• 締切済み

生活保護申請の段階で

そもそも、明らかに要件に当てはまってない場合は調査以前の段階でそもそも申請を却下というより受け付けてもらえないのが普通ですか? 逆に、申請は受け付けてもらったということは調査で資格に反してる事実がない限り、半額は出るとか8割は出るとかそうなるのですか? そもそも、申請を受理されて落ちる理由の第一位はなんでしょうか?

みんなの回答

noname#151916
noname#151916
回答No.1

申請を受理されて落ちる(却下される)理由は、調査結果による判断です。 申請を受理するという事はその名の通り、申請を受け付けただけであり、受給を認めた訳ではありません。その後の調査の結果で判断されます。 調査は各金融機関や生命保険会社などに申請者の財産や貯蓄があるかどうかを照会します。なので、却下されたとすれば、何らかの資産が認められた為と考えた方が良いでしょう。

ok_make_it
質問者

お礼

ありがとうございます。