太ってると風邪ひきやすい?

このQ&Aのポイント
  • 太っていると風邪ひきやすいんでしょうか?身長158センチ体重67キロの私は、子供をふたり出産し、ストレス太りで+3キロ、さらに旦那親と同居して1年3ヶ月+7キロとなっています。ここ8ヶ月ほど、熱をすぐだしたり、口内炎ができたり、保育園の息子がかからなかった溶連菌になったりと体調が悪いです。蓄膿と軽いパニック障害もあり、薬はたくさんのんでいます。
  • 太っていると風邪ひきやすい理由は、免疫力の低下によるものと考えられます。肥満は免疫系に負担をかけ、正常な免疫反応が起きにくくなります。また、肥満の人は運動不足や栄養不良、ストレスなども関連しており、これらも免疫力を低下させる要因となります。
  • ストレスも風邪ひきやすさに関係しています。ストレスは免疫系を弱める作用があり、免疫力を低下させることが知られています。また、ストレスによって睡眠不足や食欲不振などの症状が現れることもあり、これらも風邪ひきやすさに寄与します。そのため、ストレスを溜めないように心がけることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

太ってると風邪ひきやすいの?

太ってると風邪ひきやすいんでしょうか? むしろ、ひきにくい気がするのですが… 身長158センチ 体重67キロ(結婚当初は57キロ) 子供をふたり出産し、母乳育児でしたが、ストレス太りで+3キロ、さらに旦那親と同居して1年3ヶ月+7キロです。ストレスは溜まりまくりです。 ここ8ヶ月ほど、熱をすぐだしたり、口内炎ができたり、保育園の息子(今月4歳)がかからなかった溶連菌になったり…40°近い熱で5日間寝込みました。菌は息子しか持って帰ってくるのはいないのに… 蓄膿と軽いパニック障害もあり、薬はたくさんのんでいます。 太っているせいか?ストレスか? どうなんでしょう?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

太っているとかは関係ないと思います。 では、世の中のデブは皆風邪を引きやすいですか答えはNOだと思います。 ストレスもそうでは無いと思いますが風邪を引きやすくなったのはいつからかわかりますか。 薬を多く飲みはじめてからでは無いでしょうか。 これは一概には言えませんが結構薬を多く飲んでいる方はその薬の副作用で風邪などいろいろ病気が 起こりやすくなっていると思います。特にステロイドなど。 理由は簡単で体の免疫力が少なくなっているかも知れません。抵抗力がなくなると風邪などを引きやすく なるそうですがいかがでしょうか、一度検査などをすることをお勧めします。 最近では家庭の医学書などが安く手に入りますので一度薬の副作用について勉強してみてはいかがで すか。

kulilin
質問者

お礼

そうです。確かに薬をたくさん飲みはじめたくらいからですね。 昨年、8月心療内科にて漢方を出してもらい、今年2月から漢方→リーゼなどの錠剤で今まで薬は少しずつ強くなっています。今年の3月から耳鼻科に行きレントゲンで蓄膿と診断、使える薬はフルに使い、今は炎症を抑えるために蓄膿だけで一日8錠ほど飲んでます。心療内科で3錠。薬を変えた3月くらいから弱りはじめた気がします。 次に心療内科や耳鼻科にいったら医師に相談してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

うーん「総合的」なんじゃないでしょうか。 蓄膿も関係無いとは言えず、薬は種類がわかりませんが、胃が弱ると風邪は引きやすい、と聞いた事があります。 ストレスは体の免疫機能を弱くしますし。 太り気味の方の場合、代謝が悪いという例もあります。 すべての人がそうじゃないんですが、筋肉量が少ないことや、内蔵脂肪が多すぎることで、代謝が悪くなりやすいんだそうです。 逆に言ってしまうと「身体を動かす」ことで、改善する可能性も高いってことですよね?。 チョット最初は大変だと思いますけど、少し汗を流す時間を作られたら?。

kulilin
質問者

お礼

確かに代謝はよくないと思います。 以前ダイエットした時もまず基礎代謝をあげるところからでしたから(笑) やはり少しは運動する時間を作ろうと思います。ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まだ、確固たる証明がされていませんが、 肥満は免疫力を低下させる原因ではないかと 疑われるようになっています。 免疫力が低下……つまり、風邪を引きやすいということにもなります。 「肥満 免疫力」で検索すれば、ヒットしますよ。

kulilin
質問者

お礼

肥満が直接でなく、肥満によって免疫力低下ですね。体動かす時間は欲しいですがなかなか…

関連するQ&A

  • 風邪をひきやすい

    3歳になったばかりの男の子です。 8ヶ月に初めて熱、下痢をして以来、2~3ヶ月に1回は熱を出しています。 今年は3月からウイルス性胃腸炎、溶連菌、名前の無い風邪・・と毎月のように39度ほどの熱を出しています。 習い事などには通っているものの、保育園には通っていないので特別うつりやすい環境にいる訳ではないのに、少し風邪をひきすぎなのでは・・?と心配です。 周りのお友達は「風邪なんてほとんどひかない」という子ばかりなので、余計に心配になってしまっています。 最近は赤ちゃんの時ほど食欲旺盛ではないですが、少食という事もないと思います。 好きな物なら山ほど食べますが、あまり気が進まない物だと残しがち・・ではありますが、偏食というほどではありません。 睡眠に関しては、生まれつきかなり寝ない子でした。 しかし、ここ最近は随分と改善されてきて、お昼寝はしませんが、夜8時過ぎに寝室に行き、1時間ほどでようやく眠りに入るので9時就寝。 夜中はぐっすり寝て、朝は早いと7時過ぎ、遅い時は8時過ぎに起床です。 風邪をひきやすくなりそうな原因として、食事睡眠がありそうなので、書いてみました。 他にも何か原因があるのでしょうか? それとも、偶然お友達が風邪をひかなすぎるだけで、2,3歳児なら普通なのでしょうか? もう少し大きくなれば、風邪をひかなくなるものでしょうか? 昔はとても風邪をひく子だったけど、今はこんなに風邪知らず!というような体験談なども是非教えてください!!

  • 風邪引きました・・・・

    現在3ヶ月の息子を育児中です、毎日それだけでも大変なんですが、風邪引いてしまいました。 母乳、あげてもいいのでしょうか? 子どもにうつりますよね、でも添い寝しないと寝ないのです。。うつった場合は重篤になりやすいんでしょうか? 何か皆さんがされた工夫などあったら教えてください、 netしてないで早く寝なさいって感じですね・・。

  • 風邪をひいてばかりの子供

    7月から小学生の息子が約3週間ごとに風邪を引いているので病院で血液検査や風邪の抗体検査、溶連菌検査などいろいろ検査をしたのですが異常ありませんでした。結局風邪という結果なのですが心配です。似たような症状の方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

  • 風邪を繰り返しひきます

    もう一年程前から、風邪を繰り返しひきます。 この三ヶ月程は、ひいてない瞬間がないぐらい被せてひきます。 主に喉→熱→咳→鼻水の経過です。 まもなく2歳の子供は、24時間一緒にいるのにひきませんしうつりません。 生涯で一番免疫力がない1~2歳がひかないのに、私がひくのはよっぽど身体が弱いのか? (我が子は保育園の一時保育も利用しますが、生まれて病気や熱未経験なので特に強い可能性もありますが) 本題で、毎日の体調不良の中の育児で精神的にも参ってきました。 風邪が繰り返す原因、ひかない方法、ありましたら教えてください。

  • 溶連菌について教えてください。

    溶連菌について教えてください。 育児本によると、「38~9度の熱が1~2日でたあと発疹やいちご舌」とありました。 私の場合熱が出たらすぐ病院に行ってしまいます。 大体いつも、熱と咳(喉の痛み)と鼻水の症状で受診して、抗生剤と咳止めを5日分ぐらいもらいます。 4歳になったばかりの長男は風邪をひきやすく、月に1回は病院に行っているでしょうか。 だから、本当は溶連菌なんだけど早く受診しすぎて風邪と診断されちゃって、溶連菌退治が中途半端になっているんじゃないかしら、なんて心配になったりします。 かかりつけの先生はやや頼りない感じなのですが、先生から見たら初期の段階でも区別はつくものなんでしょうか。 また、長男はアレルギー性紫斑病にかかったことがあります。 以前耳鼻科にかかった時に、「溶連菌と紫斑病は関係があり、扁桃腺をとっちゃえば紫斑病にならない」というようなことを言っていたのですが本当でしょうか。 だとするとその当時溶連菌の治療がまずかったということでしょうか。

  • 1歳になる子供の風邪

    4月から1歳になる子供を保育所に預けているのですが、保育初日の次の日の夜中に39度台の熱が出ました。 この熱は3日くらいで引きましたが、この時から鼻水が今現在も続いています。 次は21日の夜に39度台の熱が出て、翌日にいったん熱は下がりましたが、夜にまた熱が出て、その後2日間保育所を休みました。 22日に小児科へ行った時は、目やにがすごいので、目にウイルスが入っているから、目やにがなくなれば熱も下がると言われました。 25日にいったん熱は下がり治ったのかな~って思ったら、翌26日にまた38度台の熱が出て小児科へ行ったら、新たな風邪を引いたみたいねって言われました。 その後も38~39度台が出続け、30日にまたいったん熱が下がったのですが、今日もまた38度台の熱が出ています。 近所の小児科へ行っているのですが、いつも同じシロップ薬です。 全然風邪が治らないのですが、これってただの風邪ですか? 保育所には色んな菌があるから最初の3ヶ月は病気ばっかりするよって言われましたが、風邪ってこんなに治りが悪いのかと・・・他に原因があるのかなって気になっています。

  • 風邪かインフルエンザだと思っていたら、溶連菌の可能性が高くなりました どうしたらいいでしょうか

    先週、体調を崩しました。 日曜日に咳が出るなと思ったら、月曜日朝には39度を超える熱が出ました。 翌火曜日も高熱で、3日目の水曜日にようやく微熱になりました。 高熱が出ていた月曜日の午後にはのどが急に痛くなり、 痛みでつばも飲み込めず、二日間声も出せない状況でした。 水曜日にはのどの痛みは少しおさまったものの激しい咳が出ました。 この激しい咳は翌日の木曜日まで続きました。 今(高熱が出てから10日目)、熱は下がりましたが、 のどの痛みと咳は先週ほど酷くはないもののまだ残っています。 先週会った人が、「溶連菌」にかかっていたと今日はじめて知りました。 発疹などは私は出ていませんが、他に外出していないので、 この人からうつったのだろうと思います。 腎炎やリウマチ熱などが後から起こることがある大変怖い病気だと知り、 今パニック状態です。 熱が出ているときでないと溶連菌か否かの判断がつかないという話も聞き、 今後どうしたらいいのかと途方にくれています。 病院へは行っていないので、抗生剤など溶連菌の治療は全く受けていません。 熱が下がり症状がほとんどおさまった今の状況では、 病院での検査は難しいでしょうか。 溶連菌であった場合、どのようなことに気をつけるべきでしょうか。

  • 病院で溶連菌と診断されましたが、担当になったドクターは若く研修医っぽか

    病院で溶連菌と診断されましたが、担当になったドクターは若く研修医っぽかったです。担当医はのどは膿も出ていなく少し赤い程度で初めはのどの風邪と診断されました。保育園で溶連菌が流行っていたので検査を希望したら、やはり陽性!! 現在の娘の状態は熱は37度前後に下がったのですが咳が酷いのです!! マイコプラズマのような咳で、マイコプラズマの時よりも酷いかもしれません・・・ ネット等調べると、溶連菌は咳はあまり出ないと書かれていますが 溶連菌の場合咳も出ますか?? 出始めると止まらなく苦しんで可哀想です。

  • 授乳中に風邪かなと思ったら

    朝から喉が痛いような感じがしました。夜になるにつれて声もおかしいような!子供も鼻と咳の風邪で薬を飲んでます。子供はまだ2ヶ月、完全母乳育児です。土日になってしまうので、熱が出る前に少しでも悪化しないようにしたいのですが、薬は飲んでいいのでしょうか?

  • 手足口病と診断され・・手足ともに皮がむけています。

    いつもお世話になっております2歳2ヶ月の息子(保育園に行っています)の件です。先々週の土曜日、高熱(39度台)の熱と手足の発疹・口内炎で痛がり救急外来に行きました。先生は流行の手足口病といわれ薬は貰えず過ごしていました。しかし、最近手足の皮が捲れかつ丁度、足親指の皮がめくれてしまい爪元まで達しています。今日になりもう爪が剥がれてしまうのでは・・と思うくらいの状態です。知人に聞いてもまた同時期、お姉ちゃんも手足口病にかかりましたがお姉ちゃんはまったく皮など剥けていない状態です。お姉ちゃんは単なる手足口病だったと思いますが息子はとにかく酷く手足口病で皮が剥けてしまう場合はあるのでしょうか??また、同時期、溶連菌も保育園で発生しておりました。溶連菌は皮がむけるようなことは聞いてましたが手足口病・溶連菌にも感染していたのでしょうか?手足ともに膿んでもなくただ皮が剥けて居る状態で消毒をしても痛がらず単に皮が広範囲に渡り剥けている状態ですが病院に行った方がいいのでしょうか??同じ経験者の方のご意見をぜひ聞きたいです。宜しくお願いいたします。ちなみに息子は少しながらのアトピーもちです。

専門家に質問してみよう