• ベストアンサー

ねっとり型の耳垢の掃除って

娘の耳垢が飴耳なんです。 こういうのって、どうやって掃除すればいいんでしょうかね。 今までは、湿らせたガーゼ等で小指が入る範囲までを拭くだけでした。本とかにも、耳垢は自然に排出されるから奥までやらなくてもいいって書いてあったし。 でもこの前、思い切って耳掻き棒を使ってみたらねっとりとした塊が出てきたので、驚いてしまいました。 詰まったりはしていないようなんですが、(耳の聞こえもいいし)こんな掃除の仕方でいいんだろうかと思ってしまいました。 ねっとり耳垢のお子さんをお持ちの方、どうしてらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

その程度の掃除の仕方で、大丈夫です。 湿らせたガーゼでなくても、綿棒でも充分です。 綿球が入る程度の深さ(芯まで入れない)のあたりを、ぬぐうくらいで良いみたいです。 耳掻き棒を使うのは、今回は運良く塊が出てきたようですが、場合によっては塊を奥に押し込んでしまうこともあるので、かえって要注意だそうです。 一番いいのは、耳鼻科で取ってもらうことだそうです。 「詰まったりはしていないようだ」と思ってても、実は(耳の聞こえに影響しない程度に)詰まってるかもしれないし、健康診断を兼ねて耳鼻科を受診するのも手です。(耳垢掃除って医療行為だそうで、受診とか診察とかになるそうです。健保・マル乳適用) 耳垢が溜まってないかもしれないのに、耳鼻科に行ってみるのが面倒な場合は、風邪などで小児科を受診したついでに耳の中もみてもらうといいです。 実際の耳垢掃除はしてくれなくても、耳垢掃除のための耳鼻科受診の必要性くらいは、判断してくれます。

tanbokun
質問者

お礼

大丈夫とのご意見、心強いです。 やっぱり耳鼻科が一番ですか。医療行為なら、こつちの自治体では就学前までは無料・・・。行くなら今のうちですね。(娘は4歳です) 聞こえがよくても詰まっている可能性があるとは思ってなかったんで、ちよっとドキッとしました。 思い切って耳鼻科にかかってみようかとおもいます。 ついでに12歳の上の子(この子はかさかさ耳垢)と私も掃除して貰おうかな。医者でして貰うのって、なんか自分でやるよりすっきりしそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dettuu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

こんばんは~ 家の娘(今は4歳です)も飴耳でちなみに私もそうです。 私は、娘が小さい頃はお風呂上りに綿棒で耳の入り口を掃除していました。ねっとりも水分を含んでいると掃除しやすかったので・・奥まで入れると怖いし痛いといけないので、入り口に出てきている物だけ掃除していました。今は、奥までちゃんと掃除しますけど・・飴耳は耳掻きでは大変と思いますよ。綿棒の方が掃除しやすいと思います。 綿棒に耳垢がつかなくなったらOKと自分では思っております。痛がらない程度に掃除しております。

tanbokun
質問者

お礼

お風呂上りにするのはよさそうですね。でも、綿棒に耳垢がつかなくなったら・・・て、一体何本使うんでしょう。 今までサボってたから大量に消費しそうです。 痛がらない程度に・・嫌がらない程度に・・というのは重要なポイントですね。心がけます。 ありがとうございました。

  • ykui
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

旦那様もねっとりなんですよね?(ねっとりは優性遺伝)聞いてみたらいかがですか? 私もねっとりですが、綿棒で掃除しています。 たまってくると気になるのでしょっちゅう綿棒使います。使いすぎはいけないと言いますが今のところ問題ありません。

tanbokun
質問者

お礼

いやあ、実は私がねっとりなんです。 でも、私は耳掻き棒でしてるんですよ。 壁に張り付いてるのをこそげとってるって感じでしょうか。で、仕上げにティッシュで拭くんです。 でも、子供に同じようにするのは怖くて、拭くだけにしてたんです。 綿棒はよさそうですね。奥まですっきりするかな? 今度娘と自分の両方に試して見ます。 ありがとうございました。

  • loverydo
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

綿棒で取ってます。黄色く すぐ汚れますので、何本も使ってふき取るような感じですかね。

tanbokun
質問者

お礼

綿棒はよさそうですね。今度試して見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 耳垢がとれなくなった?

    こんにちは。 30代女です。 耳垢の話ですが、最近(7,8年位)耳垢が少ししかとれないのです。 以前は月2回位お掃除していて普通(?)位耳垢がとれていたのですが 現在はたまに耳かきで掃除してもほとんど何も出て来ません。 お風呂に入った後に綿棒で耳の中の水分をとりますが 耳垢を綿棒でとるのは良くないと聞きましたので 本当に水分だけをとるように優しく撫ぜる程度です。 それでも時々耳垢らしき色の物が付着している時もあります。 でも、乾いている時に耳かきでやってもとれないのです。 以前、不思議に思い、無いのではなくてとれていないだけかな? と思い、主人に耳の中をみてもらいました。 そうしたら「何にもない。とてもキレイ」とのこと… 耳垢が極端に少なくなったりすることってあるのでしょうか? それとも見えない奥に蓄積されるようになったのでしょうか? 因みに耳垢はドライタイプです。 時々(体調によりかな?)ウエットになることもあります。

  • 耳あか掃除の頻度

    夫の耳あか掃除を週に1回程度しています。 しかし、あっというまにたまるのです。 夫の耳あかは粘着質系です。 しまいには耳垢が固まってしまいバリバリしています。 耳の聞こえは特に問題ないようですが、 耳アカが自分と比べてとても多いです。 皆さん、どの程度でされていますか?

  • 耳掃除で耳鼻科??

    こんにちわ! 2歳の息子が居るのですが、耳アカがすぐたまります。 まだじっとしてくれないので、耳穴の奥の方に耳かきを入れるのは怖くて耳掃除ができません。 綿棒などで手前のアカはとっています。 でも奥のほうにある塊がどうしても気になって…。 以前、鼻水がひどくて耳鼻科にかかった時、ついでに耳掃除もお願いしたのですが、耳掃除という名目だけで耳鼻科に通ってもいいものなのでしょうか?? みなさんはどうしていますか??

  • 耳そうじで詰まりました

    先ほど、小5の次男の耳そうじをしていたら、「聞こえなくなった」と言い出しました。 どうやら、綿棒でそうじしているときに、耳垢を奥に詰めてしまったみたいです。 懐中電灯で奥をのぞくと、かなり深いところに耳垢が穴をふさいでいるのが見えます。 細い耳掻きで、奥まで入れてみようとしましたが、怖くてある程度までしか入れることができず断念しました。 耳を引っ張ると少し聞こえるというので、ひっぱると隙間ができるようです。 近くの耳鼻科は、もう年末で休みにはいってました。 民間療法でなにか役に立つものがあれば、是非教えてください。 ちなみに、息子の耳は乾いた耳ではなく、湿った耳垢です。

  • 耳垢が詰まり、耳が聞こえなくなってしまいました!

    質問させて頂きます。 耳の掃除をしようとしたのですが、耳かきの扱いが下手で、 逆に耳垢を耳の奥の方へ押し込んでしまいました。 中でガッチリと詰まってしまった様です。 耳栓を装着した様に、ほとんど何も聞こえなくなってしまいました。 何とか詰まりを取り除こうと、 耳かきを奥の方へ突っ込むのですけど、 チクチクと痛むので、怖くて手が出せません。 片耳だけが聞こえないのは、とても気持ちが悪く、 違和感があります。 最悪の場合、耳鼻科に行こうかとも思っていますが、 たかが耳垢の詰まりを取る程度で医者にかかるのも、 少し大袈裟な気がして、 何か手軽に試せる対処法が無いかと思い、 書き込みさせて頂きました。 みなさま、どうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 耳垢の取り方

    主人の話ですが、小さい頃から乾いた耳垢がたまりやすく、頻繁に耳かきで掃除をしていたところ、中耳炎になってしまったそうです。 耳の掃除をこまめにしないと耳垢がすぐにたまるし、かと言って掃除し過ぎると中耳炎の症状が出て、激しい痛みに苦しむ。 受診した耳鼻科でも、余り掃除をしないようにと言われたようですが、掃除しないとすぐにたまる… 何か良い方法はありますでしょうか? 耳を傷つけにくく、且つ綺麗に気持ちよく取る方法ってありますか? よろしくお願い致します。

  • 耳垢について

    耳垢には乾燥タイプ湿っているタイプがあると聞くのですが、 湿っているとはどういった感じなのでしょうか? よくアメ耳やベタ耳と言われますが見たことないので どの程度か気になりまして… ちなみに私の耳垢は ねちゃっとはしてなく、しっかりとした塊かカサカサの白いのがとれます。 一度耳を鏡で見たのですが、フワフワの産毛に白い粉がついていました。 ですが、お風呂上りで綿棒を使うと薄い黄色の耳垢がつきます。 これは乾燥タイプと湿っているタイプどちらでしょうか? 普通乾燥タイプはお風呂上りでも黄色いのはつかないのですか? あと、冬は特にカサカサしている気がするのですが耳垢にも気温って関係あるのでしょうか?

  • 耳垢?

    もうすぐ4ヵ月になる赤ちゃんのママです。 先日、赤ちゃんの耳から黒い米粒大の耳垢?が出てきました。 毎日、お風呂の後は、耳の見える部分だけ綿棒で掃除しています。 奥はしなくてもいいと聞いたので、していません。 耳垢?は、耳の見える部分にあったので、初めは『あ、ゴミが入りそうになってる!』と思って急いで取ったのですが… もしかして耳垢なのかなと思っていたら、布団にもう一つ落ちていました。 やはり耳垢なのでしょうか。 こんなことってあるんですか? 奥まで掃除できないから、大丈夫なのかなーと思ってたのですが、耳垢が勝手に自ら出てくるなんて。しかも黒い!! 同じような経験をされた方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳垢が・・

    最近右の耳だけものすごく耳垢が出るんです。それもかなり大きな塊で、はじめは耳掃除で傷をつけてかさぶたがとれたのかな?と思って、やさしく取り除いたのですが、3日後くらいに耳が痒いなぁと思って耳に指を入れたらガサガサっと音がするので、また取り除くと1センチ弱くらいの大きな耳垢がでてきたのです。それからずっと2、3日に1回のペースで耳掃除をしています。 毎回かなり大きな耳垢が出るので、何かの病気なのかと心配しています。 ちなみに、左の耳は特に異常はないのです。

専門家に質問してみよう