• ベストアンサー

eSATAってマザーボードの対応が必要ですか?

先日、自作PCのケースを新調し、中身を引っ越しました。 新しいケースには前面にeSATAの端子が備わっており、その端子から内部にSATAケーブルが伸びています。 また、使用中のマザーボード(MB)はeSATA規格が登場する前のもの(2003年購入)ですが、SATAコネクタが2つ装備しており、ひとつは内蔵のHDD接続に使用しています。 さて、ケースのケーブルを単純にMBのSATA端子にさすことはできるのですが、これだけでeSATAとして使えるようになるのでしょうか? eSATAは電源が入っている状態でのデバイスの抜き差しに対応しているようで、いくらMBにコネクタを備えていようともeSATAに対応している必要があるのではないかと心配なのですが…。 eSATAってマザーボードの対応が必要ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65224
noname#65224
回答No.2

>ケースのケーブルを単純にMBのSATA端子にさすことはできるのですが、これだけでeSATAとして使えるようになるのでしょうか? これは、単に「eSATAケーブルを使って、SATAとして使っている」となります。ケースについているのはあくまでeSATA→SATA変換です。 例)IDEのHDDをIDE→SATA変換ケーブルで接続。 これは、HDDをIDEとして使っているといえるでしょうか? 答えはNOです。MBから見ればSATAです。 同様にeSATAの外付けHDDをeSATA→SATA変換ケーブルで接続 これは、HDDをeSATAとして使っているといえるでしょうか? 答えはNOです。MBから見ればSATAです。 ですので、「電源が入っている状態でのデバイスの抜き差しに対応」はしてません。 深く考える必要はありません。SATAで接続した内蔵のHDD接続を、ケースの外に移動させただけです。普通に使えます。 ただ、扱いは「内臓HDDと同じ」になるため、起動中にケーブルを抜いたり、電源を切ったりはやめてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

eSATAってマザーボードの対応が必要ですか?SATA端子が必要なだけ。たしか単純にケースのESATAケーブルをMBのSATA端子にさしこめば認識するはず eSATAは電源が入っている状態でのデバイスの抜き差しに対応するか? 参考http://www.ratocsystems.com/products/esata_pop.html

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

基本的には対応してる必要があるでしょう。 そのまま挿しても使える可能性はありますが、 使えたとしても活線挿抜(電源入れたままの抜き差し)はしない方がいいです。 故障の原因になります。

関連するQ&A

  • esata→マザーボードへの接続について…

    自作PC素人です。どなたかお解かりの方はご教授お願いします。 今回 自作でPCを作っているのですが、ケースの前面パネルに eSATAのコネクタがあります(ケース:IKONIK ZARIA10) 当然ケース内にケースの前面パネルから出ているSATAの形をした 配線があるのですが、それは そのままマザーボードのSATAへ挿しても良いのでしょうか? またその場合(ESATAは電源ONの状態でもコネクタを抜き挿しが 出来る様なので)何らかの設定が必要なのでしょうか? (M/B: asus P5Q-E) 宜しくお願いします。

  • eSATAは必要ですか?

    外付けのHDDケースでeSATAは必要ですか。 ちなみに使用しているPCに端子はありません。 ここ数年でeSATAは普及すると思いますか。普及しないと思いますか?

  • この製品はSATAのHDDをeSATAにできますか?

    http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=030619 この製品は「eSATA対応の外付けHDD等とパソコンを接続する為のケーブルです。」とあります。おそらく外付けHDDのeSATAコネクターとマザーボードのSATAコネクターとを接続するためのケーブルかと思います。 このケーブルをSearial ATA接続のHDD(外付けケースなどに収納されていない状態のドライブ)を、PCのeSATAコネクターに接続するのに利用できるのでしょうか? なおHDDの電源は別途用意する予定です。 よろしくお願いします。

  • esata対応のHDDを利用したいのですが

    自分は東芝製パソコンのqosmio/v65を利用しています。 近くHDDを購入する機会があるのですが eSTATA対応のポートが1つありまして、今回はeSATA対応のHDDを購入しようと思っています 間違った組み合わせで購入しようとしているか不安で質問しました。 初めての購入なのでいまいち勝手がわからないのですが、以下の商品を買おうと思っています ・Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST2000DM001 ・ELECOM eSATAケーブル フラット 0.5m CFD-ESA05BK ・玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 USB2.0/eSATA対応 マットブラック GW3.5AA-SUE これらの商品を購入することでeSATA接続での外付けHDDを使用することができるでしょうか? 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • eSATAのケーブルについて

    eSATAのケーブルについて CROISEU2にHDDを装着して、eSATAでパソコンに接続しています。 製品に添付していたeSATAのケーブルが硬いのと、コネクタ部分にロックがかからないので、 HDDケースを少し動かすだけで、ケーブルが抜けそうになります。 お勧めのeSATAケーブルはありますか?

  • eSATAを既製品デスクトップへの増設できるのか

    mSATAなる言葉がありますが。「mSATAって何?」「ほかにeSATAってなかったっけ?」「なんか転送速度が速いコネクタのことらしい」などなど好奇心(?)から、ちょっと調べてみると、 ●eSATAはUSB2.0より2.5倍転送速度が速く、外付け向け規格。 http://okwave.jp/qa/q2305006.html ●mSATAは、miniPCIと同じ形のもので、HDDなどを外付けする端子ではない(?) http://blogram.net/2011/05/18/sata/ のように理解しました。じゃあ、自分が求めてるのはeSATAの方かと。 というのは、私は別質問で、デスクトップVAIO向けに、外付けHDDを探してたりしている者ですが(http://okwave.jp/qa/q8337173.html)、メイン機は、VAIOでなくここ10年くらいThinkPadを使い続けており(これからも。近々ThinkPad新調の予定も)、 (1) VAIOにeSATAを追加できないかなー (2) 最近のThinkPadに、eSATAついていないかなー なんて妄想してしまうのですが、いずれも難しいでしょうか?

  • SATAをeSATAに変換使用可能か

    所有しているPCにはeSATA端子が付いておりません。 外付HDDをeSATA接続したく思っているのですが、 PCIカードスロットに空きが無いため 下記の方法で接続出来ないのかなと思っています。 可能かどうかご教授頂けると幸いです。 マザーボードから接続されているSATA端子の、 現在空いているSecondaryPortにSATA延長ケーブルを接続、 そこからSATA-eSATA変換ケーブルを使用し外付HDDに接続。 ※イメージ 【マザボ SATA SecondaryPort】ー【SATA延長ケーブル】ー【SATA-eSATA変換ケーブル】ー【外付HDD】(※電源は別取り)

  • マザーボードの配線が正しいか確認をお願いします

    マザーボードはP6T Deluxe V2 、 ケースはCOSMOS(RC-1000-KSN1-GP)です。 【ケースフロントパネルケーブルの配線】 POWER SW→QコネクタのPWRとGround RESET SW→QコネクタのRESETとGround +P LED→QコネクタのPLED+ -P LED→QコネクタのPLED- HD AUDIOまたはAC'97→マザーボードのAAFP H.D.D.LED→QコネクタのIDE LED+とIDE LED- USB(2つ)→マザーボードのUSB 1394→マザーボードのIE1394_2 【HDD(2台)と光学ドライブの配線】 HDD(Cドライブ)→SATA1 HDD(Dドライブ)→SATA2 光学ドライブ→SATA3 ・HD AUDIOとAC'97はどのような違いがあるのでしょうか?ケースに両方付いている場合、どちらを取り付けるのが良いでしょうか。 ・マザーボード上には、USB910、USB1112、USB1314という3つがあるのですが、USB端子を付ける優先順位や性能の違いはあるのでしょうか? ・たしか、ケースの付属品だったと思うのですが、「SPEAKER」と書いてある、4ピン(メス)で先の方が円柱の形状をしているケーブルがあるのですが、これはどのような時に使い、どこに取り付ける物なのでしょうか?(QコネクタのSpeaker、Ground、Ground、+5Vの所に付けるのですか?) また、先端の円柱部分はどこかに取り付けるものなのでしょうか? ・マザーボードの付属品の青いQコネクタ(USB接続)があるのですが、使い方がよくわかりません。どのような時に使う物なのかを教えてください。 (片側の表記) NC、GND、P2+、P2-、+5V (反対側の表記) GND、P1+、P1-、+5V ・このケース(COSMOS)のフロントパネルには、eSATAがあるのですが、現在の状態(片側のフタを空けて寝かせた状態)では、ケースの中にeSATAケーブルが見つかりません。 配線をした後、反対側の側面を空けて、そちら側にあるか調べようと思うのですが、フロントパネルにeSATAがあって、ケース内にeSATAケーブルは無いという事はあるのでしょうか? そのような場合どうすればeSATAが使えるようになりますか? ・その他、配線時の注意点やコツなどありましたら教えてください。 現在使用しているパソコンが古く、日本語マニュアルが読めない状況なので、アドバイス頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • eSATAの規格について

    市販のSATA-eSATA変換ケーブルを使って、SATAのHDDをeSATAのポートにつないで使おうとしましたが、いざeSATAポートに挿そうとしても入りませんでした。 ポートの口の形状や幅は合っていそうなのですが、厚みが違うようで奥まで刺さりません。 同じeSATAと言っても、実は何種類か規格が存在するのでしょうか。 ちなみに使ったケーブルはこれです。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-SESAH 受け側のカードはこれです。 http://item.rakuten.co.jp/donya/29709/

  • SATAオス→ESATAオスに変換するケーブル

    内蔵の光学ドライブをESATA化してPCのESATAコネクタにつないで、外付けとして使用したいのですが、なかなかSATAオス→ESATAオスに変換するケーブルが見つかりません。 もし良い方法があれば教えて下さい