ディスプレイラック用金物の情報・メーカー・入手方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイラック用の金物を探していますが、既製品ではなく造作したいと考えています。普通の図書館のラックと同じような作りで、簡単な部品を組み合わせて作成したいです。
  • 唯一見つけた金物は高価で、もっと簡単な方法を探しています。図書館で実物を確認しましたが、専用金物ではなく部品を組み合わせて作られているようです。
  • ディスプレイラックの造作は難易度的にはそこまで難しくないと思っています。寸法さえ間違わなければ大丈夫で、大工さんに図面と金物を用意すれば造作してもらえるはずです。自分で造作する場合は特別な工具は必要ありませんが、塗装は少し難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイラックについて

ディスプレイラック用の金物を探しています。 図書館の雑誌用書架に良く使われているラックです。 既製品を通販で購入すれば良いのですが、寸法その他の都合で、造作にしたいと考えています。 そこで、収納扉に使う金物を探しているのですが、なかなか見つかりません。 唯一見つけたのが、スガツネ(金物メーカー)の水平収納扉金物ですが、高価ですし、もっと簡単な方法がよいかとも思います。 図書館で実物を確認してみましたが、とても簡単な作りのようでした。 専用金物というよりは、いくつかの簡単な部品を組み合わせて作っている感じにも見えます。 金物についての情報、メーカー、入手方法等を教えて下さい。 ちなみに、ディスプレイラックは住宅リフォーム時に大工さんに造作をお願いするか、自作で考えています。自作と言いましても、カット材料(シナランバー材かMDFで考えています)を取り寄せて、組み立てる方法です。(2段×4列) このような収納は、難易度的にはどの程度でしょうか。 自分はDIY未経験ですが、実物を見た感じでは、寸法さえ間違わなければ、それほど難しくもないような気がしますし、大工さんであれば、金物、図面等をこちらで用意すれば、そのように造作してもらえるのではないかと、安易に考えています。 自分で造作する場合、特別な工具はありませんが、、カットした板材を購入すれば、出来なくもないかな?と考えています。(場合によっては、大工さんにカット材を支給する方が良いか?) どちらかというと、塗装の方がむずかしそうですね・・・。 以上、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esaomann
回答No.1

スガツネの・・・扉を引き上げつつ奥に引き込む、スイングアップ形式の扉にしたい、ということですね。 単純には溝を切るためのルーターとダボだけあればできます。 溝とダボの位置、扉の角が回りきるためのクリアランス、引き込みのための溝長と位置の割り出しに時間がかかりますね。CADで検討すると楽かな。 ダボは溝内を動くものと引き上げた時扉の前(下)端を受けるためのものが左右で計4個。 左右のブレは止められないので動きは悪いかもしれませんが実用には問題ないでしょう。 ただし、こうした単純な構成では一度組み立ててしまうと外せなくなり、そうなるとうまくないので仕組みそのものを変更せざるをえなくなります。 DIYですからそれらをどうやって解決するか、というのも楽しみのひとつかと思います。

spicelike
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >スガツネの・・・扉を引き上げつつ奥に引き込む、スイングアップ形式の扉にしたい、ということですね。 おっしゃる通りです。 >単純には溝を切るためのルーターとダボだけあればできます。 溝とダボの位置、扉の角が回りきるためのクリアランス、引き込みのための溝長と位置の割り出しに時間がかかりますね。CADで検討すると楽かな。・・・・ とてもシンプルですね。なんとなくですが、イメージはできます。 問題は溝の位置、形状ですが、試行錯誤やってみるしかないようですね。 解説書なんかがあると助かるのですが・・・。 図書館で見た構造とはまた違うものでしたが、とても参考になりました。