとうございます。そのように伝えておきます。違反の可能性があるのですね。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

大家しています。    現場を見てもいませんので高いか安いかは分かりませんが、 1) 『煙草を吸う』は、クロスには臭いが染み付いているそうで(私自身は喫煙者でしたので分かりません)、クロスの交換はせざるを得ないでしょう。 2) 『猫を3匹飼っていた』はかなり部屋は荒れていると想像してしまいます。『猫の爪痕』というのはとんでもないところにまで付きます。私のところでは本来複数飼いは認めていなかったのですが、契約に違反して2匹飼われ、柱や床は勿論、カーテンレールの覆いや玄関の下駄箱の上の飾り棚?にも付けられていました。原状回復費用は高額になりそれ以来猫はお断りしています。犬と違い猫は毀損が酷いのですが、飼主さんが“覚悟”をされていないで飼われているのです。    どの程度の毀損か分かりませんし、部屋の広さも分かりませんが、クロスはm2800円から1,000円、フローリングはm28,000円から10,000円します。敷金の金額等を計算してみてください。    私のところも『ペット可』ですが、『ペット可』だからといってペットの付けた傷が免責されるわけではありません。猫を複数飼いされた時の状況を体験しまっていますので、酷い想像しか出来ない点はお許し下さい。

質問者

お礼

大家さん側からすれば、猫3匹はとんでもないことでしょうね。被害にあわれたそうで、同情申し上げます。 猫の爪は切っていたそうですが、それでも爪痕は残るのでしょうね。こういう話は色々と難しいのでしょうね。細かい金額のことまでありがとうございました。部屋は2部屋だそうです。古いアパートで、2部屋のひとつはキッチンかもしれません。

• rsi37
回答No.4

その話では何もわかりません。 中の状況を確認しないと請求が高いか安いかわかりようもないです。 なんでも被害者意識になるのはやめましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

確かに、現状を目で見ないとわからないですよね。

• ooooku
回答No.3

猫のつけた爪痕とはどれ程でしょうね? タバコの煙での汚れは 問題ないです  敷金は将来出て行くときの 修理代の分も入ってるので 入居時 いくら払ったのか判らないですが 2倍も支払ってるのですからね それプラス30万は高いですよね それと 契約は誰としたのでしょうか? 最近は不動産屋が仲介してるのが ほとんどだと思うので 仲介業者がいるのであれば そこにも相談してみましょう

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

敷金は、家賃1か月分のところを2か月払ったとのこと。 家賃が確か6万位だそうですので、12万位ですね。 爪痕についても、実際見ていないのでわかりませんが、女性は猫の爪切りを頻繁にしていたそうです。それでも、3匹いて、子猫から飼っていたから、爪痕が全くないとは言い切れませんよね。 仲介の不動産屋の話は全く出てこなかったので、直接契約じゃないかと思います。 色々とありがとうございます。

• carrotcake
回答No.1

妥当かどうかは大家さんの請求書の中身を検討しなければわからないのではないでしょうか。 敷金はおいくらだったのかにもよりますし。

質問者

補足

確か家賃6万で、普通は1か月分のところをペットありということで2か月分になったとのことです。早々のお返事ありがとうございます。