• ベストアンサー

パソコンでCPRM表示のDVDを再生するには

パソコンでCPRM表示のDVDを再生する方法を教えて下さい 1)光学ドライブの取替が必要ですか、その場合のスペックを教えて下さい 2)再生ソフトはどういったものが必要ですか 3)その他 使用しているのは XCubeという小型のケースに「Pentium4 2.6GHz」 ボードには「AOpen UX661」となっています。 現在はDVDを録画再生できるスーパーマルチドライブが付いています。

• c2000
  • お礼率46% (271/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
回答No.3

まずドライブが対応しているかどうかの確認。 NERO InfoTool http://www.nero.com/jpn/support-nero8-tools-utilities.html 添付画像のように右下のCPRMにチェックがあるか確認してください。 この画像はCD-ROM搭載のノートなので、非対応例です。 再生ソフトは下記が安いと思う。 http://www.sourcenext.com/titles/hob/110420/

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます NEROInfoToolで確認しましたら「CPRM」にチェックが入っています。 ということは、ハードはオッケーで再生ソフトがあれば地デジが再生できるということでしょうか????

その他の回答 (4)

• masnoske
回答No.5

No.2 です。 私が会社で使用しているノートPC(DELL)は、CPRM対応のドライブでしたが、付属の再生ソフトは非対応でした。 義父のノートPC(NEC)も同じ状況でした。 どちらの場合も、CPRM対応の再生ソフトを入れたら、再生できるようになりました。 CPRMドライブ付属の再生ソフトが必ずしもCPRM対応とは限らないようです。

回答No.4

ハード的に問題なければソフトだけの問題になります。 本来なら体験版でテストしてとなりますが、どうも有名どころの再生ソフトは体験版には機能制限があるようで、買ってみないとそれ以上はなんとも判りません。

• masnoske
回答No.2

メディアがファイナライズ処理されているという前提です。 メーカーのホームページなどで、ドライブがCPRM対応かどうか調べてみてください。 非対応の場合は、CPRM対応のドライブに変更する必要があります。 再生ソフトもCPRM対応のものが必要です。 私は CinePlayerを使っていますが、これはドライブに付属していたもので、個別販売もされています。 フリーの再生ソフトも 「CPRM プレーヤー フリー」 といったキーワードで探せば、数多くヒットします。

c2000
質問者

お礼

ありがとうございます CPRM対応のドライブに交換すれば再生できるということですね。 ドライブを購入したときの付属の再生ソフトでオッケーですね。 私のシステムでも交換すれば大丈夫でしょうか?

• k-josui
回答No.1

単純にそのDVDが、ファイナライズしてないだけではないのでしょうか?