• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下記会話中に分らないところを解釈してもれってお願)

会話中の意味をもっとも短く

このQ&Aのポイント
  • 男女の会話中に、女性が山川駅にいて電車が止まっていることを伝える。
  • 男性は女性が遅れることを知り、女性に田中と合流するように伝える。
  • 男性は駅で待つのはつまらないと思い、田中が回っている取引先に行くことを考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「仕方がないな(しょうがないなぁ)」 という意味ですね。 ほかにも、 「意味がないなぁ」、「無駄だなぁ」 でもいいと思います。 また、別な表現も、 【まあ、駅で待ってるのも「あれだな」。】や 【まあ、駅で待ってるのも「埒(らち)が明かないな」】 あるいは【まあ、駅で待ってるのもな~】 でも、ほぼ同じ言い方になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

「なんだな」適当な言葉が出て来ない時よくつかわれます。この場合前文からの流れで、 「時間の無駄だな」とか「馬鹿らしいな」とか「つまらないよな」とかの意味でしょう。 そういえば>何かを思い出した時使います。 「電車が動くまで待っているのも、時間の無駄だなあ。そうだ!思い出したよそのエリアは 田中が回っている筈だから。(連絡取ってくれ)」 質問文ですが、「下記会話の中の分からないところを解釈して貰いたいのですが、お願いします。」 もれってという言葉はありません。 「かっこ内の話の意味を説明してください。お願いいたします。 特に「なんだな」の意味がよく分かりません。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下記の会話で、2つの分らないところを説明してお願い

    男:おととい授業の後、飲み会があってね。で、ついその資料を持ってっちゃったんだけど、飲み過ぎて寝ちゃって忘れてきちゃったんだよね。 女:え、じゃ、無くしちゃったわけ? 男:いや、【出てはきたんだけどね】。うん、先生が、何でそんな大事な資料を飲み会なんかに持っていくんだって。 女:【そりゃそうよね】。 括弧の話の意味を説明してくれていいでしょうか。

  • 日本語を教えてください

    男:田中先生ってなかなかいいじゃない 女:それはそうだけど 顔がちょっとねえ 男:そうかな 僕はいいと思うけどなあ それに いつでも質問に来ってくださいって言ってて 親切だし 女:そうねえ でも このまえ (質問に行ったら) ちゃんと答えてくれなかったのよ 括弧の「行ったら」は どういう意味ですか 「今晩食事に行ったら 電話してくれてね」の「たら」と 同じものですか? 教えて お願いします

  • 目上の人に

    目上の人に「お疲れ様でした」「ご苦労様でした」 はおかしいと聞きました 事務所に打ち合わせにきた取引先の方が帰るとき なんと言って挨拶すればいいのかわかりません 私はお茶をだす立場なのですが、ありがとうございましたもおかしいかなと思ってしまいます・・・

  • 新幹線途中下車会議【新大阪】

    タイトル通りです。 新大阪駅近辺で取引先の部長と打ち合わせをします。 東京から新幹線で姫路へ出張されるところを新大阪でつかまえて(?)、新大阪駅で落ち合い、1時間ほど打ち合わせをします。 新大阪駅内の喫茶店で。というよりは、ホテルのティールームとかで打ち合わせをしたいのですが、新大阪駅から近くでちょっとした打ち合わせができるようなホテルとかないでしょうか?1時間程しか時間がないので、駅から遠いと困ります。よろしくお願いします。

  • 日本語を教えてください

    括弧の「と」とはどういう意味ですか お願いします 男:これ、どこに植えようか。 女:こっちの花びらの大きいのは向こうの方がいいわね。 男:ああ。 女:そして、こっちの葉の多いのは手前に植えて(と)。あっ、そうすると、真ん中のスペースが空いちゃうか。 男:じゃ、そこにはコスモスの種をまこう。 女:そうね。

  • 「入れ子」とは?

    逆って意味でも使われますか? 例えば文章や書類をを作った時に 田中A子 性別:男 田中B男 性別:女 など、逆になってる事を 「入れ子になってます」 と言います?

  • 「いい女だ」って?

    「いい女だ」って? 取引先との宴席で、「いい女だ」って男性に言われたんですが、どういう意味ですかね、、。 「あいつはいい男だ」って男が男を褒める時は、筋が通ってて、男気があるイメージです。 女の場合は、「素直で扱いやすい 都合のいい女」なのではないでしょうか?(ネガティヴ過ぎ? それとも見た目や雰囲気の話ですか? 皆さんは、仕事仲間でどんな女性をみると「いい女だ」と本人に面と向かって言いたくなりますか?

  • 下記会話の【おいといて】の意味を教えてお願致します

    M:田中さん、悪いですが、発表の資料を作ってもらていいですか。 F:はい、分かりました。あのう、何時までに... M:5時くらいまでに頼めるかなあ。今朝頼んだ仕事のほうは【おいといて】もらってもいいし、ほかの人に引き継いでもらってもいいから。 F:そうですか。でも、ほかの人に頼むと、かえって時間がかかると思いますので、後でやります。 【おいといて】の意味をご指導の方お願致します。

  • 下記会話中の【ところ】の使い方を説明してお願します

    女:なかなかおもしろそうなテーマね。でも、まず、教育政策自体について調べる必要があるわね。日本の教育政策について調べて、それから、いくつかの国と比較したら。例えば、アメリか、ヨーロッパ、アジアから数カ国ピっクアっプして。 男:うーん。国際比较ですが。やってみたいですが、難しそうです。 女:そう。じゃあ、まず、今の日本の問題点を調べて、解決策についても検討してみましょうか。本当は過去の流れも踏まえてと言いたい【ところ】だけど、今回は時間もないし。 ここの【ところ】はどういう使い方ですか。なくしても、下記のように喋っても正しいじゃかいですか。 →本当は過去の流れも踏まえてと言いたい(ん)だけど

  • ら抜き言葉ってどこまで浸透しているのか。

    一体ら抜き言葉ってどこまで違和感なく使っているのか、教えてください! まず あなたは男・女のどちらですか。 年齢も可能な限り教えてください。(例えば~25歳・26歳~35歳・36歳~45歳・46歳~のように) それぞれどっちが違和感ありませんか?? 『目上の人に対して』 1.(可能の意味で) 田中は五時なら来られるようです。 田中は五時なら来れるそうです。 2. そんなに早く起きられません。 そんなに早く起きれません。 3. 納豆は食べられませんが、豆腐は食べられます。 納豆は食べれませんが、豆腐は食べれます。 『友達との会話で』 (使わない場合は聞いたときに違和感がないものを選んでください。すみません、関西人なもので・・) 4.(可能の意味で) 田中は五時なら来られるやって。 田中は五時なら来れるやって。 5. そんなに早く起きられへん。 そんなに早く起きれへん。 6. 納豆は食べられへんけど、豆腐は食べられるで。 納豆は食べれへんけど、豆腐は食べれるで。 以上です。お願いしま~す!!