• ベストアンサー

事実の経験

宗教団体創価学会に未だ在席しておるものです。 ネット情報にて気に入らない信者への精神的苦痛など他様々を拝見し 当方がこの数年経験したことと合致する点が幾ばかりかあり 特定も出来ず日々混乱しております。 変な質問ですが その様な経験を長年した人間が 安心安穏な生活を生きるにはどうあるべきでしょうか。 又 様々な仕組みや流れから被害者は精神を衰弱させられ 結果病気扱いにされてしまう場合がある様ですが その様な仕組みを踏まえた上で 問題視するべき事だと思いますか 思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

宗教は心の支えとしながらその宗教にがんじがらめに成るなら何の意味も無い まして苦痛や強迫観念を植え付ける必要性も無い 人間は不完全です 心の中に邪悪な物を持ちそれを実行する人間も居る 間違った宗教の教えに振り回される人生より自分らしく解放された生き方を送る 本来人がこの世に生まれる意味は日々ハッピーな人生を送る為 直ちに脱会して今を生きて下さい 宗教に頼らず自分の頭 感性で生きる事でしょう 宗教は全てでは無く又宗教で人は救われない 貴方が違和感を持ったら離れる事です ただ私も宗教は信じる部分が有ります でもそれは苦しみを和らげても苦痛では有りません 新興宗教は人を恐怖感に煽って引き付けるやり方がほとんどです 日本古来の在来仏教はそのような教義は有りませんよ

minaotehon
質問者

お礼

信仰宗教の特徴 なのですね。 とても参考になりました。 団体はもう嫌だ感がございます。 普通に経験させられた事柄を考え結論を出したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.2

人間の心は脆いものです。 この世の中のにはその脆い心を痛めるものがかなり多く存在します。 このような世の中で人間が人として生きていくために、心の支えが必要な人が数多く存在します。 その心の支えの一つに宗教があります。 ご存知のようのこの世の中には数多くの宗教が存在しますが、人の心の脆い部分はそれぞれですので、その支えになる宗教も様々であるのは当然というべきことかもしれないですね。 その人の心の脆い部分の支えになるような宗教にめぐり合えなかった人の心は、安心安穏からは無縁の闇をさまようこととなるのでしょう。 宗教はめぐり合いではありますが、自分の心の声を聞くことによって選択する心の自由はあるはずです。 宗教の優劣はつけることはできませんが、自分の心での選択は可能です。 選択の指針としてその宗教が「他の宗教、他の宗教信者の心の存在を認める」ものであるのなら心は闇の中にさまよう可能性は少ないでしょう。 宗教が他の宗教の存在を認めなければ永遠に戦争が継続されることとなります。 せめて個人レベルではそのような事のないように他の存在を認められる心を持ちたいものですね♪

minaotehon
質問者

お礼

理解致します。 わたくしの経験ですが 認め空気的に考えていた対象であったが あからさまに此方の心の領域にズカズカ入り不可解な心をだされた 此方にすれば何事かと思い その印象づいた事はなかなか払拭はできないものです。 経験しましたその様な感覚の身勝手な事柄から 宗教戦争の発端となるのではないでしょうか 世間でとやかく云われている学会員ですが 奇妙なことをされた側でございます。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

minaotehon
質問者

補足

改めまして補足です。 相手らについては 『把握や疑心の先』はありながらも ネット情報通り端っからの逃げ体制らな為どこぞやと断定し兼ねます。 しみったれた小さな範囲での心乱す様な事の無意味さを考えないのかと不思議でなりません。 ありがとうございました。

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

>変な質問ですが >その様な経験を長年した人間が >安心安穏な生活を生きるにはどうあるべきでしょうか。 はい、この質問に問題の核心が含まれています。 ご自分でわかってるじゃないですか。 「経験を長年した」、これです。 これがこの宗教団体の手です。 今までの時間がもったいなくてつづけてしまうのです。 今までの活動が無駄になると思って続けてしまうのです。 もう後には戻れない、と自分で強迫観念にとらわれています。 長年であろうが今すぐ退会すべきなのです。 今すぐ辞めれば 安心安穏な生活を生きることができます。

minaotehon
質問者

お礼

とても理解致しました。 答えはシンプルなのかもしれません。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教の正しい価値観について

    当方は一応まだ創価学会員です。 けれど、ネットを拝見すると、あまり良くない情報をまのあたりにします。 事実、経験からの否応ない推測ながら、 当方も、この数年間、創価学会含め新興宗教団体の人間らに権力から、精神的に散々な目に遭い、非常に憤る精神的苦痛を受けました。 未知の世界宗教故と、我慢し、在席することが正しいかも、もはや混乱しわかりません。 人が生きていく中、正しい宗教の価値観とは、何なのか、参考までにお伺いできますとさいわいです。

  • 信仰についての悩みです

    創価学会へ在席している者です。 この数年、様々な経験をし、心が消化しきれず疑心になり、在席させて頂き続けることに不安を感じています。 宗教は対象物か心かとも悩む日々でもあります。 創価学会、又は宗教団体から、退転退会された方々の、なにか御経験談やお考えをお教え頂けますとさいわいです。

  • 韓国の創価学会が反日活動

    韓国の創価学会が反日活動 あるサイトにて韓国にある創価学会が反日活動をしていると書いてあったのですが、本当ですか? 創価学会に関しては、ちゃんとした宗教団体だと思ってますし、否定も肯定も致しません。 入信している方も宗教の自由だと思っており、特別な感情は持っておりません。 只、創価学会は日本の宗教団体であるのに、韓国の創価信者に日本の素晴らしさを教え、親日になってもらうなら判るのですが、日本の宗教団体が何故反日活動なんかするのでしょうか。 韓国の宗教団体(例えば統一教会)が日本人の信者に嫌韓になれなんて聞いた事がありません。 この話って本当ですか?

  • 疑心の解決策

    創価学会に在席しながらにして、会員や団体に疑心を感じています。 それは理解し難い様々を経験したからです。 これは創価学会関係なく、その他気づいた悪意に対してもです。 このような複雑な心境ならば、どう心を解決できると思いますか。

  • それぞれの違いはなんだと考えますか。

    (1) 日蓮正宗法華講 と 創価学会 (2) 信仰者 と 無宗教者 (3) 御念仏 と 御念仏ではない宗教 (4) 団体在席 と 個人信仰 (5) 創価学会名誉会長 と 戸田城聖歴代会長 (6) 御僧侶 と 信仰者 (7) 創価学会退転退会者 と 無宗教者 それぞれの違いを知識の範囲でお答えください。 表現方法などの誤りがございましたら失礼申し上げます。

  • 嫌になった事のある方へ質問です

    宗教団体が嫌になり退会した方々、または宗教団体が嫌になった方々へ質問です。 どんな事から嫌になりましたか、当方はこの長々しい経験から、嫌になりました。 創価学会が関連していれば創価学会も。

  • 公明党

    公明党支持者は創価学会の会員が多いと聞きました。 宗教が政界に進出するのはどうか、と思うのですが・・・。 政党の最終目的は政権を取ることを目指していますが、もし公明党=創価学会が日本の中心になったら中東戦争のように宗教絡みのややこしい争いに発展してしまうことも考えられると思うのですが。 創価学会の会員の中には「創価学会が一番正しく、他は邪教だ」とか、神社や寺には「魔」が住むとか言って決して鳥居や門をくぐらない、徹底した信仰をしている人がいますよね?強い信念は認めますが柔軟性を欠いてそれらがエスカレートしていったらイスラム過激派のようになってしまい怖いと思うのです。 それから、なぜ創価学会は学会の会館に爆弾を仕掛けられたり、ヨーロッパではカルト指定されたり、一部の人は「とんでもない悪の団体だ」と言っているのですか? 日本最大の宗教団体で会員数(信者数)も日本一なのに、明らかに他の宗教団体より批判が多いですよね?そこまでされる何かが過去にあったのですか?

  • 公明党の活動についての疑問。

    私は公明党・創価学会に疑問を感じています。(ちなみに敵対関係にある者ではございません、色々な話を聞いて疑問を持っただけのものです) 単純な疑問なんですが、公明党は公平な政治が可能ですか? 支持母体の新興宗教創価学会は他の宗教を否定することで有名です。 特定の対立する宗教団体を中傷したり、嫌がらせなどを繰り返した過去もあると書いていました。 そして公明党は創価学会によって設立され、ほぼ全員が信者です。 公明党議員は一議員であると同時に、一信者でもあるのです。 なら公明党議員は、創価学会が否定する人達について、公平な目で見れないと思うのですが、どのように公平性を保たれるのかという疑問を持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 家族全員創価学会の家に嫁に行く・・・

    こんにちは。 私は現在創価学会に入っている彼氏と付き合っており、結婚を考えております。 しかし、彼の両親ともに創価学会のかなりの信者であり彼も今度青年会の幹部とやらになるらしいのです。 私は、全くの無宗教で、絶対創価学会には入りたくありません。彼の親も彼も入らなくても良いとは言ってくれるのですが、結婚後は彼の両親と同居となる予定で、不安です。同居して両親と彼氏が信者であるのに私が信者にならなくても大丈夫なものでしょうか? 子供ができてからの事も不安です。 経験者の方や無宗教の方と結婚された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 創価学会公明党の票集め

     新興宗教創価学会が公明党を作り、そして信者が選挙活動をしています。  「票集め」は創価学会における宗教活動の一環なのですか?  私の周囲を見ても半強制のイメージを受けます。  たとえば、創価学会信者が信仰する仏様がそうおっしゃった訳ではないですよね。池田大作氏が勝手に決めたことですよね。  ということは、創価学会信者は仏様ではなく、池田大作氏を崇拝しているのですか?