• ベストアンサー

パソコンラックのキーボード引き出し部分を作りたいのですが.....

masa007といいます。パソコンラックによくついているキーボードを収納する引き出し部分を作りたくて質問させていただきました。ディスプレイを置く天板の下などに付いていて、キーボードを置いて出し入れができるあの部分です。 実は最近引っ越したばかりなのですが、部屋が狭いため、ラックを自作しようと考えました。寸法を自由にしたいのです。ところがいざ東急ハンズに材料を買いに行って迷いました。あのキーボードの引き出し部分のキャスター(?)のようなというかなんというか、あのガラガラと引き出せる部分に使われている材料がわかりません(金属のところです)。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。またそれはホームセンターなどでも普通に流通しているものでしょうか?どうすれば入手できるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 引き出し用のスライド金具ですよね?  普通にホームセンターで扱っていると思いますよ。  私もこの間PCラックを自作して天版においたスキャナを引き出せるようにしました。  私が住んでいるところは仙台ですが、東急ハンズがあるならたぶんおいていると思います。  お店の方に訊いてみるか、大きめのホームセンターを探してみると良いかと思います。  一応、私の方でもざっと検索してみましたが、ネット通販で扱っているところはないようです。

masa007
質問者

お礼

char2ndさん、迅速な回答ありがとうございました。 寝る前にまさかね、と思ってのぞいてみたのですが、 もう回答があってびっくりです!! ネット通販ではあつかっていないのですね。 わざわざ調べてくださって助かります。 さっそく来週の休日にでも作りたいと思います。 ちなみに在住は東京です。これから質問するときは、 書くようにします。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

ドイト系のホームセンターならあると思います。 ハンズも↑です。 ただ、気お付けて頂きたいのが その金具を付ける時に必ず左右並行に付けて下さい。 2,3ミリの誤差は許せても1,2センチの誤差は許されませんのでよろしくお願いします。 また、その金具は金属製とプラスチック製(ポリエチレン?)の2種類があり、長さも小15cm、中30cm、大60cmと種類があったと思います。 ちなみに私のPCディスクはコンパネ製でその金具でキーボードを収納してます。

masa007
質問者

お礼

coverflyさん、ありがとうございます。 キーボードの縦幅に合わせて天板も購入しますので、 金具もそれに合わせますね。今週末が楽しみです。

関連するQ&A

  • 後付で付けれるパソコンキーボード用のスライド式のラック

    よろしくお願いします。 普通の机などに天板の裏に取り付けれるキーボード用のスライド式のラック(引き出し的なもの)って売ってますでしょうか? または自分で作った方がいらっしゃいましたら、材料の情報や購入先等をお聞かせ願いませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン用の机について

    まだ、現在の机で十分使えているので購入の検討はかなり先になると思うのですが、質問させていただきます。 机、チェスト、ラックの3点セットでできるだけ購入したいと思っています。 その理由は寸法が合わなかったり色など異なる場合があるからです。 机はいろいろ置くので、幅140×奥行き70×高さ70~80cm程度。キーボードをしまうので、スライド式がいいです。 チェストは、キャスター付き、できれば昇降タイプ(天板が付いているもの)。 ラックは、キャスター付き。(A4プリンタを置くためのものです。そのほかにも少しスペースがほしいです。ラックは別売りでもかまいません。) もう一つ、机なんですが、クランプ式のモニターアームを付けたいのでクランプできるもの。モニターアームについてはまだ、どういうものを購入しようか決めていないのでクランプの奥行きはまだ分かりません。 日本製でなくてもかまいません。予算はできるだけ安いものと考えているので。 自分でも検索してみたのですが、なかなか条件に合うものが見つかりませんでした。 回答よろしくお願いします。

  • この天井突っ張りラック(?)の商品名、型番をご存知の方いらっしゃいます

    この天井突っ張りラック(?)の商品名、型番をご存知の方いらっしゃいますか? 天井で留めている部分が前にずれて倒れ、大惨事になりました。 知人の家のこのラックは、5年程前に東急ハンズで購入したそうで、 しかも倒れたのは、今回で2回とのことです。 前回倒れた時に東急ハンズへ壊れた部品を買いに行ったら、 もう取扱いしてなかったそうです。 商品に欠陥があるから、発売中止になったのかどうか知りたいと思っています。 ちなみに購入時の取扱い説明書等は、いっさい残っておりません。 よろしくお願いいたします。

  • タワーサーバー用ラックを探しています。

    タワーサーバー用ラックを探しています。 以下の条件を満たす製品をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 ・サーバ向け製品であること(ただのメタルラックは除外) ・寸法がH1250×W1250×D800以内に収まること ・タワーサーバー(Dell T410)とUPS(Smart UPS 1500)を4台づつ収納できること ※モニター、キーボードは別途置く場所を確保していますので考慮する必要はありません。

  • フローリングにキャスターは?

    現在、フローリングの部屋にDVD収納用の箱物を探しているのですが・・・ 本体21kgでDVDが250枚くらい収納できるキャスター付き押入れコミックラックの購入を検討しています。 これだけ重いとDVDの出し入れをするたびにへこみますか? また出し入れしなくても、同じ位置に設置し続けると同様にへこみますか?

  • ディスプレイラックについて

    ディスプレイラック用の金物を探しています。 図書館の雑誌用書架に良く使われているラックです。 既製品を通販で購入すれば良いのですが、寸法その他の都合で、造作にしたいと考えています。 そこで、収納扉に使う金物を探しているのですが、なかなか見つかりません。 唯一見つけたのが、スガツネ(金物メーカー)の水平収納扉金物ですが、高価ですし、もっと簡単な方法がよいかとも思います。 図書館で実物を確認してみましたが、とても簡単な作りのようでした。 専用金物というよりは、いくつかの簡単な部品を組み合わせて作っている感じにも見えます。 金物についての情報、メーカー、入手方法等を教えて下さい。 ちなみに、ディスプレイラックは住宅リフォーム時に大工さんに造作をお願いするか、自作で考えています。自作と言いましても、カット材料(シナランバー材かMDFで考えています)を取り寄せて、組み立てる方法です。(2段×4列) このような収納は、難易度的にはどの程度でしょうか。 自分はDIY未経験ですが、実物を見た感じでは、寸法さえ間違わなければ、それほど難しくもないような気がしますし、大工さんであれば、金物、図面等をこちらで用意すれば、そのように造作してもらえるのではないかと、安易に考えています。 自分で造作する場合、特別な工具はありませんが、、カットした板材を購入すれば、出来なくもないかな?と考えています。(場合によっては、大工さんにカット材を支給する方が良いか?) どちらかというと、塗装の方がむずかしそうですね・・・。 以上、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 畳下の引き出し収納のアイディア

    新築計画中です。 リビングにつながる畳スペースを、40cmほど上げ、その下をリビング側から出し入れできる引き出し収納に使いたいと思っています。 工務店さんに引き出しを造作してもらおうと思ったら、二つで10万との見積もりです。 ちょっと高い。 そこで、もっと安上がりに済ます方法を考え中です。 相方は、「スペースだけあけといてもらって、キャスター付きの収納ケースでも入れとけば十分」と言います。まあ、それでもいいんですけどね。 もし他にいいアイディアありましたら、教えてください。

  • 人体に無害 かつ 入手しやすい金属を教えてください

    人体に無害な金属を使って口(くち)に含むものを作ろうと思っています。 (タバコの口に含む部分を金属の筒として作ろうと思っています) 今調べたところ、チタン・白金・タングステンなどがあるそうですが、 どれも高価で、東急ハンズなどで材料として加工できるようなものではありません。 人体に無害で、比較的手に入りやすい金属を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 豊洲のDIY

    古木で、アイアン脚の50cm四方で高さ65cmくらいのテーブルを作成したいと思ってますが、都内で、そのような材料を売っているところはございますか?できれば、脚はキャスター付きにしたいです。 東急ハンズにはなかったです。 豊洲のDIYに売ってるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハンガーラックの下にスペースをつくりたい

    タイトルの通り、ハンガーラックの下に収納スペースを作りたいと思っています。 ハンガーラックは 幅105cm×高105cm×奥行き45cm程度です。 このハンガーラックを40cmほど上げて下を収納スペースにしようと考えています。 アルミラック等を探したのですが、なかなか幅105cmのものがなかったので 板材を渡してその上にラックを置くのでもいいかなと思っています。 以上の事からお聞きしたい事は5点です。 1、上記からして、ハンガーラック下に現在考えている方法でスペースをつくることは   可能なのでしょうか? 2、地震などが来た場合の過度の危険性はあるでしょうか。 3、コート、ジャケット、カーディガン類が20着ほどハンガーラックに   かかっていますが、この量を支えるには板厚はどのくらい必要でしょうか。 4、なるべく低価格で抑え、板厚も考慮した上でどの木材を使用するのがよいのでしょうか。 5、板材の足となる部分も木材で大丈夫でしょうか。   (例えば20×20の角材を2つ重ね金属ジョイントで固定等) 乱文、うまくお伝え出来ない文章で申し訳ありません。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう