ディスプレイラック用金物の情報・メーカー・入手方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイラック用の金物を探していますが、既製品ではなく造作したいと考えています。普通の図書館のラックと同じような作りで、簡単な部品を組み合わせて作成したいです。
  • 唯一見つけた金物は高価で、もっと簡単な方法を探しています。図書館で実物を確認しましたが、専用金物ではなく部品を組み合わせて作られているようです。
  • ディスプレイラックの造作は難易度的にはそこまで難しくないと思っています。寸法さえ間違わなければ大丈夫で、大工さんに図面と金物を用意すれば造作してもらえるはずです。自分で造作する場合は特別な工具は必要ありませんが、塗装は少し難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイラックについて

ディスプレイラック用の金物を探しています。 図書館の雑誌用書架に良く使われているラックです。 既製品を通販で購入すれば良いのですが、寸法その他の都合で、造作にしたいと考えています。 そこで、収納扉に使う金物を探しているのですが、なかなか見つかりません。 唯一見つけたのが、スガツネ(金物メーカー)の水平収納扉金物ですが、高価ですし、もっと簡単な方法がよいかとも思います。 図書館で実物を確認してみましたが、とても簡単な作りのようでした。 専用金物というよりは、いくつかの簡単な部品を組み合わせて作っている感じにも見えます。 金物についての情報、メーカー、入手方法等を教えて下さい。 ちなみに、ディスプレイラックは住宅リフォーム時に大工さんに造作をお願いするか、自作で考えています。自作と言いましても、カット材料(シナランバー材かMDFで考えています)を取り寄せて、組み立てる方法です。(2段×4列) このような収納は、難易度的にはどの程度でしょうか。 自分はDIY未経験ですが、実物を見た感じでは、寸法さえ間違わなければ、それほど難しくもないような気がしますし、大工さんであれば、金物、図面等をこちらで用意すれば、そのように造作してもらえるのではないかと、安易に考えています。 自分で造作する場合、特別な工具はありませんが、、カットした板材を購入すれば、出来なくもないかな?と考えています。(場合によっては、大工さんにカット材を支給する方が良いか?) どちらかというと、塗装の方がむずかしそうですね・・・。 以上、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.1

スガツネの・・・扉を引き上げつつ奥に引き込む、スイングアップ形式の扉にしたい、ということですね。 単純には溝を切るためのルーターとダボだけあればできます。 溝とダボの位置、扉の角が回りきるためのクリアランス、引き込みのための溝長と位置の割り出しに時間がかかりますね。CADで検討すると楽かな。 ダボは溝内を動くものと引き上げた時扉の前(下)端を受けるためのものが左右で計4個。 左右のブレは止められないので動きは悪いかもしれませんが実用には問題ないでしょう。 ただし、こうした単純な構成では一度組み立ててしまうと外せなくなり、そうなるとうまくないので仕組みそのものを変更せざるをえなくなります。 DIYですからそれらをどうやって解決するか、というのも楽しみのひとつかと思います。

spicelike
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >スガツネの・・・扉を引き上げつつ奥に引き込む、スイングアップ形式の扉にしたい、ということですね。 おっしゃる通りです。 >単純には溝を切るためのルーターとダボだけあればできます。 溝とダボの位置、扉の角が回りきるためのクリアランス、引き込みのための溝長と位置の割り出しに時間がかかりますね。CADで検討すると楽かな。・・・・ とてもシンプルですね。なんとなくですが、イメージはできます。 問題は溝の位置、形状ですが、試行錯誤やってみるしかないようですね。 解説書なんかがあると助かるのですが・・・。 図書館で見た構造とはまた違うものでしたが、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ディスプレイラックの前面のみ。

    http://item.rakuten.co.jp/springproduce/dp-23/ このようなディスプレイラックは珍しくありませんが……、これの収納をなくした、完全にディスプレイのみのラックというものはあるでしょうか? 壁掛けタイプや、直接、壁にネジなどを使って取り付けるタイプでも構いません。 自作しようかとも考えたのですが、一人ではどうしてもうまくいきそうにないと思いこうして質問をさせていただきました。 よろしくおねがいします!

  • パソコンラックのキーボード引き出し部分を作りたいのですが.....

    masa007といいます。パソコンラックによくついているキーボードを収納する引き出し部分を作りたくて質問させていただきました。ディスプレイを置く天板の下などに付いていて、キーボードを置いて出し入れができるあの部分です。 実は最近引っ越したばかりなのですが、部屋が狭いため、ラックを自作しようと考えました。寸法を自由にしたいのです。ところがいざ東急ハンズに材料を買いに行って迷いました。あのキーボードの引き出し部分のキャスター(?)のようなというかなんというか、あのガラガラと引き出せる部分に使われている材料がわかりません(金属のところです)。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。またそれはホームセンターなどでも普通に流通しているものでしょうか?どうすれば入手できるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • まな板収納ラックを探しています

    シンク下の扉の内側に取り付けて使える まな板収納用のラックを探しています。 ありそうなのに意外と見つからなくて、 楽天内のショップでも見つけることができませんでした。 今まではスタンド式のラックを使っていたのですが、 調理台のスペースに新しい家電を設置したら 調理台がとても狭くなってしまって、 まな板の置き場所がなくなってしまいました。 シンク上の水切り棚に設置するタイプのラックは見かけるのですが 水切り棚自体がないので、それは使えそうにないです。 冷蔵庫も少し離れたところにあるので、冷蔵庫などに マグネットで貼り付けて使うタイプも候補から外れています。 できれば見えない場所(=シンク下の扉内側)に収納したいので 扉に設置できるタイプのラックを探しています。 ホームセンターに行けばあるんじゃないでしょうか、等の アバウトな内容ではなく、具体的な商品名(メーカー)や 取り扱いのあるネットショップ等を教えていただければと思います。 あるいは、自作のアイデアなんかがあれば教えていただきたいです。 最初はお玉などを吊り下げるフックを代わりに使おうと思ったのですが これもまたちょうど良いのがなくて・・・ (フックが上に付きすぎていると扉が閉まらなかったり  扉の外側にタオル掛けがついているタイプしかなかったり。  タオル掛けがどうしても邪魔に思えて購入に踏み切れません^^;) 何か情報、アイデアがあれば教えてください。

  • 壁面収納の自作について

     現在、壁面収納の自作を考えております。  様々な書籍やネットなどを参考に、いくつかのユニット収納を自作し、組み合わせる方法で検討しておりましたが、先日、妻からこのような方法を提案されました。 ○壁面収納全体の枠と、扉だけを作って、内部は市販のスチールラックを利用してはどうか。とびらの自作も大変だったら、クローゼット用の扉などを購入して利用してみたらどうか。  というものです。  イメージとしては、スチールラックを、外側から覆って、扉をつけたような感じです。 質問内容は以下の通りです。 ○上記のような方法は可能でしょうか。 ○作りつけを注文、ユニット収納の購入(自分で組み立て)、自作、と比較したとき、労力とコストではどのような違いが出そうでしょうか。  なにぶん予算が少ないもので・・・。 ※10万円以下に抑えたい。 現在の状況は以下の通りです。 ・家具屋や大工に制作を依頼すると価格が高い。 ・ユニット収納も思ったより高価である。 ・自作は、コストが抑えられる。一方で手間がかかる。 ・当方、小物の修繕などは経験があり、住宅の修繕も簡単なものは自分で行っているが、大物家具の制作は経験がなく不安である。 ・基本的な日曜大工道具はあり、電動工具も身内のものを借りる予定である。  アドバイスをいただけるとありがたく思います。補足要求などには応じます。  よろしくお願いいたします。

  • イケアの収納扉の詳細寸法について

    いつもお世話になっています。 どなたか、イケアの収納扉:パックス ヴィルケダールミラードア:50×229cmの詳細な幅・高さ・厚さを教えてください。 現在自宅を新築中です。玄関収納の箱部分は大工工事で作り、扉のみイケアの物をつけようと考えています。 カタログやホームページ、HP上の質問コーナーでも探しきれませんでした。 箱部分や各部分との納まりやチリ寸法を決める為、ミリ単位の寸法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 壁面収納ってどこの家具屋さんにあります?

    壁面収納のCDラックを買おうと思って探しています。 ネットで「これいいな」と思うものがあったのですが、できれば実物をみて買いたいなと思っています。 (何ぶん大きなものなので) 都内、都下、千葉周辺で下記のような壁面収納を取り扱っている家具屋、ホームセンターをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけませんか? もしくは下記のようなラックをご存知であればあわせて教えていただけると嬉しいです。 ・薄型(CDが入る奥行) ・前面に扉付き ・300~400枚以上収納可能 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p16420097 (↑こちらは奥行31cmですが探している物は薄型です) 宜しくお願いいたします。

  • キッチン収納のデッドスペースについて

    吊戸棚のL型コーナー部分にどうしてもデッドスペース「W600×D400」ができてしまい、有効利用できないものかと悩んでます。 単純に考えれば昇降式が思い付きますが、そう単純でもなさそうで・・。 メーカーのものではなく大工工事その他でキッチンを造作してもらう予定でいます。 昇降式収納システムを採用できればと思ってますが、そのようなシムテムを前提とした金物を探しても見つかりません。 何か良い手はないものでしょうか? ちなみに下記のようなイメージです(ハンドムーブタイプ) https://cleanup.jp/kitchen/cleanlady/wall.shtml 「W600×D400」は勿体ない気もしますが、あきらめてデッドスペースとしてしまうか、あるいは開き扉W250(この部分のみがデッドスペースにならない範囲です)を付けて「W250×D400」の収納にして他のスペースをデッドスペースにしてしまうか、もしくは使い勝手は悪くてもW250の扉からの出し入れを前提としてデッドスペースにしないでおくべきか・・悩ましいところです。 何かアドバイスいただけることがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 造作家具について

    新築予定ですが、予算がないため、造作家具(下足入れ)をDIYにて、シナランバーコア合板のプレカット業者に発注して作ろうと思っています。 形はいたってシンプルなもの。正面は4枚扉。ランバーで箱を造り(棚板)、扉をかぶせで納め、 甲板をのせる程度、壁掛けです。 DIY未経験ですが・・・・プレカット業者のサイトをみていたら、なんだか自分にもできそうな気がしてきました・・。甘いでしょうか? 問題は、甲板です。 甲板も同材でつくるのが一番安上がりですが、小口処理に使われるシナテープですと心もとないような気がします。そんなに簡単にはがれるものではないでしょうか? 収納部分であれば良いですが、甲板の小口部分は直に手で触れる機会が多いと思われ、心配です。 また、厚みが足りない気もします。 ■無垢集成材が一般的なんでしょうか? ■メラミンポストフォームはどうでしょうか? 無垢集成材より多少安いようですが、扉がシナ合板ですと、合わないでしょうか?(メラミン樹脂の素材感と木の素材感・・) ポストフォームですと、厚みが出せるため、イメージ的には使いたいところです。 何か良い案があれば、ご教授願います。 ■また、扉は建具(シナフラッシ)で作ってもらう予定ですが、ランバー材でついてに作ってしまうといのはどうでしょうか?(よりローコストに・・・) 扉が重くなりますが・・・。 問題は、スライド蝶番の設置が可能かどうかですね。 仕上がり状態は、違うものでしょうか? (小口処理が大きく異なると思われますが・・) ■ちなみに、大工さんに同材で造作をお願いした場合、仕上がりはどうでしょうか? プレカットを使えば、差は出ないと想像しています。 ■さらに、家具屋さんにお願いすれば当、コストが高いですが、シナランバー材を指定したら、高級感も何もないですから、それほど違いはないような気がしますが、考えが甘いでしょうか? 新築にDIYで家具を入れるのは、やめておいた方がいいのでしょうか? 以上、アドバイスろしくお願いします。

  • パントリー&DK隣接階段下収納庫の造作について

    パントリー(900×450),階段下収納庫(900×900)のサイズです。(壁中心間で) どちらも台所用品や日用品のストック棚にする予定です。造作は当方の希望通りにやってくれるとのこと。 お好きにと言われてその気になって調べたのですが、意外と情報が見つからず困ってます。検討資料・書籍・HP・経験談などをいただけると助かります。 (引っかかっていること) 1.収納庫の奥行きがありすぎて、奥のものは取り出せない。大工仕事なのでスライド棚は無理とのこと。。。 2.収納庫は扉をつけないでロールスクリーンにした方がいい気がするのですが・・・ 3.扉をつける位置は奥の幅よりちょっと狭くなってる。(蛸壺状?Ω(オーム)みたいな形)→扉をつける位置の幅に合わせて置くも幅を狭くしてフラットにしたほうがいい気がする。 4.棚の割り方ってどうするのがいいの? 奥行きがありすぎるのと、好きに出来る為に欲が出るのとで袋小路です。お助けください<(__)>

  • キッチンの吊戸棚を「昇降式吊戸棚(棚が降りてくる)」にしたいと思ってま

    キッチンの吊戸棚を「昇降式吊戸棚(棚が降りてくる)」にしたいと思ってます。 そのまま下に降りるのではなく、前方に出ながら下に降りてくるスウィングタイプ。 ( 市販のすでにカゴなどがセットされた昇降吊戸棚ユニットも見つけたのですが 奥行きのサイズが合う物がありません。 私が取り付けたいのは、奥行きが20cm程度のものです。 (高い位置にデッドスペースができるので有効に収納に使いたい) そこで自作したいのですが、あの金物は何と言う物なのでしょうか? フラップ扉(上にそのままスライドする扉?)のステーなどと同じ原理だと思うのですが ああいった金物を自分で組み合わせて使うしかないのでしょうか? その場合、何を購入すればよいでしょうか? 降りてくる部分の棚も、簡易なものを自分で作る予定です。 まったく素人なので金物名や、よいアイデアを教えて下さい。

専門家に質問してみよう