• ベストアンサー

宮崎駿の原発映画「On Your Mark」の意味

ここで質問して回答された中に宮崎駿の原発映画「On Your Mark」を紹介されたんだけど この映画の意味ってどういうことなのかな?今の福島第一原発事故に通じるものあると思う? http://www.dailymotion.com/video/xwdcq_on-your-mark_shortfilms

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

世界と言う存在が在り人間は 空間や時間の一部分で生きて いる。世界は人間以上の存在。 人は間違いや愚かさを犯しな がらあきらめない事で乗り越 えて進む。正義や教義では無く。 世界が変化してもその中で生きる。 やるべきと感じた事に生きる事。 そこに幸せが在るのかも?

その他の回答 (4)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

No.2です。 宮崎駿監督のインタビューがありました。 http://matome.naver.jp/odai/2130906916880511701 【宮崎駿のOn Your Markインタビュー】 (月刊アニメージュ1995年9月号) 宮崎駿『地上には放射能があふれていて、もう人間は 住めなくなっている。でも緑はあふれていて、ちょうど チェルノブイリの周囲がそうだったようにね。自然の サンクチュアリ(聖地)と、化している。で、人間は地下に 都市を作って住んでいる。実際はそんな風には住めなくて、 地上で病気になりながら住むことになるとは思いますが。』 『いわゆる世紀末の後の話。放射能があふれ、病気が 蔓延した世界。実際、そういう時代が来るんじゃないかと、 僕は思っていますが。そこで生きるとはどういうことかを 考えながら、作りました。 【宮崎駿が描いた原発の町のその後~ON YOUR MARK解説】 (哲学ニュース 2011.4.4) 宮崎駿が「チェルノブイリの住人は被曝しているって言われても 他に知ってる土地はないし、ってその場で暮らし続け、この芋は 汚染されてるんだよアハハって笑いながらそれを食べるっていう 生活をしていた。あれが我々の未来図」と昔から言っていてそれが 「ナウシカ」原作版のラストになっていたけど、そんなものだなあ。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

>この映画の意味ってどういうことなのかな?  意味はない。映画を見る人が自由に解釈できるように難解にしているだけ  原子力を題材にしている映画だけど 反原発じゃない >今の福島第一原発事故に通じるものあると思う?  それは見る人の自由。  あの映画とゆーかアレは単なるPVなんだけど、あのPVに宮崎がインタビュー受けているのでまずそれを見てください http://nyuyarou.up.seesaa.net/image/8ed0bba4.jpg その中で宮崎氏がコメントしてますが 『原子力で人の住めなくなった』とあるので  それだけを見れは反原発と見えるでしょう しかし 『地球全体の歴史から見れば、人間の問題なんて流行の風邪みたいなもの』 として原発事故をさほど問題視していないように見えます そして総括として 『我々は血を吐きながら、繰り返し繰り返し、その朝を越えて飛ぶ鳥だ』としてます つまり原発に関してはそれほど問題視しておらず、我々は困難を迎えることがあってもそれを乗り越えていこう。  といったメッセージがこめられているのでしょう

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

冒頭、チェルノブイリ型原発の町…、 後半、スリーマイル型原発も見えるし…。 未来都市の上空には梁があるのでドーム天井。 (オウム真理教はスルー) チェルノブイリ・スリーマイルとドーム都市から連想 する物は、大気が放射能汚染されてドーム都市に 住んでいる、原発事故後の未来都市。 原発事故・放射能汚染がテーマの反原発映画だと 思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

On Your Markは単なるプロモーションビデオです。 ジブリ実験劇場ですし、福島原発とは関係ありません。

関連するQ&A

  • 宮崎駿監督の映画でアメリカで公開された映画のタイトルを教えてください

    外国の友達に宮崎駿監督のアメリカで公開された映画を紹介したいと思います。アメリカで公開された千と千尋の神隠しのタイトルは知っているのですが、それ以外の映画のタイトルは分かりませんのでアメリカで彼の作品が公開された時のタイトルを教えてもらえませんか?もしそれらの映画のHPがあったら教えてくださいませんか?      

  • オン・ユア・マークのビデオ

    昔、映画「魔女の宅急便」(だったと思います)が上映された時、 一緒に「オン・ユア・マーク」という7分間くらいのチャゲ&飛鳥のプロモーションフィルムが上映されてました。 とても面白い内容だったんですが、あのフィルムは発売の予定はないと聞きました。 最近になってまた観たくなったのですが、やっぱり気が変わって(笑)発売したということはないんでしょうか? あれば購入したいので、誰か知ってる人がいたら教えてください。

  • on your terms

    Have fun with your friend, but only on your terms. https://www.arcamax.com/healthandspirit/lifeadvice/dearannie/s-2101237 on your termsはどのような意味でしょうか?よろしくお願いします

  • スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい

    【話題】「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」宮崎駿監督直筆の横断幕に「攻撃的な意味はありません」とジブリがコメント  東京都小金井市のスタジオジブリの屋上に、「スタジオジブリは原発ぬきの電気で映画をつくりたい」と書かれた 横断幕が掲げられ、ネットを中心に話題を集めているが、同横断幕は宮崎駿監督の直筆であることがわかった。 スタジオジブリは、16日午前中に同横断幕を掲げたことを明かし、「攻撃的な意味はありません。 横断幕に書かれている内容がすべてです」とコメントした。  『風の谷のナウシカ』や『となりのトトロ』『もののけ姫』などの例を挙げるまでもなく、宮崎監督は一貫して、 「自然と人間との共生」をテーマに作品を生み出してきた。一方で埼玉県所沢市や東京都東村山市などの森を保護する 「淵の森保全連絡協議会」の会長を務めるほか、昨年の9月には原発の安全性を PRする 福島県双葉郡富岡町の「エネルギー館」から『となりのトトロ』などのキャラクターグッズ販売を撤退させるなど、 環境問題には人一倍関心が強いことはよく知られている。  そして震災後の3月28日、映画『コクリコ坂から』の主題歌発表記者会見の際にも、 節電のためにマイクを使用せずに行うなど、一貫して自然と現代社会とのかかわり方について考え続けてきたスタジオジブリ。 そこで宮崎監督は「今は高所から文明論を軽々しく語るときではない。 今も原発で作業する人たちなど、多くの犠牲に感謝と誇らしさを感じる」とコメントしていたこともあった。  原発の是非を問うと必ず「ではお前は電気を使わないで暮らせるのか?」といった感情論になりがちだが、 確かにここまで発展した文明を今さら後退させるのは不可能なこと。 しかし、福島第一原子力発電所の放射能の問題の解決のめどがいまだに付いていない現状もある。 未曾有の被害を受けた日本が今後、エネルギー問題をどうするべきなのか、世界が注目している。 そんな中で出されたスタジオジブリのメッセージは、日本人としてどのように生きていくべきなのか、ということを 改めて見つめ直すきっかけになるのではないだろうか。(取材・文:壬生智裕) ソース:シネマトゥデイ http://www.cinematoday.jp/page/N0033141 画像:スタジオジブリからのメッセージ http://s.cinematoday.jp/res/N0/03/31/N0033141_l.jpg 攻撃的な意味じゃないならいったいどんな意味なのかな? 原発ぬきの電気で映画って具体的にどうやったらできるのかな?

  • 福島と同型危険なMARK1原発、なぜ話題にならない

    福島で事故を起こしたのと同じ型の原発を、これはMARK1だと特定し、名指しで対策をしようとする風潮が見られず、恐ろしくなり質問しています。 なぜ、政治もメディアもこの名前を避けているのでしょう。 女川 敦賀 島根は福島と同じMARK1だと下記資料にあります。(福島、浜岡は廃炉。) 【世界のGE製マークI型の原発】 http://arch.inc-pc.jp/004/index_19.html なお、別の質問で、MARK1は浜岡と東海村のみとされていましたが、それとは違う資料が上にありましたので、あえて「提案型の質問」といたします。

  • pass on your regrets

    My point is this: When asked to RSVP to an event, DO SO. Don't ignore it or ask the bride to pass on your regrets. https://www.arcamax.com/healthandspirit/lifeadvice/anniesmailbox/s-2027996 pass on your regretsとはどのような意味でしょうか?よろしくお願いします

  • チャゲ&飛鳥 on your mark の歌詞の解釈

    私はチャゲ&飛鳥の「on your mark」の曲が好きで、 よくカラオケで歌うのですが、歌詞の意味が 実は良く理解できていないで歌っていたりします。 ​http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/si/onyour/onyour.htm​ そこで、この曲の歌詞の意味や解釈を教えてください。 もちろん、当りハズレではなく あなたなりの考えで構いません ちなみに私がわからないのは・・ 1)”君と僕” の関係 (恋人関係というよりはパートナーシップみたいな意味だと思いますが) 2)答えをださない、それが答えのような、針の消えた時計の文字を読むような・・という表現 回答よろしくお願いします

  • 福島原発事故の風評被害の意味が良くわからないのです

    が、教えてください? 福島原発事故においては、私が思う風評被害と違った風評被害が存在していると思うのですが? いかがなものなのでしょうか? 私が思う風評被害とは、福島原発事故の影響で日本の製品が売れなくなるのが風評被害だと思っていましたが、 岡山産の桃の輸出が海外にできなくなるのは風評被害だと思いますが、福島産の桃が売れなくなるのは風評被害では無いと思いますが? また福島と名前が似ている、福井や福岡そして福江や福山や福浦産の農畜産物や水揚げされた水産物や加工品が売れなくなるのが、風評被害だと思っていましたが、違うのですかね? 中国でも福建省や福州で収穫された作物が売れなくなるのも風評被害そのものだと思いますが、福島の生産物が売れなくなるのは風評被害ではありませんよね。 しかし、私の思惑とはどうやら違う意味合いの風評被害もあるようですね。 原発事故の放射性物質を起因とする犠牲者が出た証拠もないし、科学的根拠や証拠もはっきりしないし測定数値が基準値を下回っているというのに、福島の農蓄水産品が売れないのは”誰かが福島の環境レベルが危険レベルだとデマをまきちらしているから福島産が売れない”、それが風評被害だそうです。 果たしてこの主張は風評被害なのでしょうかね? 全く根拠の無い嘘っぱちやデマにちかいレベルの噂程度のものもあるでしょうが、福島原発事故においての事象は、全てデタラメデで根拠の無い絵空事でも無い主張だとも思いますがね?現に福一の原発事故現場では防護服無しでは人間は被曝しますし高濃度の汚染水は垂れ流し状態ですよね。 ”危ないと主張する科学的根拠や証拠を示せ!”と感情的に言い張る向きも少なくありませんが、現在の科学技術レベルでは示せない危険レベルに福島原発事故は達していると思いますがね。 そもそもの福島の作物が売れなくなった原因はやはり原発の名前に福島という名前は付いていたからではないでしょうか?”東京電力原発”とか言う名前だったらどうだったでしょうか?あるいは、存在するスポットの地名の”双葉町原発”だったらどうだったでしょうか?もしくは”もんじゅ”とか”ふげん”のように場所が特定できない、イギリスやアメリカのようなニックネームや愛称の名前だったらどうだったのでしょうかね? ”毘沙門天”とか”阿弥陀如来”とかの名前だったら、福島への深刻なバッシングは無かったのでは?

  • Lay All Your Love On Me 

    映画マンマミーア ABBAの「Lay All Your Love On Me」ですが、このVerは誰が歌ってるんですか? http://www.youtube.com/watch?v=C5sWJ54Duug&feature=related

  • 政治批判に解釈できる歌を教えてください。

    邦楽で政治的な意味に解釈できる歌を教えてください。 中島みゆきの「世情」が有名ですが、これよりも暗喩的で、 尾崎豊の「卒業」よりも公的なニュアンスの物を知りたいです。 Chage & Askaの「On Your Mark」が好みです。(これの政治的な解釈は、宮崎駿によって与えられた物ですが・・・) カラオケで歌いたいだけなので、できればカラオケに入っている歌がよいです。 男性歌手ならベストです。