• ベストアンサー

13才♂ジャックラッセルテリアです。失禁・・・

最近、夜1度だけですが、大量におしっこをもらします。 小さい頃から、おしっこは散歩時にする習慣をつけていますので、家の中におしっこをするということはありませんでしたが、最近、夜の散歩がすこし遅くなったり、散歩を終えて夜、私達が就寝しようかという時間になるとたまにおしっこを家の中でしてしまいます。 それも大量に・・・ 水の与えすぎ?かなとも思い、少なくしてみたり、寝る前に一度外に出しておしっこをさすのですが、 してしまいます。 頻繁にではないのですが・・・ やはり病院にいったほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

我が家の柴犬は14歳、メスです。 本来、家のトイレではおしっこはしたくないので、散歩までは、絶対に我慢する犬です。 でも今は、我慢がきかなくなり、さらに飲む水の量が増えて、マンション暮らしでは、もう紙オムツは欠かせません。 メスなので、余計に我慢ができないのかもしれませんが、紙オムツだけでは間に合わず、パットも貼って使っています。 特に、夜のおしっこは多くて、朝起きたら、まずオムツを取り替えです。 オムツ代も馬鹿になりません。 飲みたがる水の量があまりに多いので、獣医さんからは薬ももらっています。 あまり飲ませないようにとも言われますが、水が欲しいとアピールしてくると、ついつい・・。 一応、獣医さんに相談されたらとは思いますが、歳を取るとこんなものです。 我慢が聞かなくなるのは、犬も人間も同じですね。

ohimesama55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 目につくほど水を飲んでいる様子はないんですが・・・ そうですね。 歳を取ると、我慢も聞かなくなるんですねぇ。 おもらし後はものすごく申し訳なさそうな顔をして隠れてしまいます。 頻繁ではないので、もう少し回数が多くなったら獣医さんに相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビーグル犬 6ヶ月のメスのおしっこについて

    ビーグル犬が我が家にきたときは3ヶ月たったときです そのときは、トイレシートなどをひいておしっこなどさせていたのです6ヶ月経った今は散歩に行っています。なぜか散歩中にはおしっこはしないんです。(しても少量)夜寝る前にもう1どおしっこをさせるため散歩に行きます。しばらく経ってから、私の部屋に行きお布団の上でおしっこをします。(私の部屋は2Fでベッドです)こういう場合どういうしつけをすればいいでしょうか?本なども読んでますが、あまり参考になりません。なお散歩の時間は朝6;00頃 昼前11:00頃 夕方18:00 就寝前に21:30頃に行きます。朝・昼前・夕方は1時間くらい散歩で就寝前は30分です。就寝前の散歩では家の近くに砂場だけの小さな公園があるので思う存分走らせています。(もちろんリードをもっています)よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • おしっこをガマン?

    犬は最長、何時間おしっこを我慢することができるのですか? ケージの中にトイレを置いているのですが、そこではした形跡がありません。 トイレシートにその子のおしっこを擦りつけておいてもしてくれません。 小さい頃から飼っている犬ではなく、最近家に来たばかりの犬で推定年齢5歳です。 保護した迷い犬なので、それまでどのような生活習慣であったのか分かりませんが、排泄は散歩の時にするものという感覚があるようです。 我が家は夫婦共働きのため、朝5時半頃に散歩してから夜8時過ぎくらいの夜の散歩までは、外に連れ出してあげることができません。 ずっとおしっこを我慢しているのでしょうか? また、もしそうしているのだとしたら、体に悪くないですか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が外でしかおしっこをしてくれません

    室内飼いの4才の柴犬♀の事で質問させてください。 飼い始めてしばらくは外でも家でもおしっこをしていたんですがしばらくたつころから外でしかおしっこをしなくなりました。 その為、一日一回の散歩で外でおしっこをしていたんですが、ある日から血尿が出るようになり病院に行ったらおしっこの我慢しすぎ。とのことでした・・ それからは一日2回の散歩にいかなければいけなくなり雨の日や時間がない時はとても大変です。 以前はしていた部屋に設置したトイレではどうしてもしてくれません。 どうしたら部屋でもしてくれるようになるんでしょうか? それとももう一度そういう習慣がついてしまったら家ではしてくれないんですかね? 一度の散歩に1時間は行かなければ十分なおしっこをしてくれないので 雨の日でも家の近所ですぐに出してくれたらまだ楽なんですが・・ どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家の中でおしっこをさせるには?

    現在、10才のオスのキャバリアを飼っています。 3ヶ月程に呼吸が急に悪くなり、病院に連れて行き幸い大事には至らなかったのですが、肺水腫になるのを防ぐ為に利尿剤をそれから毎日飲ませ続けています。 ただ、この利尿剤の効き目により3、4時間おきに外に散歩に行き、おしっこをさせる必要があります。昼はいいのですが、夜中にも1度、多い時は2度起きて外で散歩をさせています。 なので、せめて夜中だけでも何とか家の中でおしっこをシートか新聞紙の上にさせられないかを試みたのですが、小さい頃から外でおしっこをする習慣がついている為、シートをひこうが何をしようが家の中ではしてくれません。 現在マンション住まい(犬が飼えるマンションです)で普段散歩させる場所に行くのも3分程かかるので、真夜中の散歩は少し負担になっています。もちろん、できる限りは普段通りに外で散歩をさせてやりたいのですが、家の中でもしてくれるようになったらといろいろ試行錯誤しています。 何か良い方法をご存知の方、また同じような状況を経験された方、アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに悩んでいます

    柴犬の4ヶ月を飼っています。 日中は外にいて、夜になると室内に入れます。 生後2ヶ月頃は、トイレのしつけが出来ていて、室内のゲージの中にセットしたトイレシートの中でしかおしっこをしなかったのに、2週間ほど前から、家中の色んなところでおしっこをするようになってしまいました。 散歩は朝・晩と1時間ずつしていますので、運動は充分だと思います。 ウンチも散歩の時にしていたのですが、最近では全くせず、1時間の散歩から帰ってきて、家の中でするようになってしまいました。 しかも、フロアの上です。 どのようにしつけをするとよいでしょうか?

    • 締切済み
  • おしっこがちゃんとできなくなりました↓

    今現在、10ヶ月のチワワ(オス)を飼っているのですが最近おしっこがちゃんとできなくなって困っています↓ 始めのころ外でおしっこしたら怒ってしつけをしてちゃんとトイレでできるようになったのですが(外で遊んでいても自分でハウスの中のトイレでちゃんとしてた)最近外でおしっこをしまくります。布団の上からカーペットの上、ここ1週間ちゃんとトイレでしたことがありません。 できなくなったのは正月に彼女の実家にワンコを5日くらい預けててその後帰ってきてからっていう感じがするんですけどそれが原因か分かりません。 外でおしっこをすると俺がめちゃくちゃ怒って足を叩いたりしてるのでびびりまくりです。 彼女は一回ワンコがハウスの中のトイレじゃないところでおしっこしたときに俺が怒ったからそれからどこでおしっこをしたらいいか分からんくなっているって言うのですがどうなんでしょう。 ペットを飼ってはいけないところで飼っているので散歩は夜の散歩だけでそのときはハウスの中で我慢して我慢して我慢して貯めたおしっこを大量に放出します。 ただ散歩も一日2回も3回も行けないので家でちゃんとしてくれないと困ります。 ここ2,3日はおしおきでトイレをするまで絶対に外に出さないと思ってハウスに入れてるんですがぜ~~~~~~~~ったいにしません。12時間くらい入っててもしません。 今日、あまりにも寒そうにしてたから彼女がハウスの外に出したら、その瞬間カーペットの上で大量に放出しました↓怒られるって分かってるのになんで外でおしっこするんですかね。。 本当に困ってます。長い脈絡のない文章でごめんなさい。 誰かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • がまんの限界は??

    うちには室内犬雑種 メス7才&その子供 オス1才半が いるのですが、、、 引越しと同時に 大きなトイレは 外に置いて 家の中には もしものとき用の小さなトイレを 置いています。 もともとメス犬は お散歩のときしか おしっこをしないし 雨の日は よほどじゃないと外に出ません。(おしっこをしないってことです) オス犬は 朝&夕方&夜寝る前に おしっこをする習慣になってるのですが、、 この間の大雨のときは 怖かったのか?? 家の外のトイレに連れて行っても おしっこが でなくて 家の中に すぐ 入ってしまい 結局 雨のやむ朝まで がまんしてました。 だから24時間 がまんしてたんです。 犬って そんなに おしっこ がまんできるのですか?? ちなみに その日は メス犬は48時間ぐらい がまんしてました。 からだに悪いんじゃないかな??って 思うのですが、、気に入ったとこでしか おしっこできないので しょうがないのでしょか?? 

    • ベストアンサー
  • 失禁

    ここで、トイレが近いことを何度か相談させて頂いています。23才の女です。 今日、尿意をどうしても我慢できず、トイレまでは何とか行けたものの、個室の中で漏らしてしまいました(しかも大量に・・・)。 全然我慢できそうな感じではありませんでした。初めてのことです。 しばらくトイレが近くて、トイレのことばかり考える日々が続いてましたが、最近はそういうこともなくなり、安心していた矢先でした。ショックです。 母を亡くしたことのストレスがあるのかな・・・とか思っていますが、少しずつ立ち直っていたので、これまたショックです。 一度病院に行ったときは医学的な異常は見られないと言われました。 今日、いつもと違っていたのは、 ・烏龍茶をコップに2杯ほど飲んでいた ・その間、何度か1時間くらいごとにトイレに行った(我慢の効かない雰囲気があったので) といったくらいです。 前々からカフェインでトイレが近くなる(30分くらいで)ことや、気にしすぎでトイレが近いこと、お風呂に入った後膣からお湯が大量に出てくること、などを気にしていました。 いったいどうしたらいいんでしょう? 正直なところ、ほとんど屈辱に近く、絶望感でいっぱいです。どうか、ご教示下さい。

  • 老犬がおしっこをもらして困ってます

    14歳になるチワワを飼ってるのですが、最近おしっこをもらすようになり困っています。散歩に連れて行くときもちゃんとおしっこはするのですが、家のなかで寝ていたりくつろいでいる時に本人の知らないうちにおしっこが漏れてる感じです。これは年のせいなのでしょうか? それとここ何日か息が荒い時が増えてきてそれも心配しています。息のしかたが暑い時や走った後の時と似てるので、窓を開けたり水を飲ませたりしてるのですがあまり効果はありません。 病院に連れてった方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 11歳のコーギー、布団の上でおしっこをしてしまった

    長文で恐縮ですが、11歳オスのコーギーについて質問させてください。 ずっと室内飼いで、若い頃に去勢しています。 躾に関しては、ダメなことはダメと適度に教えてきたつもりですが 家族全員がかなりべったり可愛がってきたため結構ワガママな性格です。 昔から怖がりなところがあり、雷や花火などの大きな音が苦手で聞こえると震えています。 ここ数年でその怖がりが更に酷くなり、最近はなぜか夜のニュースの効果音にひどく怯えるようになりました。 今まで自由に家の中を行き来していたんですが、2年ほど前に背中から後ろ足が急激に弱り 負担をかけないようにするため行ける場所をだいぶ制限することになりました。 また、立て続けに近所で住宅工事があり、重機などの大きな音で毎日怖い思いをしたりと そういった出来事が重なりかなりストレスになったようで、突発的に吐く事や無駄吠えが多くなってしまいました。 病院にも定期的に通い、家の中でもなるべくストレスのないように心がけていますが 最近は夜になると1~2時間ほど家の中を落ち着かずにウロウロしたり、怖い時に訴えるお手をしたりします。 怖い時はだいたい、居間の側にある母と犬の寝室(布団を並べて寝ています)で 母の布団の上に乗っています。静かな場所なので一番落ち着くようです。 ここからが本題なんですが、昨日の夜に母の布団の上で大量のおしっこをしていました。 子犬の頃はトイレシートを室内に置いていましたが、 散歩をするようになってからは外でしかしなくなったためシートは置いていません。 散歩以外でおしっこをしたことはこれまで一度もありませんでした。 そして今日、寝室の横を通ると犬がこちらを見ながら出てきたので、 嫌な予感がして確認するとまたおしっこをしていました・・・(昨日よりは少量) シーツを洗っている間布団は上げてしまっておき、 1時間くらいしてから新しいシーツをひいて布団を出しました。 そしてその後すぐまた、更に少量のおしっこをしていました! もう年なのでそろそろゆるくなってしまったのかな、とも思いましたが 毎回母の布団の上ですし、別の理由があるのではないかと考えています。 ワンちゃんが普段と違う所でおしっこをしてしまうのは、どのような理由が考えられますか? 何かを訴えているのでしょうか? 両親は何にせよ布団の上でおしっこをするのは悪いことなので叱ると言っていますが、 頭ごなしに叱って良いものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー