• 締切済み

sasの2Tの壁について

マザーボードにsasとsataコネクタがあるのですが、sasにつないだときに2T以上認識せず、解決法が見つからなくてこまっています。何かヒントやよい解決法はありますでしょうか? 構成は下記のとおりです。 中(sas - esata ) - 外(esata - HDD) //2Tしか認識しない 中(sata - esata ) - 外(esata - HDD) //◯ よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

SASでもSeagate Constellation ES.2で3TBのHDDは出てますよ。 e-sata経由してるから、っていう問題でもないと思いますし、単純にコントローラの対応でしょう。 LSIのSASチップを載せているものならSATA/SASで3TBのディスクに結構対応しているようです。 マザーの型番わかりませんが、コンシューマ向けのおまけSASでよくあるmarvellなんかだと、そもそもファーム更新があんまりないと思うので対応は望み薄だと思います。

ok_pumpkin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

SASコントローラのファームウェア更新とかドライバ更新で何とかなればいいんですが、でなければちょっと厳しいかも。要はビッグセクタの認識問題でしょうから。 というかSASディスクに2Tオーバーの製品はまだ無かった(≒SASコントローラ側で2T超に対応するインセンティブに乏しい)ような…

ok_pumpkin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました。

• alien5
回答No.1

どんなパソコンか書かれてませんが、マザーボードのBIOSの更新をしてもだめですか。

ok_pumpkin
質問者

お礼