• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

eSATAは必要ですか?

外付けのHDDケースでeSATAは必要ですか。 ちなみに使用しているPCに端子はありません。 ここ数年でeSATAは普及すると思いますか。普及しないと思いますか?

noname#38045
noname#38045

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数83
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)

eSATAは別途専用のインターフェース拡張ボードを用意しなくてもマザーボード上のSATAポートから引っ張り出すこともできるので、SATAが主流になっている現在、既にeSATAも普及していると言えるのではないでしょうか。 現在外付けHDDの主流インターフェースであるUSB2.0では転送速度が60MB/sと頭打ちになっているため、内蔵HDD(100MB/s前後)と同じ転送速度を出そうと思ったら現在一般的に使えるインターフェースはeSATA(150MB/s)くらいしかないですからね。 実際両方のインターフェース対応の外付けHDDケース使っていますが、双方使い比べたときには、体感できる程転送速度の差が出ます。 転送速度を重要視する場合はeSATA対応ケースの方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)

短期でSATA外付け(または外付け予定)HDDがあれば必要、長期でどうかな??ってところじゃないでしょうか。 外部へのインターフェイスは現状過渡期に見えます。USBが2.0で頭打ちだしIEEE1394はB型なんて通常のPCIボードじゃ無理(製品がなくはないのですけど)だったし、しかもPCI-Eはビデオカード以外のボード自体が普及しないし... 長期的な予測をするならPCI-Expressとうまく乗っかれたインターフェイスが残っていきそうな予感がします。ただ、PCの技術は回転が速いですから、PCI-Express自体がすたれていくと過渡期がまた続くことになりそうですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

用途しだい。 また、IDE>SATA(eSATA)へのコピーではIDEの速度になります。 数年後どうなるかはわかりません。 新規格出るかも知れないし、HDD自体なくなるかもしれない。 とりあえず、今IDEならUSB2.0でいいと思います。 内臓HDDがSATAならeSATAもいいと思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

使っています、必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!