• 締切済み

くるぶし脇の痛み

最近、くるぶしの脇に痛みを感じます。 いつもではなく、たまにビクンと全身が反応するような強い痛みで、 立っているとき、座っているとき、関係なく起こります。 部位は、左足の内側、くるぶしの後ろ側です。 痛みが起きているときに、押さえてみましたが、収まりませんでした。 30秒以内程度で収まるので、まだ通院は考えていないのですが、 行くとしたら何科を受診することになるのでしょうか? また、そもそもこの痛みは何か病名があるのでしょうか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>また、そもそもこの痛みは何か病名があるのでしょうか? 症状が無いときに患部を押えても痛みはありませんか?診断に至る材料(レントゲンや問診、触診)がないのでわかりません。 >行くとしたら何科を受診することになるのでしょうか? くるぶしは運動器ですから整形外科です。仮に神経の痛みであっても整形の領域です。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

amaamaumauma
質問者

お礼

>症状が無いときに患部を押えても痛みはありませんか? 痛みはありません。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

予備知識として、どんな事(病名)が考えられるかを知りたいのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

• ndkob2011
回答No.1

整形外科のある総合病院へ行くべきです。 なぜなら、他科での診断もしてくれるからです。 レントゲン撮影で大概の原因は判明します。病名は診断後でないと判りませんよ。 足が痛いので整骨医に行き、結局骨肉腫で亡くなった人が友人でした。接骨医診断から3年後でした。

質問者

お礼

亡くなったご友人、お悔やみ申し上げます。 整形外科を受診してみます。 ご回答ありがとうございました。