上手な話し方を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 人とうまく会話ができるようになるためには、どのような方法があるのでしょうか?
  • 話を盛り上げるためには、どのようなテクニックが有効なのか気になります。
  • 相手の言葉に対して適切な返答ができるようになるためには、どのような対応が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

話し方を教えてください

話が上手な方、どうすれば人とうまく会話ができるようになりますか? どうやったら話を盛り上げれることができますか? 最近、人とうまく話すということがまるでできなくなってしまったんです…。 何か話を振られると、どうにかして盛り上げないとと思い、テンション高めに何かを言おうとして、 どもって早口になって、変な風にしか答えられません。 自分が話してるとき自分でも、今ウザイこといってんなとか、話し方ウザイかもなとか気づくのに、とめられません。 昔はうまく話せてました。 自分のことをウザイと思うこともなかったし、人にいやなこともいってなかったと思います。 最近、このことでホントにほんとに悩んでいます! 変な質問なのはわかっていますが、どうすればいいのかアドバイスお願いします。 また、返事の仕方がわからない言葉を投げかけられたらどのように対応していますか? よろしくお願いします

• shyle
  • お礼率82% (85/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyyks
回答No.2

自分が話すことに頭がいって人の話聞いてないのじゃないですか、世には話しを聞いて欲しい人一杯 います、そんな人の話を聞いて上げればそれだけで付き合えます。人の話をじっくり聞くと思わぬ発見がありますよ、ハイみんな話しうまくないんですよ、あっちこっちの輪に入って話聞いてみなさいよ、なんだこんなレベルかと自信持てますよ、そうすると自分がしゃべるときも大していい話をしなくてもいいことに気づきますから、気楽になってすらすらと出てくるのです。 返事の仕方がわからない言葉が飛んできたら軽くうなずいていればいいのです。そうすると相手は満足します。

shyle
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 まずは人の話をきく、やってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

体を鍛えて、なめた口をきくしょぼい奴がいたらぼこぼこに殴れば自分の言う事を聞くと思いますよ^^

shyle
質問者

お礼

な、なるほど…。 暴力は嫌いなので、できるかわかりませんが…(笑) ありがとうございました