• 締切済み

焼き飯・炒飯(ご飯もの)の変わった盛り付けって・・

お店などで(家でも構いませんが)炒飯や焼き飯・おこわなどご飯モノの美味しそうな盛り付け&提供の仕方って何か無いでしょうか? 例えば、竹皮にのせて(巻いて)来る。 食べれる器(何かは判りませんが・・)に盛り付けて来る。。 何でも構いませんので、”家では・・”や”あの店ではこう!”っていうのを教えてくださーい!

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  yaidahitomiさんこんにちは。男ですが回答していもいいですか。  かなり前ですが、あるレストランに入ったら、直径か25cm位の丸く底の浅い持つところが付いている熱せられたフライパンに載せられてピラフが出てきました。雰囲気ではハンバーグの載せているような感じで、フライパンの下に敷く木の板もあり、ハンバーク料理の雰囲気でした。そして、ちょっと焦げているのがポイントだったのか、とても香ばしく食べることができました。  味からしても、ちょっとオリープオイルを使っているようなさっぱりとしていました。意外な組合わせでしたが、美味しかったです。

yaidahitomi
質問者

お礼

yu-taroさんありがとう御座います。 自分も男です(^^;) 紛らわしくてすみません。。”熱せられたフライパン” いつまでも熱々でいいですね!!!  参考になりました!   

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

No.1さんのジャガイモの器は、巣篭もりと言って、鶏料理に使うことが多いですね。専用の器具がありますよ。 レタスの葉をを、破らない様に綺麗にはずし、その中に炒飯を入れると一風変わったものになりますよ。

yaidahitomi
質問者

お礼

どうもありがとう御座います。 ”レタスで包む” 参考にさせて頂きます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 おこわや、赤飯などは、 梅の形をした、型で抜くと、みために きれいです。 葉(もみぢや、松)をかざれば、なお良いと思います。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとう御座います。  ”型抜き”ですかぁ! いわば炒飯もお椀で”型抜き”ですもんね! 参考にさせていただきます。

  • marimiyu
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.2

時々やりますが、大きめのスプーンに付け合わせの野菜やおつけものと一緒に一口サイズにして出したりしますよ。 ただ、一人前の量は難しいので、前菜みたいにする場合ですが・・・。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとう御座います。 ”前菜として”の盛り付け。参考にさせていただきます。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

前にテレビで見たのですが,(恐らく中華)じゃがいもを千切りみたいに細かく切って,油で揚げるんです。この時,中華鍋に使うおたま(底が丸いおたまです)をじゃがいもの真ん中当たりに少し押し当てると,ちょうど器のような形になっていました。 ぱりぱりしていて美味しそうでしたよ。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとう御座います。食べれる器ですね~。確かに美味しそう。。

関連するQ&A

  • チャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?

    チャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか? 以前ラーメン屋でチャーハンを注文しました 具が非常に少なくネギとタマゴとご飯だけなのです。 なのにそのチャーハンはなぜか非常においしすぎました。 何でかよくわからないのですがすこし甘くおいしかったのを覚えています。 ところで調味料に何を入れたらチャーハンはおいしくなるのでしょうか? 今チャーハンを作っているのですが、なかなかあの味にちかずくことは出来ていないのです。 油が違うのかとも思いましたしよくわかりませんでした。 チャーハンに何の調味料をいれますか? またこれを使うとおいしくなるよと言うのを教えてください

  • チャーハンとピラフと焼き飯

    私は、麺類やご飯ものというような穀類のメニューが大好きで、ピラフ類は簡単にできるから、よく食べているのですが……前、気付いたんですが、チャーハン・ピラフ・焼き飯・あとリゾットとかドライカレーとか全部ひっくるめて、ご飯ものって、ご飯をフライパンで炒めますか?それとも米をフライパンで焚く? 過去の質問を見ていると、「飯を炒めたもの=チャーハン・焼き飯、米を焚いたもの=ピラフ・リゾットなど」っていうような結論が出ているのですが、ご飯からピラフを作るのは不可能でしょうか? あと、米を焚くとおかゆみたいに水っぽくなったり、焼きすぎておこげができたりしそうなのですが、良い加減でピラフを綺麗に作るコツとか、分量とか、あったら教えて下さい。

  • チャーハン、ピラフ、焼き飯の違い

    店のメニューでチャーハン、ピラフ、焼き飯などありますがそれぞれどう違うのでしょうか?

  • チャーハン(焼き飯)をパラパラに仕上げる方法

    現在わたしオリジナルのチャーハン(焼き飯)を開発中なのですが、 チャーハンというより、チキンライス色のピリ辛風味のものですが・・・ さて、主原料となる我が家のご飯ですが、どうやってもベッチョリに仕上げってしまいます。 ご飯は、炊きたて+冷や飯ブレンドのリサイクル米とも言いましょうか、 元々我が家のボス(父親)はベッチョリ好きで、やわらかめです。 (私は普通か、固めでボスのはキライですが・・・) 開発中のチャーハンの味は他人にも認められる評判さなのですが、 どうしてもご飯がパラパラに仕上がらないのが一番の問題です。 どなたか、簡単な方法を伝授してください。おねがいします。 もうすぐ、ゆうごはん・・・(><;

  • 焼き飯

    焼き飯を時々自分で作りますが、味付けは市販のチャーハンの素を使います。でも、できれば店の味に近いものを食べたいと思っています。味付けはどのようなものを使えばいいんでしょうか?教えてください。もし、調味料の分量が決まっているのであれば、その辺もお願いします。ご飯が残った時に作ることが多いですが、概ね2合くらいです。ただ、中華鍋はなく、普通のフライパンです。 ご飯は米油を入れて炊くと、ご飯がパラパラになるということですが、他に作り方などで、ワンポイントアドバイスがあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 焼き飯を一晩置くと・・・

    焼き飯を作って冷蔵庫に一晩入れておくと、次の日になると必ず納豆のような匂いがしてとても食べられないのですが、これは何のにおいでしょうか? ちなみに、毎回必ず入っている具は玉ねぎ、ピーマン、ご飯、卵、豚肉です。 少し、調べたところによると焼き飯はセレウス菌による食中毒を起こしやすいので、長時間置いたものは食べないようにと書いてあったのですが、そのためのにおいでしょうか? コンビニなどのチャーハンはなぜ長持ちするのでしょう?どなたか詳しく教えてください。

  • 関西圏のチャーハンの美味しいお店!

    焼き飯(チャーハン)の美味しいお店を教えて下さい!! チャーハンが大好きで色々お店を食べ歩いてはいるんですが・・・^^; 三重県伊賀地方在住なので 大阪,奈良,三重辺りの美味しいお店をお願いします!ボロいお店などでも良いです。 よろしくお願いします!!

  • これで炒飯を作れる?。

     ご飯を冷凍しておくと何日かすると、硬くなっておいしくないことがあります。そこで、今までつくったことのない炒飯をメニューに入れようと思っています。  家によくある具材として卵・ウインナー・もやしが炒飯に使えそうなんですが、これらで炒飯はつくれますか?。  おいしく作れるポイントがあれば教えてください。

  • 盛りつけの仕方

    特養で働いています。来月夏祭りがあります。食事は屋台が出たりするのですが、フルーツやゼリーなどの盛り合わせを入所者が座るテーブルごとに出そうと思ってます。入所者が喜ばれるようなデザートやフルーツはどんなものがあるでしょうか。。。スイカやメロンの皮を器にしてフルーツポンチのようにしたり、ゼリーを型抜きしたりするのもいいかなと思っているのですが。 それと、刻み食の人の屋台にあるメニューは刻んで皿にだしてしまうのですが、よい盛りつけの仕方や器の使い方などアドバイスお願いします。メニューは唐揚げやポテト、おでんなどです。

  • チャーハン

    前にTVで見たんですが、日本人の作る典型的なまずいチャーハンは御飯の粒がくっついているとグルメ番組でプロの料理人がいっていました 。 ウチの母親の作るチャーハンもとてもまずく、御飯がくっついています。 一粒ずつ離れている、美味しいチャーハンの作り方を教えて下さい。 ネットでいろいろ調べて見ると、フライパンを熱することと、ラードを使うことがコツとかいてありましたが、ウチは家族に心臓が悪い人間がいるので、ラードは絶対使わないと言っています。

専門家に質問してみよう