• ベストアンサー

箪笥を1階から2階へ移動する方法

大き目の箪笥を1階から2階へ上げたいと思っています。階段しかありません。 引き出しはすべて外しましたが、まだ重たくて持ち上げられません。持ち上げるのは1人で行いたいと思っています。良い方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

• omonn
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

ピアノ運送業者は専任の方が基本一人で行います。 専用のラッシングベルト?で軽々と。 箪笥など朝飯前では。 ただし、専任だけあって、誰でもできるわけではないので、 階段1段で結構な単価を取ります。 クレーンが使えるならクレーンを雇ったほうが圧倒的に安くなります。

omonn
質問者

お礼

とても参考になりました。 教えていただいた内容であたってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nonlinia
回答No.4

引き出しを取り外しても持ち上げられないほどの箪笥を一人で運ぶのには 同じ階だと手押し車ののようなものを使えば運べないことはありません。 しかし一階から二階へと階段を上ってあげるのは絶対に無理です。 普通は二人で上げますが、まずは箪笥のような大きなものを階段を上げるには、 まず物理的に移動できるかを調べてみましょう。 箪笥は木で出来ていますから折りたたんで小さくすることはできませんから、 そのまま運ぶことにしますと、まず縦、横、高さのものが階段を上げられるかが先です。 若し階段を通らない場合には、一旦一階の窓から外に出して、二階の窓まで立て懸けた梯子に 布団を被せて養生をした後、梯子を滑らせて二階の窓から入れる方法があります。 いずれにせよ一人で移動するのは少し無理な話ですね。 最低二人、ものによったら四人でやる仕事ではないでしょうか?

omonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで買ったのですが重さを書いてなくて多少の心配を持ちつつも買ってしまい。。。 箪笥は木でできているのだから重たいのは当たり前でした。 参考になりました。

• rockhert
回答No.3

外枠を分解しましょう。 分解できないのであれば、一人作業は危険ですし諦めた方が良いでしょう。

omonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 分解できるか確認はしていませんでした。 参考になりました。

• 86tarou
回答No.1

重くて持ち上げられないくらいなら、一人で2階にまでなんて到底無理でしょう。持ち上げられたとしても、その状態で歩き更には階段を上ることは出来ないでしょう。滑りの良い素材で包みロープ等で引き上げる方法もありますが、下から押したり方向転換する時には誰かの補助が必要になります。 誰か人を呼ぶか、引っ越し業者にでも頼みましょう。養生をしてないようなら、箪笥だけではなく家自体にも傷を付けることにもなりかねませんので。怪我することもあるかもしれません。

omonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで買ったのですが重さが書いてなくて それでも引き出しを抜けば大丈夫だろうなどと思っていたら。。。 参考になりました。