• 締切済み

婚約破棄について

こんばんは。 私には8年間付き合っている人がいました。 以前、その恋人から、その恋人の名前や住所が書いてある婚姻届を渡されました。 あとは私が記入して提出すれば結婚できる状態でした。 私はその恋人と結婚するつもりで貯金したり仕事を変えたりしていましたが、その間に恋人に新しい恋人ができて振られて別れてしまいました。 元恋人は、私と別れて1ヵ月程で新しい恋人との間に子供が出来て結婚し、もう子供が生まれています。 ここではあえて私の性別は伏せさせて頂きます。 この場合、私は元恋人に対し、婚約破棄などで訴えたり、お金を請求することはできますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

 素人です  >婚約破棄などで訴えたり、お金を請求することはできますでしょうか?  婚約が成立してしたのかどうかは不鮮明ですね。  仮に婚約が成立していたとしても慰謝料は一般的に男性が 女性に支払うもの。 女性に預金がなければ慰謝料も支払う判決は出せません。  また仮に婚姻届を提出していたなら質問者様は奥さんに婚姻費用を 支払う義務が有った筈です。 例え同居していなくとも過去の婚姻費用を 請求する権利が奥さんに有るはずです。  

  • nonbei2
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.4

恋人があなたに婚姻届を渡したいきさつが大事だと思います。たとえば、両者間で将来結婚するという約束が事前に交わされていて渡されたものなら婚約したと言えるでしょが、そうでなければ、たとえば、恋人があなたに婚姻届を渡してプロポーズしたのに対し、あなたが明確な答えを返さなかったという場合も考えられます(恋人のほうから見た場合の話ですが)。 婚約も一種の契約ですから、両者の結婚したいという合意が必要です。恋人は婚姻届を渡して結婚したいという意思を表示したわけですが、あなたから恋人に対しては、結婚したいという意思をどのように表示したのでしょうか。 あなたの、「恋人と結婚するつもりで貯金したり仕事を変えたりしていました」というのがちょっと気になります。たとえば恋人と相談してそうしたということならば、婚約成立と考える余地もあるでしょうが、これが、あなたの内心はそうだったということで恋人に伝わっていないとしたら、恋人から見るとプロポーズしたのに受け入れてもらえなかったということになってしまうかもしれません。そうなると、婚約は初めから成立していなかったということにもなりかねません。 なぜ、婚姻届を渡されることになったのか、それを受けてあなたが恋人にどういう回答(態度)をしたのか、前後のことをよく考えてみてください。

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

婚約をしてお金や物品の取り交わしをしていなかったのなら、訴えたりお金を請求しなくてもとおもいます。 お辛い気持もあると思いますが、終わった人とかかわる時間が長ければ長いほど、リスクやマイナスも多くなります。 婚姻届を渡されて置いてこんなことになったのは耐え難いと思いますけど、結婚した後に裏切られるよりずっと良い。縁がなかった人だったのでしょう? いまそちらの生活が新しくスタートしたようですし、質問者さんも前向きなご様子に受け取れます。 きっと次には素敵な出会いがあるはずですから、今回のことは懐を広くしてぐっと飲み込み、自分の脚でしっかりと生活を立て直しましょう。そしたら、もっといい人がやってきますよ。 私も同じような経験をしているので、その時の気持ちも踏まえて回答させていただきました。 良い人生を歩むためにも終わったものにはこだわらず、相手の幸せもうらやまず、良くを持たず、自分の生活だけをしっかりリセットしましょう。 そうして私は今の幸せに出会いました。いまは結婚しなくてよかったとはっきりと断言できます。 これから質問者さんにも良いことがたくさん起こりますよう。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>この場合、私は元恋人に対し、婚約破棄などで訴えたり、お金を請求することはできますでしょうか? 不可能ではありませんが、その婚姻届用紙だけでは証拠としては弱いでしょう。 1)お互いが、結婚の意思があることを第三者の前で言ったりしており、第三者が証言する。 2)双方の両親が会って、婚約の意思表示をしている。 3)式場の下見 4)婚約の指輪等を渡している 上記の補足ができますか? 慰謝料請求をするのですから、訴訟となれば相談者が原告ということになります。 その場合は、原告立証責任という原則があり、証拠・証人での婚約を証明しないとなりません。 婚約は、2人での意思表示で成立はしますから、その後に婚姻となればいいのですが、これが拗れて破棄となれば、証明にはかなり困難ということになります。

noname#208901
noname#208901
回答No.1

8年間付き合っているが婚姻届は渡していない。 もしその恋人と夫婦生活同様の生活関係を営んでいた場合、 事実婚、すなわち内縁ということになります。 内縁というのは、夫婦生活同様の生活を営む意思はあるが 法律上の届け出を行う意思を欠く事をいいます。 そして内縁については実は民法上の規定はありません。 しかしながら内縁という状態が近年とても増加してきたこと から、これらの状態を婚姻の場合に準じて扱う流れが 生まれてきました。 そして民法768条の財産分与請求権も、内縁関係にまで 準用されるに至っています。 768条1項 協議上の離婚をした者の一方は、相手方に対して財産の 分与を請求することができる。 2項、前項の規定による財産の分与について、当事者間に 協議が整わないとき、又は協議をすることができないときは、 当事者は、家庭裁判所に対して、協議に代わる処分を 請求することができる。ただし、離婚のときから2年を経過 したときは、この限りでない。 また、内縁状態にない。つまり夫婦生活同様の状態にない 場合であっても、婚約の不当破棄については、 慰謝料請求が可能であり、婚約披露の費用、仲人への礼金、 結婚準備のために有利な勤めをやめたことによる損害など 婚姻が成立すると信じたことによって行動を起こしたことに よって生じた損害金を請求することができます。 その間に性的な交際があった場合には、慰謝料の 度合いも相対的に高くなるようです。 結構難しい問題ですね。婚約破棄等で訴える、 お金を請求する。どちらも可能です。 が両者はまとめて一セットでしょうね。

hinonon
質問者

お礼

色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。 しかし、同棲もしておりませんでしたので、内縁の関係ではなかったと思います。 婚姻できると信じて起こした行動での損害についてですが、結婚していつか子供もできたらと思い、貯金や転職などしましたが、うまく転職できまして、通勤時間も短くなり給料も増えて有休も取りやすい会社に入社できたので、損はしていません。 ただ、婚約していたのに振られてしまった私の精神的苦痛だけです。 しかも、婚約と言ってもプロポーズしたわけでも婚約指輪を交わしたわけでもなく、元恋人から婚姻届を渡されただけです。 しかし、何かで婚姻届(名前入り)を渡されただけでも婚約したとみなされると読んだ記憶がありまして…。 そして婚約破棄は慰謝料を請求できると聞いた気がして質問させて頂きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について相談したいです。 僕は25歳で元婚約者は23歳です。 今年の4月に結婚する予定でしたが、2月に婚約破棄されました。しかも突然です。 婚姻届を書き、提出すだけという状態でした。両家の顔合わせも済ましています。 さらに、結婚するのであればと進学を断念し、彼女に合わせて就職先を決めたのにです。 2月に僕が所用で忙しく、なかなか連絡が1週間の間に、 良く分からない団体(左翼系)の人と飲み歩いたあげく、 「前は私の頭がおかしかったの」と言われ、結婚はできないといわれました。 その団体の人のことを先生と呼び、週末はボランティアで手伝いにいくとか言っていました。 何があったのか分かりませんが、この突然の心変わりに納得がいきません。 しかも婚約破棄に対して謝罪もなしです。 突然心変わることってありますか?また、慰謝料とか取れませんかね? この誠意の無い態度に、非常に悔しいのとあきれています。

  • 婚約破棄について

    昨年に彼氏と婚約をして本当は、昨年中に婚姻届を提出する予定でしたが互いの両親と顔合わせをしてからとの事で今年に入り双方の実家にゆきその後、彼氏の両親の反対から婚姻届の提出を待ってくれと言われています。最悪の場合、婚約も解消となる恐れも感じています。二人は一年以上同棲していて実質は、結婚生活を送っています。婚姻届には彼氏の氏名記入・押印もしてあります。婚姻届が婚約の証拠となるでしょうか?精神的にもつらい思いをしていて慰謝料の請求は可能でしょうか?

  • 婚約破棄?

    以前彼氏と喧嘩して(彼氏が明らかに悪い理由です)少しの間別れて一人になりたいと言われました。それは納得出来ないし、別れたくない、離れると人の気持ちなんて変わってしまう。と訴えると、将来は結婚したいと思っている、俺の真剣な気持ちを分かって欲しいと、目の前で婚姻届を記入して私に預けてくれました。彼のご両親にはお会いしていませんが、私の両親とは会って挨拶をしてくれました。 それから、付き合っている時とほぼ変わらない生活を送っていたのですが、いつまでも煮え切らない態度の彼に不信感を抱き、少し関係がぎくしゃくしていました。 また少し一人にして欲しい、自分の人生について、また2人の関係も前向きにどうするか考えて、一ヶ月後に話し合いを設けたいと告げれれました。二人の関係が良くなるなら、と今度はしばらく連絡を取っていませんでした。 その間に元カノと戻ったようです。私が連絡してもあまり反応がありません。元カノと戻ったことは気付いていないと思っていると思います。 紙一枚でなんとでもなると思う彼の甘い考えでバカにされたという思いもあり、不誠実な態度が許せません。 婚姻届があれば婚約破棄になりますか? 戻りたい気持ち半分、もうたくさん嘘付かれて疲れてしまった気持ち半分です。 半ば諦めですが、これは婚約破棄として彼から謝罪を引き出すことは出来ますか? お金の貸しもあり、彼の両親への連絡も考えています。両親の前で謝罪をして欲しいです。 本気で慰謝料等を考えている訳ではありません。 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 婚約破棄になりそうです

    私はすでに婚約者と同居していて、先日式を挙げました。 婚姻届も来週に提出すると二人で決めていました。 私たちは、かねてから「どちらの姓を選ぶか」で話し合いをしていましたが、 話し合いの結果、 (1)別姓を選ぶかどうか→子供が生まれたときに同じ問題が生じ、事実婚にするつもりもないので決める。 (2)どのように決めるか→くじ と決まりました。 冗談ではなく、真剣に話し合った結果です。 (2)を決めたとき、さんざん揉めました。 私が「他に方法がない」と主張し、婚約者が「嫌だ」と、平行線をたどった末、 婚約者が「もう、それでいいよ」と言ったので、実行しました。 結果、私の姓に決まりました。 私は当然、くじの結果、相手の姓になったら受け入れるつもりでしたが、 婚約者は今になって「婚姻届は絶対に書かない」と言い出しました。 真剣に話し合ったのに、いいかげんに「いいよ」と言われていたことがショックです。 くじの結果が婚約者の姓だったら、何も言わず、婚姻届を出していたでしょう。 また、今になって「くじをすることには同意していなかった」と言い出しました。 しかし、私は婚約者が「いい」と言ったからくじを実行したのです。 納得がいかないなら、その時にいいかげんに「いい」と言って欲しくありませんでした。 カッコ悪くても、式を延期してでも・・・とことん話し合ってほしかったのです。 この話は、同居する前から言っていました。 「結婚する」というのが事実婚という意味だ、という話はもちろん、一度も無く、 「どちらかの姓を選ばなければいけない」という問題に対して二人で解決の道を探ると思っていました。 しかし、婚約者はそうでなかったようです。 それが・・・納得いきません。 同じテーブルに座り、ちゃんと話し合って欲しかった。 どうしたらいいのか、分からなくなりました。

  • 婚約破棄をした方いらっしゃいますか??

    婚約破棄をした方いらっしゃいますか?? 恋人と婚約したけれど、式場の打ち合わせだとか、試着だとかを経て、結婚は半年から1年後という方で、その間に別れてしまった方っていますか?

  • 婚約破棄の正当な理由にはなりませんか、、、?

    こんにちわ。 私は昨年お付き合いを始めた彼との間に 交際間もなく妊娠が判明し、彼と二人で 結婚して子供を育てると決めました。 彼には貯金もなく、私はまだ未成年学生なので 貯金はなく、、、 最初は彼も一生懸命働く!お金沢山貯めるね! と言ってくれていました。 ところが日が経つにつれ、彼なりには私とおなかの子供の事は 心配している、気にかけてると言葉ではいっても私には全く そのようにはとれない行動だったり、言動でしたり。 お金の面でも、せっかくため始めていた貯金をいきなり すべてつかってしまったり、今一番お金が必要と分かっているはずなのに。 お金の価値観、物のとらえ方、すべて根本的な考え方の違いで 私は結婚する意志がなくなってしまいました。 それを何気なく彼にちらつかせてみると、結婚やめるんだったら 子供 いらないとか、俺は子供に対する養育費を払う必要がないなど、信じられない言葉が沢山かえってきました。 その色々な言葉を聞いて、なんて無責任な人なんだろうと思ってしまいました。私はもっと結婚する意志がなくなってしまいました。 ほかにも彼には色々と問題があるのですが、、 このような事をふまえて結婚を考えると、やはりどうしても明るいみらいは見えてきません。どうかんがえても結婚して幸せになれるとは思えません。 でも彼は結婚する気は全然あるみたいです。 先日たえられず、ついに一切結婚す気持はないと彼に告げました。 このような場合でも婚約破棄という形でこちらが悪く、不利になってしまうのでしょうか。。? このような上記の事は、婚約破棄の正当な理由にはなりませんか? 彼も彼の親もめんどくさい性格なので、婚約破棄だ!とか、養育費は払わない!認知もしない!などといってきそうです。。。 養育費や認知にかんしては、結婚などは別にして、父親の責任は果たしてもらいたいと思っています! 話は戻ってしまいますが、もし婚約破棄だといわれ慰謝料などを請求された場合払わなくてはならないのですか、、、? 毎日、ただでさえマタニティーブルーなのに、更にこのことを考えるとなんのやる気もおきなくなるくらい気分もおちます。 できればこんな風にはなりたくなかったけど、自分と生まれてくる子供の幸せを考えれば結婚したくないです。 かなりながくなってしまい申し訳ないですが、このような事に詳しい方色々教えていただけるとありがたいです。。 よろしくお願い致します。。

  • 婚約破棄してから

    2年前に婚約破棄をしました。 理由は、元婚約者が結婚する前に一緒に住む事になった途端、私の事を殴るようになったからです。 7年付き合った人だったのに殴る事を私は見抜けませんでした。。。 当時は鬱病一歩手前にまでなりました。。 それ以来、彼は出来ても依存症のような感じになってしまい長く続きません。 まだ、たまに元婚約者の事を思い出したりもします。 一人の時間に耐えられなく泣いてしまう事もあります。。 婚約破棄してから2年もなってるのに、私やっぱりどこかおかしいんでしょうか? こんな私でも、いつか結婚出来るのでしょうか? 毎日、必ず1人になると不安で気が狂いそうになります。。。

  • 婚約破棄になりそう

    先月婚約中の彼女に、婚約破棄の話をされました。 指輪も購入し、賃貸も契約している状態です。 しかし、あなたといると疲れるから我慢してまで結構したくないと言われました。 実は指輪もらったときから好きではなかったというのです。でも好きになれるかもしれないから指輪を受け取ったと言いました。 ただ、嫌いならしない行動もしてて、例えばバレンタインでは手作りケーキと手紙と1万相当のカバンをプレゼントしてくれました。他にも早く婚姻届ほしいからゼクシィ買おうかなー、などの発言などしてて、好きでもない人間にここまでするものでしょうか? マリッジブルーでもなく、冷めたと言っています。 理由は好きと言われると怖いらしく、好きになるのも怖いだそうです。 婚約者に冷めたと言われても正直困るのですが、彼女は私に何を求めてるのでしょうか?

  • 婚約破棄

    私の勝手な都合で、婚約破棄しました。付き合って5年、30歳の女です。婚約指輪まで交換していました。 しかし結婚を目前としとき、 ・仕事をしていなく、しかも転職回数が尋常じゃないぐらい職場を転々としている(仕事する気はある) ・貯金ゼロ(に近い) ・結婚生活を続けたまま独身生活みたく、いろんな事をしたい 彼は全て、そんな事は良いから結婚してくれと言ってくれてました。 しかし、今まで自分が勝手に生きてきた延長線で結婚、その後も好きな事をやらせろなんてムシが良すぎるという、ためらい感を非常に強く感じてしまい申し訳なく感じ、 婚約破棄を選んでしまいました。 アホですよね?私。

  • 婚約破棄の慰謝料について

    婚約後、三ヵ月後に一方的に婚約破棄を告げられました。 理由は「気が変わって、現在の仕事 及び将来のビジョンが不安」という内容でした。しかし、上記の二点は婚約前になんども確認し、「それでもかまわない」という認識の上での婚約でした。 ですので、ずっと腑に落ちない部分はありましたが、こちらの気持ち整理がつかないまま、手続きは向こうがドンドン一方的に進めていきました。 婚約指輪を送る、式場を予約し仮払金を払う、互いの両家に挨拶に行き了承をもらう それが終わった時点でのできごとです。 そして、さらに婚約破棄した数ヵ月後、結婚準備の間に別に親密な男性がいたことがわかりました。恋人ではなかったようですが、頻繁にあい、互いに好意を抱くよう近い距離をとっていたそうです。こちらが仕事でいない間に相手側も婚約関係にあると知りながらアプローチを止めず、また受けた方も受け入れていたのです。 そして、案の定一方的に婚約を破棄した直後その男性と恋人になっていました。 これを知ったときに、肝心なことを隠され婚約を破棄されたことに悔しくなり色々と調べたら「正当な理由無き婚約破棄は慰謝料請求の対象」ということをしりました。 この場合、請求は可能なのでしょうか?また相場はいくらくらいでしょうか?男性との関係を示す証拠、婚約を示す証拠はあります。