• ベストアンサー

腰から腿を寝違えることってありますか?

昨日、目が覚めると、体の左側の腰(臀部)あたりから左足腿(内側) が痛く、起き上がることができませんでした。家人に手伝ってもらい、 ようやく起き上がったのですが、首を寝違えたときのように、 体をある向きに変えようとすると激痛が走り、一日何もできない状態・・・。 (ですが、バン○リン(市販品)を塗って就寝した今朝の状態は、 足を引き摺る程度でなんとか動けるのです。不思議・・・。) 体のこのような部位を寝違えることってあるのでしょうか? 今日中に痛みがなくなれば受診はやめようと思うのですが。 皆さん、このような経験はありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

よく背中が痛くなります。 ひとつには運動不足があるようです。 運動不足により筋肉が硬直することで、その部位の神経が圧迫 されることにより痛みが生じます。 また、他の部分に負担が掛かり神経、筋肉が痛くなることがあります。 接骨院などで見てもらってはいかがですか。

sige73
質問者

お礼

結局、近所の接骨院に行きました。 ほとんど痛みがなくなってからだったので事情を説明すると 「痛いときにきてください。」との事。 考えられる原因は「寝違い・冷え」だとか。 次回からは痛いときに受診してみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

sige73
質問者

補足

回答、ありがとうございます。背中ですか。 私は首以外寝違えたことがないものですから過敏になっています・・・。 運動不足とは感じないのですが、終身時、体の左側(心臓)を下にして いることも関係しているのかもしれませんね。 受診するならば接骨院か整形外科か、どちらでしょうか?

関連するQ&A

  • 朝起きると腰が痛い

    お盆休みの間、昼にアルコールを飲む生活をしていたら 2kgぐらい体重が増えてしまいました。 それが原因なのか、朝起きると腰に激痛が走ります。 (年齢40代、男) 知り合いから腹筋、背筋を毎日すると腰痛はなくなると聞き、 試したところ、1日目は少し和らぎましたが、その後あまり効果 が見られないどころか、今朝は激痛状態です。 情報が少なすぎますが、何か考えられる病名その他お気づきのこと がありましたら教えてください。

  • 腰や足の痛み

    質問、体の痛み 腰の左側が痛い、右足の左の内側が痛くて日常の生活ができない。そのため、昼間でも布団に入って寝ている状態である。寝返りをうつのも思うようにいかない。激しい痛みのため、体を起こすときも痛みが走る。 近くの整形外科医に診てもらっている。飲み薬(ノイロトロピン、メチコバール錠500μg)と塗り薬をもらっているがよくならない。特に疲れた後に痛みがくる。ぎっくり腰とはちがう。これまでこういうことが時々あった。元気なときは水泳教室に通っている。 本人は女性、65歳、身長148目メートル、体重45キロ よい治療方法や病院があれば教えてほしい。よろしくお願いします。

  • 腰痛 腰が痛い

    至急です。 2週間前のことで、中学2年生で、ソフトテニス部で部活をしていました。その日は雨が降っていたので、コートが滑らなくてボールを取ろうとしたとき、左足で転びそうになって右足で踏ん張って転ばないようにしました。 その瞬間に、腰にすごい激痛が走ってしばらく痛いままでした。だけどその2日後、痛みが収まったので保体の授業でバレーをしました。最初は痛くなかったけど、授業が終わってからだんだん痛みが来ました。 心配になったので今は湿布を貼って安静にしています。だけど”かかと”をついてしゃがむなどの動作が出来ません。あと前より体が固くなった気がします。これはどうしたらいいのでしょうか!? ご回答お願いします。

  • 朝、起きたら腰に激痛!

    今日、朝起きたら腰に激痛がはしりまして今でもかなり痛みます。温めようと思いお風呂に入ろうとしたのですが、自分の裸を鏡で見て愕然としました。自分の体が全体的に左側に歪んでいました。これはいったいどういう事なんでしょうか?不安でで仕方がありません。6月ごろからダイエットを始めて95kg~71kgまで体重を落としたのですが、それが原因でしょうか。 とにかくアドバイスお願いします。

  • 帯状疱疹の初期症状…背中の痛み。

    5月の末に背中の左上部に激痛があり、数日して 治りました。それは起き上がる時に激痛が走る ぐらいの痛みでしたが寝違えたのかと思ってました。 そして今朝になって突然、体の左側の腰・胸と脇の間に 軽い痒みを伴う赤い発疹がポロポロと…。 調べてみたところ、「帯状疱疹」のようです。 それでなんですが、5月末の背中の痛みと帯状疱疹は 関係があるのでしょうか?

  • 腰打撲後、打撲箇所の下の臀部に鋭い痛みがあります。

    低山をハイキング中、足を滑らせて転倒しました。その際、右腰(尾てい骨、脊椎からはずれたところ)を木の杭のアタマに落下して痛打しました。その後歩けず、救急車で病院へ。一晩経過観察入院し、骨の異常や内臓損傷の危険は無いということで退院(あまり歩けなかったので知人にクルマで送ってもらいました)。 その後、安静にしていますが、少し身体を動かしただけで、なぜか打ち付けた場所ではなく、その下(右の臀部)に、刺すような激痛が走ります。ちなみに、腰も臀部もアザにもなっておらず、腫れてもいません。 打ち身の痛さではなく、打ったところでもないので、不安です。 この鋭い痛みは、どう対処すればいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 背中から腰にかけての痛み。何かの病気でしょうか?

    20代女性です。 最初はお腹が少し痛い(便秘の時に痛くなるような自分から向って左側、腸の辺り)という感じだったのですが、歩いている最中背中(ブラのフォック下辺り)から腰にかけて左側のみ痛みが走り、歩くのがきつい状態になりました。外出中でバスに乗って帰宅しなければならなかったのですが、乗っている最中も誰かに強い力で押されているような痛みを感じさすり続けました。なんとか家について、動かなければそこまでの痛みがない状態だったのですぐベッドに入り今起きたところなのですが、背中から腰の痛みはだいぶ弱まっているのですが、左の二の腕から指先辺りまで筋肉痛のような痛みがあり、タイピングができない状態です。 背中は胃が悪かったりすると痛んだりすることもあるそうなのですが、私もそうなのでしょうか?ストレスを感じることがあり、それのせいかなとも思ったのですが、今までに感じたことのない症状で歩くのがきつくうずくまってしまう程だったので不安に感じています。何か思い当たる病気、悪いであろう部位などありましたら教えて頂きたいです。乱文失礼いたしました。

  • こ、腰が痛い!!

    現在、他にお礼をしなくてはいけない質問があるのですが、あまりに腰が痛いので投稿させてください! 私の仕事は食品(保温バット入りの寿司シャリ)を運ぶドライバーをしています。 運転している時間は3~4時間ですが、荷物が重く、1つ約11キロのものを、何十個と積み下ろしします。 この仕事を始めて二年半ですが、荷物の上げ下げにはコツを得ているつもりで、地面から「よっこいしょ」と持ち上げるのはなるべく避け、平行に移動させたり、引きずったり、高いところから低いところに下ろしたり、身体に無理がこないような工夫はしてるつもりです。 それでも全く腰に負担が来ないような持ち上げ方をできるわけもなく、やはり長年の疲れがたまっているのかな、と思います。 普段起きているときはあまり痛くないのですが、長時間寝ると(7時間が限界)背中の真ん中あたりの背骨の両端のへんがぎしぎし痛くなるのです。それを我慢して寝返りを打ちながら痛みをかわしつつ更に寝ていると、腰が真二つにずれてしまいそうな感じがして痛くなります。そのうちに反対側の骨盤の内側にある内蔵(腸のへん)まで痛くなってきます。 今朝は仕事がないのでゆっくりと休んでましたが、先ほど痛くて目が覚めました。いつもは起きて5分もすると腰の痛みは嘘のように消えてしまうのに、今朝はいつまでも痛い。内臓の方まで痛い。 仕事は午前2時から9時で、子供との生活にあわせて夜9時半くらいに就寝し、午前1時に起床、足りない睡眠時間は仮眠や昼寝で補う生活に限界がきてしまったのかも知れません。 うちは母子家庭で、昼間の時間の空くこの仕事は、こどもの学校等の用事に支障を来たさないという最大の魅力があるのですが。(早朝運転の仕事で、給与も割りとよい) 私の腰、限界なのでしょうか?それとも別のところが悪いということもありますか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 何科に行けばよいか教えてください。

    左足が痛いのです。歩くと激痛です。左足内側の側面 くるぶしから親指の中間あたり、土踏まずの端の辺りです。  原因がわかりませんが、激しい運動等はしていません。おととい腰の激痛とともに左足が痛くなり、腰の痛みは引いたのですが、今度は足が痛くなってきました。  肝臓が悪いこと(脂肪肝、GOTやガンマーが高値)、尿酸値が高いこと、血中のコレステロール値も高い。血圧は正常でタバコはすわない。このような健康状態なのですが、これと関係があるのでしょうか?    とりあえず痛いので、何科の病院に行ったらいいか教えていただければ助かります。ちなみに、近所の大き目の総合病院に先ほど時間外外来で行ってきたら、「担当する先生がいないので脳神経外科の先生が診ます」といわれたので、帰ってきました。

  • 腰から脚にかけての痛み

    20代前半の女性です。 半年ほど前から腰痛で困ってます。 尾骶骨のあたりが重い感じがするのと、左の足の付け根やひどいときは膝の辺りまで痛くなったりします。 仰向けになって寝たり寝返りをうとうと体を動かそうとすると尾骶骨周辺や左側の股関節の辺りに激痛が走ります。 歩くときは左足付け根や股関節、尾骶骨の辺りまで振動がひびいて痛みます。 最初に行った病院では股関節に水が溜まってるので一ヶ月湿布をすれば治るといわれたのですがよくならず、 違う整形外科ではレントゲンも腰のMRIも異常はなくブロック注射も効果なし、仙腸関節にも注射をしましたが全く効きかず、原因は分からないといわれました。 どうしたら良いのか途方にくれています。 歯医者では噛み合わせが悪いからということも考えられるといわれました。 内臓からくる腰痛もあるということを最近知りまた別の整形外科に行く前に色々な意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう