• ベストアンサー

失禁

ここで、トイレが近いことを何度か相談させて頂いています。23才の女です。 今日、尿意をどうしても我慢できず、トイレまでは何とか行けたものの、個室の中で漏らしてしまいました(しかも大量に・・・)。 全然我慢できそうな感じではありませんでした。初めてのことです。 しばらくトイレが近くて、トイレのことばかり考える日々が続いてましたが、最近はそういうこともなくなり、安心していた矢先でした。ショックです。 母を亡くしたことのストレスがあるのかな・・・とか思っていますが、少しずつ立ち直っていたので、これまたショックです。 一度病院に行ったときは医学的な異常は見られないと言われました。 今日、いつもと違っていたのは、 ・烏龍茶をコップに2杯ほど飲んでいた ・その間、何度か1時間くらいごとにトイレに行った(我慢の効かない雰囲気があったので) といったくらいです。 前々からカフェインでトイレが近くなる(30分くらいで)ことや、気にしすぎでトイレが近いこと、お風呂に入った後膣からお湯が大量に出てくること、などを気にしていました。 いったいどうしたらいいんでしょう? 正直なところ、ほとんど屈辱に近く、絶望感でいっぱいです。どうか、ご教示下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。30代女性です。 トイレが近いということでお悩みなんですね。 今日あった出来事で、かなり気が滅入ってしまっていることと思います。 でもmakoto-kiさん、あまり思いつめないでくださいね。 このような悩みは、人に話しませんが同じように悩まれてる方もいると思います。 私の歳の離れたいとこの話ですが、今から何年も前に当時まだ小さかったいとこは 私をすごく慕っていました。 私も自分の子のように可愛がり、毎日のように会っていました。 ところが、私が遠方へ引っ越すことになり、今までのように会えなくなるかも知れないと 知った途端、「もうnekonakamaちゃんと会えなくなる~」と毎日泣き頻尿が始まりました。 10分に一回くらい行くことも少なくありませんでした。 そして、しまいには失禁するようになり、慌てて病院で診てもらいましたが、異常は まったくなしということでした。 結局、精神的な不安がいとこの体に異変をもたらしたのだろうということでした。 私が引越ししてからも、毎週来るし、しょっちゅう会えると言うと、安心したのか 頻尿はしだいになくなりました。 そのいとこも今はすっかり大きくなって、「こんなことあったね」と笑い話になっています。 もともと、そのいとこは気持ちの優しい繊細な子だったので、ダメージが 大きかったんだと思います。 makoto-kiさんは、お母様を亡くされて、ご自分ではだいぶ立ち直っていたつもりだと お思いでしょうが、人間って思ったよりそんなに強くはないと思うんです。 「おかあさん」という娘にとって一番身近な存在、誰よりも深い愛情を持って必死に守って くれ、今まで一生懸命に育ててくれた大切なおかあさんを亡くしてしまったんです。 makoto-kiさんの心は持って行き場のない悲しみでどうしようもなく傷ついて しまっていると思います。 それに、お母様を亡くされたことによって大きく変わった環境の変化などから、相当な ストレスを抱えてしまっていると思います。 心と体は切り離せません。心が悲鳴をあげていれば体にも異常が出てきてしまうことは 何も不思議なことでは、十分ありえます。 今日のことを、屈辱に思ったり、絶望的になったりしないでほしいんです。 誰にだって起こりうることです。何も恥ずかしいことなんかありません。 ただ、やはり何と言われようと、とても辛いのはよくわかります。 外出するのが怖くなるし億劫にもなってしまうと思います。 しばらくは大き目のナプキンをつけ生理用ショーツをはいたり、万が一の時の 為に替えの下着を持ち歩かれてはいかがでしょうか?そうして備えていれば もしかしたら逆に安心できて、大丈夫かも知れません。 今はとにかく何とかしたいと思っておられるでしょうし、日常生活を脅かすくらいの 不安がおありでしょうから、やはり私も皆様の仰る通り、専門の病院で診てもらって メンタル面でのケアをされてはいかがかと思います。 私は専門家でも何でもない一般人ですが、この問題はいつかきっと解決する時がくると 思います。時間が経てば、必ず光は見えてくると信じてほしいです。

makoto-ki
質問者

お礼

あたたかいアドバイス、ありがとうございます。わたしも精神的なもので、治るのだと思いたいですが、逆に病気の方が薬だとか、対処法が見えていてありがたいなとも思います。今は学校も休んでいますが、来週には学校にも行かなくてはなりません。困ったものですが、励まして頂いて嬉しいです。

その他の回答 (4)

noname#185865
noname#185865
回答No.5

ショックですね。 もう一度このことを伝えて、医師に診てもらったほうが良いでしょうね。 心因性の尿失禁というのが最近増えているそうです。↓ http://www.jhpia.or.jp/japanese/pdf/news42.pdf 出来れば泌尿科と心療内科とがある総合病院のほうが良いかもしれません。 ウーロン茶はカフェインを含み利尿作用がありますから、避けてください。 当分は下の方も書いているように外出のときはナプキンを使うなどしたほうがよいですね。 冷えや疲れから膀胱炎になることも多いので 心身の疲れをためないよう、御自愛ください。  

makoto-ki
質問者

お礼

URLも拝見しました。たいへんためになることが書かれていたので、勉強させてもらいました。心配な気持ちは変わりませんが、とにかく泌尿器科から行ってみようと思います。ありがとうございました。

makoto-ki
質問者

補足

ご回答下さった皆様、本当にありがとうございます。 昨日泌尿器科に行きまして、抗コリン剤と軽い抗うつ剤(といっていいのかな?)を処方されました。骨盤底筋体操などというものも指導され、ご回答におおよそ沿った形でうごいています。 まだ落ち込んだ気持ちは解消できませんが、カウンセリングを受けに行くのは少し見合わせています。 皆様全員にポイントをつけることができないのが残念です。

• ksusan
回答No.4

こんにちは。 「尿意をどうしても我慢できず、漏らしてしまいました」これは、切迫性尿失禁という症状で、過活動性膀胱という病態の一症状で、最近では、この切迫性尿失禁の有無により診断づけられる事になっています。 治療法としては、抗コリン剤が有効です。自分で行うには膀胱訓練が有用です。ご病気がよくなられる事を願っています。以上です。

makoto-ki
質問者

お礼

今日は一日、心配を感じながらも家にいたので普通に生活ができました。でもまた明日から普通の毎日になるかと思うと・・・とにかく、明日泌尿器科に行こうと思います。どうもありがとうございました。

• ma2hide
回答No.2

一度病院に行かれたとのことですが、同じ医者でも診断結果が違うときがあります。 金銭的に余裕があるのでしたら、別の病院にも行ってみてはどうでしょうか? また、行かれた病院は泌尿器科なのでしょうか? メンタルクリニックなどにも行ってみてはどうでしょう? ストレスが原因ならなおさらおすすめです。 こういうことは面と向かって相談しにくいことと思いますが、メンタル系のドクターに思い切って話してみると、いいかもしれません。

makoto-ki
質問者

お礼

一度病院に行ったときは泌尿器科で、心配ないから、様子を見て、ということだったのですがメンタル的な部分もありそうだったので、たしかに何となく不満に思いました。多少気は楽になりましたが・・・両方行ってみるべきなのでしょうか? ご回答どうもありがとうございました。

• rinring
回答No.1

私もかなり頻尿です。 起きて家を出るまでの一時間半の間に3回、通勤のため電車に乗って、20分後、駅で1回、会社について30分後くらいに1回、午後からは落ち着きます。 コーヒーは利尿作用があるので飲まないようにしてもあまり変わりはありませんでした。 体調悪いと頻尿度合いがきついです。 咳やくしゃみでも尿漏れします。そういう時は尿漏れ専用のナプキンを使いました。 一度病院にかかったほうがいいかと思います。

参考URL:
http://www.osaka-centralhp.jp/gairai/hinyouki/josei.htm
makoto-ki
質問者

お礼

早速ありがとうございます。大阪、遠いので行けませんけれど、近所で探してみようと思います。このままじゃ生活もうまくできないと思うので・・・