• ベストアンサー

いきなりおしっこをしなくなりました・・

雑種で今年4歳になります。 中型犬なのですが家の中で飼っています。 今までは家の中のおしっこシートと散歩中におしっこをしていたのですが、一昨日生理が来た途端に家の中では一切おしっこをしなくなりました。 散歩は1日に1回しかしていないので、その15分程度の散歩中におしっこを済まして後は我慢しているような形だと思います。 ちなみに、その15分の間に大量のおしっこを3~5回ほどに分けてしています。 あと、原因の1つとして私の犬は物凄く臆病なのですが、ちょうど今週に入って隣でアパートを建てる工事が始まり音が鳴り響いていることもあると思います。 率直に、これは病気でしょうか?!?! 今までこのようなことがなかったのですごく心配です。 病院に行った方が良いぐらいの重症でしょうか? 同じような例を経験された方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anormal
回答No.4

私も雌犬を飼っていましたが、発情期には頻回の排尿が見られました。雄 のように匂いづけをすると考えています(これは牛や他の動物でもよくある ことです)。外であちこちに匂いをばら撒きたいので、家の中でしたくない のかもしれません。そうなると今の状況で1日1回の散歩では腎臓や膀胱への 負担が大きいと思いますので、散歩の回数を2回以上に増やす必要がありま す。  腎臓が悪くなると、多飲多尿、無尿、食欲不振、むくみ、呼気のアンモ ニア臭などの症状が現れますが、これらがないからといって安心していると 手遅れになります。  まずは散歩の回数を増やし、常に新鮮な水を与え、尿量と飲水量に注意 して異常を感じたら、早めに病院に連れて行くことです。観察を怠らず気 をつけてあげてください。

charomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日になってやっと、いつも通りおしっこシートでおしっこをしてくれました。 散歩でも普通どおりしていたのでもう少し様子を見てみようと思います^^

その他の回答 (3)

• waikikif
回答No.3

ワンコは家の中でするより、外ですることを覚えると家でしなくなることもあります 1日1回15分の散歩とのことですが、夜寝る前とか夕方にでもちょっとで良いのでお散歩に連れて行ってあげてはどうですか? それでおしっこをするようなら問題ないと思います

charomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日になってやっと、いつも通りおしっこシートでおしっこをしてくれました。 でもコマメに散歩してあげることはとても大事ですよね。

• akira-45
回答No.2

このままおしっこをしないと尿毒症を起こしていまいます。早急に夜間診療している動物病院で利尿剤でおしっこを出すようにしてもらいましょう。

charomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日になってやっと、いつも通りおしっこシートでおしっこをしてくれました。 散歩でも普通どおりしていたのでもう少し様子を見てみようと思います^^

• nttkirai
回答No.1

こんばんは。回答失礼します。 うちの犬も用を足さなくなったことがありました。 腎臓がおかしくなっていたようで、尿毒症になって死んでしまいました。 犬って長いこと小用をガマンするので、気づきにくいんですよね。 ガマンしてるだけなのかな?と。 獣医にかかることをオススメします。

charomi
質問者

お礼