• ベストアンサー

耳掃除 ビックリするほど耳垢がよくとれる方法は?

こんにちは。 耳掃除で ビックリするほど耳垢がよくとれて 綺麗サッパリ 良く聞こえるようになる方法は ありませんか? 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

耳鼻科で取ってもらいましょう。 あとは耳かきを変えるとかね ののじの耳かきとか有名ですね

idonoyoko
質問者

お礼

自分ではキレイにとれていると思っていても もしかしたらその奥にもあるのかもしれないと思うと せっかくしているのにという感想がいつもしています。 耳鼻科ですとそのまた奥を掃除してくれるとスッキリしそうですね。 ののじ耳かきは100円店にも売っていますか? 買ってみたいです。 耳掃除するときのコツなどはありますか? いつも掃除していて思うのは どこまで奥まで掃除したら良いのか どこから奥は危険なのか その目安がわかり辛い一面がいつもあります。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは あまり深いところにはたまらないようですね http://mimiaka1.seesaa.net/category/6969426-1.html

idonoyoko
質問者

お礼

URL先保存しました。参考にさせていただこうと思います。

noname#135815
noname#135815
回答No.2

基本的に耳掃除はする必要はありません。 耳控の新陳代謝により外へ外へ追い出されるからです。するにしても、入り口だけチョコチョコとやればOKです。多少の耳垢が溜まっても聴力には関係ありません。 やりすぎると、耳控が傷つき外耳炎の原因になります。程々に。

idonoyoko
質問者

お礼

>基本的に耳掃除はする必要はありません。 こういった見解もあるんですね。 >耳控の新陳代謝により外へ外へ追い出されるから 乾いている方や湿っている方などまちまちだとは思いますが 双方出てくるんでしょうか? >入り口だけチョコチョコとやれ そうなんですね。 >多少の耳垢が溜まっても聴力には関係ありません。 高齢の家族の生前時に耳孔6割方埋まっていたのを見たことがありまして。 これでも大丈夫なんでしょうか? 本人曰く奥の方は怖くてできなかったそうでした。