• 締切済み

塗装についての質問です。

糊付けされた壁紙を剥がして、バターミルクペイントを塗装しようと思っています。 その時、壁に糊などが残っている場合、なにか不都合はありますか? ちなみに壁は木製で、ニスなどは除去済みです。

みんなの回答

• johnkiyo
回答No.2

もう壁紙ははがしてしまったのですか? 本当なら張ってある壁紙の上から塗るのが一番いいのですが…     (その場合はがれている所は接着剤で補修してから) どうしてもはがしたい場合は、下紙を残したまま塗るとふやけて 浮いてくるので、丁寧に取り除かなければなりません。 あと糊などの異物もできるだけ取り除き、段差などがある場合は、 パテ処理をしてパテが乾燥したら、平滑になるように紙やすりを あて、それから塗っていきます。 バターミルクペイントは、2度塗りがきれいに仕上がると思います。 よろしければこちら↓のサイトもご覧下さい!! http://misa375.web.fc2.com/

• constar
回答No.1

壁紙を剥がした後に残るのは糊と「下紙」です。 厄介なのがこの「下紙」です。 なかなか剥がせないのに塗料を塗ると浮き出てきて 見れた状態では有りません。 バターミルクペイントは壁紙の上から塗れるので、 剥がさないで塗った方が良いと思います。 どうしても剥がしたい場合は壁紙剥がした後、下紙が残りますので、 霧吹きに水を入れて下紙に吹きかけ、5分程度待って剥がしましょう。 根気が要る作業です。スクレーパー等利用すれば若干捗りますが、 下地が木製なので、傷を付けてしまう可能性が有りますので注意が必要です。