• ベストアンサー

パソコンのセキュリティに対して教えてください

無線LANやWIFIなどでは有線に比べて感覚的にセキュリティにたいして甘い気がするのですが、間違いですか?怖くてクレジットなどでの商品購入やwebサーバへのアップロードが出来ません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebind
回答No.4

>間違いですか? 正解ですw。 んで、他の回答者さんなんかは知らないみたいですけど、某国のクラッカーコミュニティーに行けばクレカ情報だの、銀行口座だの、世界的大企業の重役のアカウント情報だの、ボットネットの貸し出しなど、オンライン犯罪のデパートみたいになってますけどw。もちろん、日本もターゲットになってます。 ボクはインターネットを介した決済なんて絶対しませんね。 みなさんに言っておきますけど、クラッカーの世界ってそんな甘いもんじゃないですよ。今はもう完全にビジネス化してますんで。

ipr52687
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、そうでしょうね

その他の回答 (3)

• haromo007
回答No.3

無線と有線を比べると無線のほうがセキュリティは低いです。これは盗聴されたり不正侵入されるリスクと言うことです。 ネット上のサイトにつないだ時のリスク(PC内のデーターを盗用されるリスク)は有線無線の差はありません。 クレジットの使用に関してのリスクは、ネット上で使用するクレジットカードは、カードの暗証番号は使用しませんので、万一不正利用された場合には、全てカード会社(厳密には販売店)の負担となります。 ですので、使用履歴をよく確認して、引き落とし前に不正利用を発見すれば、金銭的負担はありません。 まあ、フィッシング詐欺にかかって、暗証番号を教えない限りネットでのカード利用は大丈夫です。もちろんPC内に暗証番号を書き込んだテキストファイルなどを保存したりしていると、危険です。 カード番号だけで不正が出来るなら、倒産する直前の会社(リアル社会&ネット)で運転資金に悪用する事件が頻発しますよ。 結論として、明細の管理さえちゃんとしてれば、カードの使用は問題ないです。 ただし、ウイルス等の感染に関してはリスクがありますので、きちんとした対策ソフトを入れておく必要があります。

• k_kota
回答No.2

間違ってはいないですよ。 ただ、有線ー無線の差よりも、利用者のスキルの差の方が大きいです。 怖いってだけじゃなく、自分で学んで考えて安全にする方法を考えたほうがトータルでは高いセキュリティになるでしょう。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

たしかに、有線と比べると媒体の性質上、傍受(盗聴)される可能性は有線よりも高いです。 ただ、有線でも傍受(盗聴)される可能性はゼロではありませんし、無線の場合はPC~無線ルータ間の通信の暗号化が行われます(有線ではPC~ルータ間の通信の暗号化は通常行われない)。 また、クレジットカード番号を扱うような局面では、PC~サーバ間の通信が暗号化されます。 あとはどこまで疑うかって話になってきます。 私の個人的見解ですが、クレジットカード番号を扱うような局面ではSSLによるPC~サーバ間の通信の暗号化保護があるので、有線が無線になったことで増えるセキュリティリスクは小さく無視できると判断していますが、定量的な判断をしているわけではないので、他人に「こうだから安心しろ」とはいえません。 FTPは暗号化されていないので、有線が無線になったことで増えるセキュリティリスクは確かにあります。 ただ、有線では行われていないPC~ルータ間の暗号化が効いてくるかもしれません。 いずれにしろ、疑いだしたらキリがないので、自分で不安だと思ったらやめておくことです。