• ベストアンサー

風邪引きました・・・・

現在3ヶ月の息子を育児中です、毎日それだけでも大変なんですが、風邪引いてしまいました。 母乳、あげてもいいのでしょうか? 子どもにうつりますよね、でも添い寝しないと寝ないのです。。うつった場合は重篤になりやすいんでしょうか? 何か皆さんがされた工夫などあったら教えてください、 netしてないで早く寝なさいって感じですね・・。

noname#11425
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お母さんの風邪のウイルスが母乳から赤ちゃんに移行することはありません。 安心してどんどんあげてください。 移るとすれば、咳とかが原因ですから、心配ならマスクを。 母乳の赤ちゃんは免疫がしっかりしていて、3ヶ月くらいならちょっとやそっとでは風邪も引きませんが、念のためです。 お大事に。

質問者

お礼

母乳の赤ちゃんはしっかりしている、との言葉に励まされ頑張って母乳あげました。ありがとうございます。何とか復活してお礼できるようになりました。体調管理しとかないと、大変だなぁと改めて思いました。

その他の回答 (3)

noname#49362
noname#49362
回答No.4

2ヶ月の子供が居ます。 先日自分が風邪っぽくなってしまい,どうしようかと焦った経験があります。 その時は,熱が38度以上になったら母乳は中止しようかと思いましたが, 幸い37度後半迄だったので母乳はあげていました。 それ以外の事で注意したのは, ウイルスは湿度が低い(乾燥)していると活発になる,との事なので, 加湿器を使って部屋の湿度を60%以上に保っておきました(窓は結露しまくりでしたが;)。 あとは,夫に「1日で治すために何もしないから!」を宣言して,赤ちゃんの世話以外何もせずにひたすら寝てました (^-^; お陰で薬も飲まずに1日で治りましたよ。 ※以前,上の子が2歳の時に風邪を引いた際,何だかんだで食事の準備とか動けそうな時に色々やっていたら1週間位ダラダラと長引いてしまった事があるんです。 この時も,1週間目にたまたま実家の母が来て,家事とか全部任せて寝ていたら1日で治ってしまいました。 お母さんは家庭での役割上,風邪を引いてもちょっとよくなると動いてしまいがちで,そうするとぶり返してなかなかよくならないのですよね。 家族にはちょっと申し訳ないですが,ここは「1日で治すから」を理由に何もせずに休む事をお勧めします。 治ってしまえば何も心配はなくなりますので(^^。 あと 3ヶ月未満の子供が病気になると重篤になりやすい,との話は私も病院で医者に言われた事があります。 この頃の赤ちゃんの免疫はお母さんからもらったものなので,お母さんが引いた風邪だと余計に心配ですよね。 とにかく無理せず休んでお母さんが早く治して下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。何とか復活してお礼できるようになりました。体調管理しとかないと、大変だなぁと改めて思いました。

• atorio103
回答No.2

私も現在3ヶ月の息子を育児中です。 私も風邪を引き息子に移ってしまいました。 母親の風は子供に移るそうです。 (同じ免疫を持っているからだそうです) すぐにマスクをしたり、病院に行ってお母さんが風邪を治して下さい。 完全に治るまで、マスクを!顔の近くで話したり、キスなんてしないで下さい。 うちの息子は今、39度近い熱を出して、つらそうに泣いています。かわいそうで見てられないですよ! 母乳はあげてもいいそうです。 息子さんにうつりませんように・・・。お母様もお身体お大事に!

質問者

お礼

ありがとうございます。何とか復活してお礼できるようになりました。体調管理しとかないと、大変だなぁと改めて思いました。 お子様は大丈夫でしたか?早く元気になられることをお祈りいたします。

• tosimatu
回答No.1

寒いのに毎日御苦労様です。 とりあえず、手洗いうがいをしてから、マスクをして授乳をしてあげてはどうでしょうか? お大事に!

質問者

お礼

ありがとうございます。何とか復活してお礼できるようになりました。体調管理しとかないと、大変だなぁと改めて思いました。 マスクの顔に息子はびっくりでしたが、うつらずにすみました。