福島市の10人の子供の尿から微量の放射性物質が検出される

このQ&Aのポイント
  • 福島県内の保護者らでつくる市民団体が福島市内の6〜16歳の子供の尿を検査し、全員から微量の放射性物質が検出されたことを発表。
  • フランスの放射線測定機関が福島市周辺の子供らが内部被ばくしている可能性が高いと指摘。
  • 放射性セシウム134の最大値は8歳の女児で尿1リットル中1.13ベクレルだった。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの尿から微量の放射性物質 福島市の10人

子どもの尿から微量の放射性物質 福島市の10人  福島県内の保護者らでつくる市民団体「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」などは30日、福島第1原発事故の影響調査で福島市内の6~16歳の男女10人の尿を検査した結果、全員から微量の放射性物質が検出されたと発表した。  検査を担当したフランスの放射線測定機関「アクロ研究所」のデービッド・ボアイエ理事長は記者会見で「福島市周辺の子どもらに極めて高い確度で内部被ばくの可能性がある。事故前の数値はほぼゼロだったと考えられる」と話した。  発表によると、尿は5月下旬に採取。放射性セシウム134の最大値は8歳の女児で尿1リットル中1・13ベクレルだった。 http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011063001000390.html 不法行為の時効は知ってから3年。不法行為の時から20年。 時効経過後・・・・・ 死んだり病気になった場合、放射能との因果関係を立証できなければ泣き寝入りしなければいけないの? 放射能が原因と立証されても、この子たちが死んだらこの子たちと遺族は泣き寝入りしなければいけないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! 福島市はかつて生活したところなので愛着があります。 ご質問のことですが,愛着は置いといてシビアに回答します。 週刊現代の7月9日号,今,販売されているものです。 その45ページに福島市の空間線量と地表線量の測定結果が掲載されています。政府公表の数字とケタが違うでしょ。 やはり,原発事故発生当初,米国が発表した自国民の半径80km以内の退避,半径93km以内への立ち入り禁止が無人偵察機の観測結果によりメルトダウンを知っての判断でしたね。 もはや手遅れです。首都圏でも小学入学児童の約4%は九州などに疎開していたようです。 ただ,摂取した放射性物質を排尿で出すのは当たり前ではないですか。それを驚くのはおかしいと思います。 毒を毒として出しているだけです。おそらく福島の2,30年後の発ガン率が今より5%ほど上昇するでしょう。 5%が大きいか,小さいか,そういう問題です。 しかし,国民に事実を伝えていない内閣はおかしいと思います。 <泣き寝入りしなければいけないの? 危機管理のできない,そして国民のことを考えず,首相のイスにへばりついている首相がいるので,辞めろという声が大きいのではありませんか。質問に対しては,水俣病のように何十年もかかる訴訟になるでしょう。 首相は,国民のことを真に考える人を国民が直接選挙できるような方法に改めるできです。

その他の回答 (2)

• P_hydra
回答No.3

「セシウムによる内部被曝が、大した事なくてよかった。」 というデータですね。 セシウムは、摂取量のおよそ8~9割が尿で排出されます。 原発事故から3ヶ月経過していますから、 セシウムの摂取量と排泄はおおむね定常化しており、 1日の摂取量と排泄量はほぼ等しいと考えられます。 と言うことは、8歳児の尿量は大体1リットル/日ですから、 セシウム137と134をあわせても、1日の摂取量は3ベクレル程度、 1年間で1,000ベクレル程度ということになります。 食品中の放射性物質の基準値は結構高めに設定されていますけど、 実際に普通に流通している平均的な食品は、 福島県でもかなり低いレベルのようですね。 (基準値に近いようなものは、ごくごく一部のみ?) なお、年間で1,000ベクレルを被曝量に換算すると、 15~20マイクロシーベルト/年 程度でしょうか。 騒がれているよりも、相当低い値でしたね。 ちなみに、尿中のカリウムは1~2g/リットルです。 カリウムは、一定の割合で存在する天然の放射性同位体によって、 1gで30ベクレル程度の放射活性がありますから、 普通でも、尿の放射活性は30~60ベクレル/リットル程度になります。 セシウムとカリウムの体内動態はかなり類似していますから。 もともと以前からある、自然のカリウムによる内部被曝が セシウムで5~10%増しになった程度ということでしょうか?

golgo13--
質問者

補足

法的な回答を質問してます。 回答でない回答なんかされても迷惑です。 民主党・民主党員の手先に嘘、出鱈目で如何にも安全であるがごときいい加減な回答なんか求めていません。 もともと自然界に存在するカリウムによる内部被曝は「全然問題ありません」!! セシウムとカリウムとさも同等に扱っても「如何にも問題ないような『大ウソ』」はつかないでください。

回答No.2

>死んだり病気になった場合、放射能との因果関係を立証できなければ泣き寝入り…? チェルノブイリ事故後25年間の調査により、放射能の影響が明らかになってきたようです。 以下の回答を参照願います。 「原子力発電所の事故による悪影響と東京での生活」 http://okwave.jp/qa/q6838223.html ANo.3 IPPNWのレポートによると、 チェルノブイリ事故後、死産、乳児死亡率、重症の奇形、ダウン症が顕著に増えたそうです。 また、放射能により受けた遺伝子のダメージは、世代間で受け継がれ、数世代後にならないと現れないという記述もあります。 >子たちと遺族は泣き寝入りしなければいけないの? 数世代先に影響が出るとすると、約60年以上後ですので因果関係を立証するのは、困難であると予想されます。