• ベストアンサー

MB上のシリアルATAとESATAの端子区別について

マザーボードの仕様でシリアルATA接続端子には、一般のSATA端子に中にESATA用というのがありますが、これはESATAのブラケット(端子~背面へのケーブル接続)を別購入した場合、接続は端子の使い分けを厳密にしないといけないのでしょうか。 普通のSATAに接続した場合、デメリットや障害はありますか? それぞれの使用目的はわかるのですが、この使い分けがよくわからないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67529
回答No.2

>MB上のシリアルATAとESATAの端子区別について 私にとっては聞いたことがありません。もともと内臓、外付けといった形で、ぜんぜん形が違います。使いやすさとかそんな感じでは?E-SATAを起動ドライブならMCHの方に。そうでなきゃオンボードチップの方でも。 >普通のSATAに接続した場合、デメリットや障害はありますか? とりあえず全くないとしていいでしょう。ただ、私なら前の方の言うこともあるので、MCHの方に挿したいです。PCからは >ESATAのブラケット(端子~背面へのケーブル接続) の有無なんて関係なくSATAのHDDと認識するでしょう。 よってあんま神経質にならず、MCHの方につないどけばいいでしょう。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございます。 esataへ持ち出す端子とsataに接続する端子はMB上ではまったく同じような気がします。 しかし、最近の一般的なMBの仕様を見るとMB上の端子の数として、 SATA×6,aSATA×1,ATA×2といったように区分表示されているのがほとんどです。 また購入したMB(GIGABYTE-G33M-DS2R)の付属のeSATAブラケットはMB上の3,4に接続専用となってました。 別に購入したコレガのeSATAブラケットは、特に記述がなかったので適当に接続してみましたが一応接続できています。 前の方がいわれるようにホットスワップかなにかの機能がないのかもしれませんが確認していません。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の回答はあくまで基盤上から見て一般的なもので。 中にはCPUの近くにE-SATA用に配線しやすいものもありますし、背面の端子はもともと明らかなE-SATAなのでそれは抜かした上です。 その製品はそれに関してすごく一般的なものですね。まあ、3,4番ならそれにそう形でやるほうがいいでしょう。起動ドライブは1番(SATAII0)につけるのが一般的でしょうし、HDD一つしか内蔵しないなら2番(SATAII1)には光学式ドライブ、次は・・3,4番ですから。配置からそんな困ることは無いでしょうから。あえてあるとしたら、ハイエンドグラフィックボードの使用でL字の端子を3番(SATAII2)に使って4番目(SATAII3)が使用不可になることですかね。付属のケーブルでは二つとも使えないでしょうから。まあオンボードグラフィックなら一切困らないでしょう。

noro6857
質問者

お礼

付属のブラケットを使用すれば説明書どおり素直に3,4に接続するのですが、ロープロではなく使用できないため、別にロープロ用ブラケットを購入した結果です。 そして、そのeSATAに異なる起動OSの入ったeSATAHDDを別々に接続して、起動させたいOSのHDDに電源を入れる方法でマルチを組んでいます。この結果、起動用HDDはMBの3であったり4であったりします。 なので、結果的に1,2があいてしまうので、外部への取り出しは3,4にこだわらなくてもいいのかなと疑問に思ったわけです。 現在は1,2にデータ用HDDを内蔵させていますが、これをeSATA用にして外部接続しているOS用HDDにし、3,4はデータ(内蔵用HDD)に変えようかと思っていたのです。

• ZENO888
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA http://www.ratocsystems.com/services/faq/sarc1/index.html 通常は問題なく使用可能です。 ただし、接続先のS-ATAコントローラーのドライバ等によっては、ホットスワップ時に”ハードウェアの安全な取り外し”に表示されない場合があるかもしれません。

noro6857
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般的なMBの仕様を見ると端子の数として、 SATA×6,aSATA×1,ATA×2といったように区分表示されているのがほとんどだし、また購入したMB(GIGABYTE-G33M-DS2R)の付属のeSATAブラケットはMB上の3,4に接続専用となっていたため気になってました。 コレガの別途品はどこにつないでも認識してくれました。 確認はしていませんがホットスワップの機能の有無かもしれませんね。