• ベストアンサー

いきなりおしっこをしなくなりました・・

雑種で今年4歳になります。 中型犬なのですが家の中で飼っています。 今までは家の中のおしっこシートと散歩中におしっこをしていたのですが、一昨日生理が来た途端に家の中では一切おしっこをしなくなりました。 散歩は1日に1回しかしていないので、その15分程度の散歩中におしっこを済まして後は我慢しているような形だと思います。 ちなみに、その15分の間に大量のおしっこを3~5回ほどに分けてしています。 あと、原因の1つとして私の犬は物凄く臆病なのですが、ちょうど今週に入って隣でアパートを建てる工事が始まり音が鳴り響いていることもあると思います。 率直に、これは病気でしょうか?!?! 今までこのようなことがなかったのですごく心配です。 病院に行った方が良いぐらいの重症でしょうか? 同じような例を経験された方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anormal
  • ベストアンサー率40% (23/57)
回答No.4

 私も雌犬を飼っていましたが、発情期には頻回の排尿が見られました。雄 のように匂いづけをすると考えています(これは牛や他の動物でもよくある ことです)。外であちこちに匂いをばら撒きたいので、家の中でしたくない のかもしれません。そうなると今の状況で1日1回の散歩では腎臓や膀胱への 負担が大きいと思いますので、散歩の回数を2回以上に増やす必要がありま す。  腎臓が悪くなると、多飲多尿、無尿、食欲不振、むくみ、呼気のアンモ ニア臭などの症状が現れますが、これらがないからといって安心していると 手遅れになります。  まずは散歩の回数を増やし、常に新鮮な水を与え、尿量と飲水量に注意 して異常を感じたら、早めに病院に連れて行くことです。観察を怠らず気 をつけてあげてください。

charomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日になってやっと、いつも通りおしっこシートでおしっこをしてくれました。 散歩でも普通どおりしていたのでもう少し様子を見てみようと思います^^

その他の回答 (3)

  • waikikif
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

ワンコは家の中でするより、外ですることを覚えると家でしなくなることもあります 1日1回15分の散歩とのことですが、夜寝る前とか夕方にでもちょっとで良いのでお散歩に連れて行ってあげてはどうですか? それでおしっこをするようなら問題ないと思います

charomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日になってやっと、いつも通りおしっこシートでおしっこをしてくれました。 でもコマメに散歩してあげることはとても大事ですよね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

このままおしっこをしないと尿毒症を起こしていまいます。早急に夜間診療している動物病院で利尿剤でおしっこを出すようにしてもらいましょう。

charomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日になってやっと、いつも通りおしっこシートでおしっこをしてくれました。 散歩でも普通どおりしていたのでもう少し様子を見てみようと思います^^

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.1

こんばんは。回答失礼します。 うちの犬も用を足さなくなったことがありました。 腎臓がおかしくなっていたようで、尿毒症になって死んでしまいました。 犬って長いこと小用をガマンするので、気づきにくいんですよね。 ガマンしてるだけなのかな?と。 獣医にかかることをオススメします。

charomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日になってやっと、いつも通りおしっこシートでおしっこをしてくれました。 散歩でも普通どおりしていたのでもう少し様子を見てみようと思います^^

関連するQ&A

  • おしっこがちゃんとできなくなりました↓

    今現在、10ヶ月のチワワ(オス)を飼っているのですが最近おしっこがちゃんとできなくなって困っています↓ 始めのころ外でおしっこしたら怒ってしつけをしてちゃんとトイレでできるようになったのですが(外で遊んでいても自分でハウスの中のトイレでちゃんとしてた)最近外でおしっこをしまくります。布団の上からカーペットの上、ここ1週間ちゃんとトイレでしたことがありません。 できなくなったのは正月に彼女の実家にワンコを5日くらい預けててその後帰ってきてからっていう感じがするんですけどそれが原因か分かりません。 外でおしっこをすると俺がめちゃくちゃ怒って足を叩いたりしてるのでびびりまくりです。 彼女は一回ワンコがハウスの中のトイレじゃないところでおしっこしたときに俺が怒ったからそれからどこでおしっこをしたらいいか分からんくなっているって言うのですがどうなんでしょう。 ペットを飼ってはいけないところで飼っているので散歩は夜の散歩だけでそのときはハウスの中で我慢して我慢して我慢して貯めたおしっこを大量に放出します。 ただ散歩も一日2回も3回も行けないので家でちゃんとしてくれないと困ります。 ここ2,3日はおしおきでトイレをするまで絶対に外に出さないと思ってハウスに入れてるんですがぜ~~~~~~~~ったいにしません。12時間くらい入っててもしません。 今日、あまりにも寒そうにしてたから彼女がハウスの外に出したら、その瞬間カーペットの上で大量に放出しました↓怒られるって分かってるのになんで外でおしっこするんですかね。。 本当に困ってます。長い脈絡のない文章でごめんなさい。 誰かアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこの回数

    6歳のミックス(シーズー、ヨーキー)♂を預かっています。 おしっこは外でしかしません。 基本、7時、12時、16時、20時に行っています。 疑問なのは、夜から朝までどんなに時間が空いていても、 外に出た途端の排尿はマーキング程度の量しかしません。 おしっこだけの散歩のとき(5分程)は5回程度のマーキングで帰ります。 長い散歩(1時間程)の時は20回以上のマーキングをします。 今まで預かっていたミニチュアダックスの雌とずいぶん違うのでこれでいいのか心配です。 ちなみに飼い主の家では1日1回の散歩だけで後は我慢できない時は家の中でするそうです。

    • ベストアンサー
  • おしっこを もらす犬

    うちのワン メス 7才 雑種です。 交通事故に2才のころあいましたが その後は 元気に過ごしています。 3年前までは 外で飼ってたのですが 今は 室内犬です。おしっこは 外に散歩に行ったとき 朝晩しかしません。 30分ぐらいの長いお散歩のときは 大丈夫なのですが 朝の短いお散歩から 帰って来ると まだ おしっこが 足りないのか 家に帰ってきてから おもらしします。 この残尿 どうしたら 治るのですか??

    • ベストアンサー
  • ネコの不可解なおしっこ

    メスネコ雑種です。 どうやら妊娠しているらしく最近ねこのお腹が膨らんできました。  つい先日、家のじゅうたんが濡れているのを見つけました。 匂いをかいでみるとおしっこなのです。いつもはきちんとトイレをすませ、 手や足に汚物をくっつけたこともないおりこうなネコでした。 我慢が出来なくてじゅうたんの上でしてしまったのかと思っていましたが、 昨日、ネコが外から帰ってきた途端に、今度はキッチンマットでおしっこをしようと しました。あわてて外に出したらそこでおしっこをしてました。 その30分後にもおなじことをしました。 普段トイレは家の外で済ましてくるので、家の中では絶対にしませんでした。 それなのに家に入ってきた途端におしっこをするのはどういうことなのでしょうか。 妊娠の影響なのでしょうか。もしそうだとしたら、どのくらい続くものなのでしょうか。 このままじゃ、家にも入れられません。なにかよい案があったらおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 突然ソファにおしっこを、冷えたのでしょうか

     ここの所暑いのでほぼ一日中クーラーを最小にして(29度微風)つけています。  犬はミニチュアシュナウザー9ヶ月男の子です。家で主におしっこをします。(外でもすることはしますが)時々おしっこマットからはみ出しています。でも、ソファの上にはさすがに小さいとき以外はしなかったのですが・・  最初、散歩の時足がおしっこで汚れたので、前足の半分くらいを洗い、拭くのが充分じゃなかったのですが・・突然おしっこをソファの上でジャーっと大量にしました。そのときは、ぬれているので冷えたんだと思ってかわいそうに思ってよく乾かしてあげていつもどおりに成りました。  しかし4日後の今日、夜ご飯の後1時間後くらいに、またソファ(場所は違います)で、ジャーっと大量のおしっこ。自分でもびっくりしたみたいで飛びのいていました。ソファは皮製なので、おしっこが床にも滴り落ちていました。思わずしかってしまい・・隅で小さくなっていました。  良く考えると、29度と言っても、少し強く感じ、足元はじっとしていると寒いと思います。(これ以上弱くする事が出来ないのです、30畳くらいを1台で使っています、1年前に買い換えたばかりの中型エアコンですが・・)  犬は冷えてしまったのでしょうか?確かに、フローリングにじかには寝ていません、タオルケットを丸めて寝ているか、ソファの上にいます。

    • 締切済み
  • 飼い犬が外でしかおしっこをしてくれません

    室内飼いの4才の柴犬♀の事で質問させてください。 飼い始めてしばらくは外でも家でもおしっこをしていたんですがしばらくたつころから外でしかおしっこをしなくなりました。 その為、一日一回の散歩で外でおしっこをしていたんですが、ある日から血尿が出るようになり病院に行ったらおしっこの我慢しすぎ。とのことでした・・ それからは一日2回の散歩にいかなければいけなくなり雨の日や時間がない時はとても大変です。 以前はしていた部屋に設置したトイレではどうしてもしてくれません。 どうしたら部屋でもしてくれるようになるんでしょうか? それとももう一度そういう習慣がついてしまったら家ではしてくれないんですかね? 一度の散歩に1時間は行かなければ十分なおしっこをしてくれないので 雨の日でも家の近所ですぐに出してくれたらまだ楽なんですが・・ どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこかけ

    4才の雑種、雄犬です。 散歩は1日4回、家の中にもトイレトレーを置いてあり、今までは下の部屋にいてもちゃんと自分で行っていましたが、2ヶ月程前から突然家の中におしっこをかけまわるようになってしまいました。 この子の兄弟の雄犬、13才の雌犬、この子より先輩の雄ねこが同居しています。 おしっこをかけた時の事を考えると、弟犬やねこにかまった時や、お客さんが来た(家が商売をしているので1日に数回ある)時など、興奮して吠えるとところかまわずシャっとかけるのです。最初の頃はいおいをかぎまわってするといった感じでしたが、最近はいおいもせずに、当たり前のようにかけて悪いとも思ってないようです。 現行犯の時は強く怒りますが、何が悪いと言わんばかりに吠えてきます。最近は、見つからないように人のいない時にしてあり、後で気付く事があって怒るに怒れない状況です。 なぜ突然できなくなったのか?の根本的な原因はわからないのですが、かなりのやきもちやきで、弟犬やねこに対しての嫉妬心が強いようです。 去勢手術をすればましになるように思うのですが、てんかんの様なけいれん発作の持病(頻繁ではない)を持っているため、手術時の麻酔など不安があります。 今できる1番の対処法を教えて下さい。

    • 締切済み
  • 外でオシッコしない犬

    https://okwave.jp/qa/q9498110.html 上記の質問に関連しています。 4才オス去勢済を最近になって朝から夕方までほぼ屋外に出して1日3回以上散歩させています。 しかし1度も大小便をしたことがありません。家の中ではマーキングだらけで困るくらいなのに外ではやらないのです。また不思議なことに電柱など他の犬がマーキングしている場所を嗅ぐこともやりません。 夕方家に帰るとトイレで大量にオシッコします(ワンツーでやらせようとしています)。 いつか外でオシッコできるようになるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬が散歩に行けない日、おしっこを我慢してしまう

    1歳弱のオスなんですが、おしっこはほとんど散歩のときに外でしています。 家の中でするのは、留守番の時に多分嫌がらせでトイレ以外のところでするくらいです。 一応トイレは置いているんですが、それがトイレだと分かっていないようです。 (以前は10回中8~9回くらいトイレでできたって感じです。。。) あと、トイレ以外でおしっこした時に怒ったことで、「家の中でしちゃいけないんだ」と 思わせてしまったのかもしれません。 褒めて躾ける方がいいと聞きますが、トイレですることがないので褒められなくて。。。 散歩にいける日はいいんですが、雨や用事で散歩に行けない日は 我慢していて、散歩に連れてってとせがんでいるように思います。 雨でも小降りのときに極力行ったりしていますが、できれば家の中でもできるように させたいんですが、どのように教えてあげたら良いでしょうか。 トイレしそうになったら連れてってあげたらいいんですが 我慢しているのでそれができないんです。 アドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • おしっこがないのにしたがる

    昨日からうちの犬がおしっことウンチをあまりしなくなり口から胃液を吐き血が混じっていたりして困っています 病院に連れて行って先生に診てもらったのですが、おしっこが詰まってて出ないとかではないようです おしっこを出しているのに出したがってる状態で、同様に排便もしたがっており常に力んでいるから体調を崩し胃液を吐いてるんだろうと言っていましたが、何故力み出したがっているのか原因は分からないと言っていました 肛門は力み過ぎたせいか血が出ています。 病院でおしっことうんちが出やすくなる注射を打ってもらいました それで帰ってきたのですが、おしっこと排便をしたがって出ないせいか、ずっと鳴いています。多分痛いのだと思います 尿とうんちが溜まっていないのにしたがって苦しんでいる場合どのような対処を取れば良いのでしょうか? 家中ウロウロ歩いては出そうとして鳴いたり吠えたりしています 何か精神的な物なのでしょうか? 思い当たる節は飼い主である父が入院してしまい、家の者は誰も犬のことを可愛がっていなかったので寂しくて異常をきたしてしまったのではないかというのもあります もう一つは最近おしっこ、うんちを頻繁にしていました。散歩から帰って来たらすぐにまたおしっこを家の中で漏らしたりしていました 父が入院してから散歩に行くには行ってたんですがあまり行ってはいませんでした。家の中で頻繁に漏らしてたので出すことは出しています。今は外に連れて行っても出したがってはいるようですが、中身が空なのか全然出ません 原因は何が考えれるでしょうか?また病院の先生に診てもらいに行くと思いますが、痛がって苦しんでいるようでどのようにすれば早く良くなるかアドバイスがありましたらお願いします

    • ベストアンサー