• ベストアンサー

失禁

ここで、トイレが近いことを何度か相談させて頂いています。23才の女です。 今日、尿意をどうしても我慢できず、トイレまでは何とか行けたものの、個室の中で漏らしてしまいました(しかも大量に・・・)。 全然我慢できそうな感じではありませんでした。初めてのことです。 しばらくトイレが近くて、トイレのことばかり考える日々が続いてましたが、最近はそういうこともなくなり、安心していた矢先でした。ショックです。 母を亡くしたことのストレスがあるのかな・・・とか思っていますが、少しずつ立ち直っていたので、これまたショックです。 一度病院に行ったときは医学的な異常は見られないと言われました。 今日、いつもと違っていたのは、 ・烏龍茶をコップに2杯ほど飲んでいた ・その間、何度か1時間くらいごとにトイレに行った(我慢の効かない雰囲気があったので) といったくらいです。 前々からカフェインでトイレが近くなる(30分くらいで)ことや、気にしすぎでトイレが近いこと、お風呂に入った後膣からお湯が大量に出てくること、などを気にしていました。 いったいどうしたらいいんでしょう? 正直なところ、ほとんど屈辱に近く、絶望感でいっぱいです。どうか、ご教示下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。30代女性です。 トイレが近いということでお悩みなんですね。 今日あった出来事で、かなり気が滅入ってしまっていることと思います。 でもmakoto-kiさん、あまり思いつめないでくださいね。 このような悩みは、人に話しませんが同じように悩まれてる方もいると思います。 私の歳の離れたいとこの話ですが、今から何年も前に当時まだ小さかったいとこは 私をすごく慕っていました。 私も自分の子のように可愛がり、毎日のように会っていました。 ところが、私が遠方へ引っ越すことになり、今までのように会えなくなるかも知れないと 知った途端、「もうnekonakamaちゃんと会えなくなる~」と毎日泣き頻尿が始まりました。 10分に一回くらい行くことも少なくありませんでした。 そして、しまいには失禁するようになり、慌てて病院で診てもらいましたが、異常は まったくなしということでした。 結局、精神的な不安がいとこの体に異変をもたらしたのだろうということでした。 私が引越ししてからも、毎週来るし、しょっちゅう会えると言うと、安心したのか 頻尿はしだいになくなりました。 そのいとこも今はすっかり大きくなって、「こんなことあったね」と笑い話になっています。 もともと、そのいとこは気持ちの優しい繊細な子だったので、ダメージが 大きかったんだと思います。 makoto-kiさんは、お母様を亡くされて、ご自分ではだいぶ立ち直っていたつもりだと お思いでしょうが、人間って思ったよりそんなに強くはないと思うんです。 「おかあさん」という娘にとって一番身近な存在、誰よりも深い愛情を持って必死に守って くれ、今まで一生懸命に育ててくれた大切なおかあさんを亡くしてしまったんです。 makoto-kiさんの心は持って行き場のない悲しみでどうしようもなく傷ついて しまっていると思います。 それに、お母様を亡くされたことによって大きく変わった環境の変化などから、相当な ストレスを抱えてしまっていると思います。 心と体は切り離せません。心が悲鳴をあげていれば体にも異常が出てきてしまうことは 何も不思議なことでは、十分ありえます。 今日のことを、屈辱に思ったり、絶望的になったりしないでほしいんです。 誰にだって起こりうることです。何も恥ずかしいことなんかありません。 ただ、やはり何と言われようと、とても辛いのはよくわかります。 外出するのが怖くなるし億劫にもなってしまうと思います。 しばらくは大き目のナプキンをつけ生理用ショーツをはいたり、万が一の時の 為に替えの下着を持ち歩かれてはいかがでしょうか?そうして備えていれば もしかしたら逆に安心できて、大丈夫かも知れません。 今はとにかく何とかしたいと思っておられるでしょうし、日常生活を脅かすくらいの 不安がおありでしょうから、やはり私も皆様の仰る通り、専門の病院で診てもらって メンタル面でのケアをされてはいかがかと思います。 私は専門家でも何でもない一般人ですが、この問題はいつかきっと解決する時がくると 思います。時間が経てば、必ず光は見えてくると信じてほしいです。

makoto-ki
質問者

お礼

あたたかいアドバイス、ありがとうございます。わたしも精神的なもので、治るのだと思いたいですが、逆に病気の方が薬だとか、対処法が見えていてありがたいなとも思います。今は学校も休んでいますが、来週には学校にも行かなくてはなりません。困ったものですが、励まして頂いて嬉しいです。

その他の回答 (4)

noname#185865
noname#185865
回答No.5

ショックですね。 もう一度このことを伝えて、医師に診てもらったほうが良いでしょうね。 心因性の尿失禁というのが最近増えているそうです。↓ http://www.jhpia.or.jp/japanese/pdf/news42.pdf 出来れば泌尿科と心療内科とがある総合病院のほうが良いかもしれません。 ウーロン茶はカフェインを含み利尿作用がありますから、避けてください。 当分は下の方も書いているように外出のときはナプキンを使うなどしたほうがよいですね。 冷えや疲れから膀胱炎になることも多いので 心身の疲れをためないよう、御自愛ください。  

makoto-ki
質問者

お礼

URLも拝見しました。たいへんためになることが書かれていたので、勉強させてもらいました。心配な気持ちは変わりませんが、とにかく泌尿器科から行ってみようと思います。ありがとうございました。

makoto-ki
質問者

補足

ご回答下さった皆様、本当にありがとうございます。 昨日泌尿器科に行きまして、抗コリン剤と軽い抗うつ剤(といっていいのかな?)を処方されました。骨盤底筋体操などというものも指導され、ご回答におおよそ沿った形でうごいています。 まだ落ち込んだ気持ちは解消できませんが、カウンセリングを受けに行くのは少し見合わせています。 皆様全員にポイントをつけることができないのが残念です。

  • ksusan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちは。 「尿意をどうしても我慢できず、漏らしてしまいました」これは、切迫性尿失禁という症状で、過活動性膀胱という病態の一症状で、最近では、この切迫性尿失禁の有無により診断づけられる事になっています。 治療法としては、抗コリン剤が有効です。自分で行うには膀胱訓練が有用です。ご病気がよくなられる事を願っています。以上です。

makoto-ki
質問者

お礼

今日は一日、心配を感じながらも家にいたので普通に生活ができました。でもまた明日から普通の毎日になるかと思うと・・・とにかく、明日泌尿器科に行こうと思います。どうもありがとうございました。

  • ma2hide
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

一度病院に行かれたとのことですが、同じ医者でも診断結果が違うときがあります。 金銭的に余裕があるのでしたら、別の病院にも行ってみてはどうでしょうか? また、行かれた病院は泌尿器科なのでしょうか? メンタルクリニックなどにも行ってみてはどうでしょう? ストレスが原因ならなおさらおすすめです。 こういうことは面と向かって相談しにくいことと思いますが、メンタル系のドクターに思い切って話してみると、いいかもしれません。

makoto-ki
質問者

お礼

一度病院に行ったときは泌尿器科で、心配ないから、様子を見て、ということだったのですがメンタル的な部分もありそうだったので、たしかに何となく不満に思いました。多少気は楽になりましたが・・・両方行ってみるべきなのでしょうか? ご回答どうもありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私もかなり頻尿です。 起きて家を出るまでの一時間半の間に3回、通勤のため電車に乗って、20分後、駅で1回、会社について30分後くらいに1回、午後からは落ち着きます。 コーヒーは利尿作用があるので飲まないようにしてもあまり変わりはありませんでした。 体調悪いと頻尿度合いがきついです。 咳やくしゃみでも尿漏れします。そういう時は尿漏れ専用のナプキンを使いました。 一度病院にかかったほうがいいかと思います。

参考URL:
http://www.osaka-centralhp.jp/gairai/hinyouki/josei.htm
makoto-ki
質問者

お礼

早速ありがとうございます。大阪、遠いので行けませんけれど、近所で探してみようと思います。このままじゃ生活もうまくできないと思うので・・・

関連するQ&A

  • 失禁について

    20代の女性です。 恥ずかしい話なのですが昔からトイレを我慢してしまう癖があり、そのせいか10代後半からよく尿失禁するようになりました。 尿意を感じてから毎回トイレの個室に入ったら便器に駆け込まないと大変なほどでした。 病院で検査してもらっても特に異常なしと言われ、骨盤底筋体操を薦められるもあまりやらずトイレを我慢…という感じでした。 でもこれではいけないと思い今年1月から本格的に骨盤底筋体操を始めました。毎日トイレに行くたびにこっそりやりました。それと同時にトイレをギリギリまで我慢する癖も止めようと意図的にトイレに行きました。 結果3ヶ月で症状が改善、ほとんど急がず用を足せました。しかしそこで油断し体操をしなくなる上に癖で我慢することが少し出てくるようになりました。 そしてつい最近少し漏らしてしまいました。3時間半トイレに行かず行く途中でした。幸いパットを当ててたからよかったものの… そこで質問なのですが、3時間半もトイレに行かなかった場合失禁ってありますか?(ちなみに私は普段1時間半くらいに一回は行きます) また症状が改善しても骨盤底筋体操っていつまで続けたほうがいいですか? また明日から体操しようかと思います。情けない質問なのですがよろしくお願いします。

  • 失禁 薬の副作用

    一年前に、半年以上服用していた薬の副作用と思われる、急に夜中に4度もトイレに起きてしまうようなことが始まりまして、それについては、薬を止めることで、1回起きるくらいに収まりました。 元々は夜中にトイレに行くことなどなかったので、後遺症が残ったような感じです。 昼間にもトイレに行く頻度が増えました。それまでは尿意を感じても忘れるほどに、すぐにトイレに行かなくても良かったタイプでしたのに、間にあわずに、パンツに若干失禁するようになりました。 それについては、最近では、尿意を感じてからすぐにトイレに行かないとだめになりました。 例えば、駅から自宅に向かって歩いていて尿意を感じ、あと3分というところで、以前なら余裕で、意識しなくても我慢できたことなのに、パンツが尿で濡れていることがよくあるようになりました。 なりはじめた去年は若干でしたが、最近になって量が増えました。 因みに、失禁後、トイレに駆け込んで用をたした時の尿の量も多いです。 これは、骨盤底筋を鍛えることで改善できますか? 去年気にして婦人科に行き、事情を説明したところ、過活動膀胱かもしれないから、一度飲んでみてと、それ用の薬を頂きましたが、薬の副作用でこの事態になりましたので、怖くて1日だけ飲んで飲まなくなりました。(因みに、1日だけ飲んでも変わりはありませんでした。) 骨盤底筋の体操のやり方を書いた紙も頂き、その時は実行しませんでしたが、最近やり始めています。 同じ症状を経験された方や、ご専門の方のアドバイスを頂きたく思います。 41歳女性です。

  • おしっこ我慢のことです。

    私は今日学校でおしっこをかなり我慢してました。 休み時間になってトイレに行って便器に座ると漏れそうなくらい我慢していたおしっこが嘘のように全く出ませんでした。 でも尿意はかなりありました。 いくら出そうとしても出ないのでまた授業中我慢することにすると我慢出来ずに出ました。 想像を超える大量のおしっこでした。 何か病気ですか。

  • エッチの最中に・・・(>_<)

    エッチの時に、ものすごく尿意があります。エッチの前に 必ずトイレに行くようにしているのに、挿入してすぐに漏 れそうになって我慢するのに必死です。 我慢できずに途中でトイレに駆け込むのですが、ちょっと だけ出るか全くでないです。でもまた入れるとすぐに尿意がして必死で我慢しています。 (動かさなくても気持ちよすぎて漏らしそうなんです・・) イク前兆、とか潮吹きの前兆だ、ってよく聞きますが 本当におしっこがしたくなるのです。 私は潮を吹いたことがあるようなのですが、そもそも潮が 何かわかりません!過去の投稿など見たのですが、ますます 謎で・・・。尿とか尿じゃないとか膣からは出ないとかAVの見過ぎだとか・・・(>_<) もともと濡れやすいんですが、彼氏が「潮吹いた!」 って言うので「おしっこじゃないの?」って聞いたら 「ピュッピュッって膣から出た。AVみたいだった」みた いなことを言ってたんです。自分ではすごく気持ちがいい のですが、何かが出たっていう感覚はないんです。 これが潮吹きなら、挿入時の尿意はほんとうのに尿意ってことで我慢しないとお漏らしになってしまいますよね? それともイク前兆なのでしょうか? わからないことだらけです。 お漏らしは絶対嫌なので我慢してますが、イク前兆なんだったら無駄な努力というか・・・。 どなたか教えていただけませんか??

  • 真剣です

    大学生なんですが、男子トイレとかで用を足しているときに個室でなければ、横に並ばれたりしたら、尿意がいくら強くても出なくなります。 友達とかと行動してるときは個室に入ってもその子達の声がするだけで尿が出ません。 我慢するのがしんどくて、どうすればいいんでしょう? その人たちをやりすごしても尿がしばらく出ないんで、トイレで射精だけして尿を我慢して出ることも多々あります。 どうすればいいんでしょう? というか、トイレで射精はよろしくないんでしょうか? 大体は人のいないときに小便器にしますが、水を流しながらですが、

  • おしっこを限界まで我慢した時・・・

    20代の女です。 先日、急なハプニング(?)でトイレに行けず、 あやうく漏らしそうなくらいおしっこをがまんしてしまいました。 お茶を大量に飲んだために急激に催したので、 実際に尿意を感じてたのはそんな長時間ではありませんでした。 なんとか大惨事になる前にトイレに行けたのですが、 いざ出そうと力んでも、ちょろ・・・ちょろろ・・・みたいな感じでしかでなくて、 なんだか全然すっきりしませんでした・・・。 (ゆっくり時間をかけて全部出し切ったので、結果すっきりできたんですが) 膀胱が伸びきったのかな?とも思ったんですけど・・・。 したことないのでイメージですが・・・ おもらしするくらい我慢した時って、自分の意に反して、 すごい勢いでジョーって出るものではないんでしょうか・・・? なにか膀胱がおかしいのでしょうか・・・? ちょっと心配になってます>< それとも、そこまで我慢してなかっただけですか??? (本人的には、よく耐えられたな!くらいの尿意でしたし、 膀胱カチカチで痛くて、何度もちびってしまってるくらいでした・・・。)

  • トイレで恥ずかしいと思うとき

    女性にお聞きします。 今までにトイレで恥ずかしいと思ったのはどんなときですか? 私は女子大に通ってるんですが、この間、授業中から尿意を我慢していて、トイレへ駆け込んだら、おしっこが長くて(1分ぐらい?)なかなか止まりませんでした。個室から出たときに、化粧台のところにいたサークルの後輩に「センパイかなり出てましたねー」と言われて、とっても恥ずかしい思いをしました(*^.^*)

  • 尿について

    最近尿漏れする事があって困っています。 急にトイレに行きたくなるんですが、我慢ができません。ほとんどの尿意が我慢できないほどの尿意です。何度か漏れて間に合いませんでした。 何も飲んでなくてもたまにトイレに行きたくなったり、たくさん飲んだのに全然大丈夫だったりと強い尿意は不定期です。わりと外出中が多いかもしれません。 これは何かの病気なのでしょうか?まだ20代なのでこれからとても不安です。 何か分かる方お話聞かせて頂きたいです。お願いします。

  • トイレが近いです。

    1ヶ月ほど前から トイレが近く困っています。 10分~30分の間に行きたくなる時があり 夜中は2~3回起きて行きます。 以前からトイレは我慢しがちでしたが 膀胱炎にはなったことがありません。 そして最近、トイレに行きたくなるとき だんだん行きたくなるような感じではなく、急に我慢してたくらいの尿意がくるのです。 何かの病気でしょうか? 因みに水分の取りすぎではありません。 普段から1日何も飲まない時が多く 飲んだとしてもコップ一杯分です。

  • 中学生でおもらししてしまいました。病気ですか?

    はじめまして。中学2年の女子です。 今日体育の授業中におもらししてしまいました。でも、おもらしする前、おしっこは我慢していませんでした。近くにあったトイレから流す音が聞こえたとき、思わずしゃがんでしまうほどの強い尿意を感じて、そのままもらしてしまったのです。 じつは、このようなことは前にもありました。小学生のころは水の音を聞いたり、トイレのことを考えたりするとトイレに行きたくなり、我慢できずにおもらしすることもありました。中学生になってはもらすことはなかったのですが・・・。 中学生で我慢できず、全部おもらししてしまうなんてショックだし、つらいです。それに、またおもらししてしまうのじゃないかと思うと不安で・・・。何か病気なのですか?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう