• 締切済み

会社を解雇になり保険証を

今日持って来て欲しいと言われたんですけど親に会社を解雇された事を言ってません。保険証も親に見つかる所にあって持ち出されませんでした。どうすればいいですか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.6

今日(6/30)は月末なので、今日迄が健康保険証の有効期日なんだと思います。 会社を解雇された経緯は兎も角も、健康保険証を返して欲しいと請求されてるのに「親に知れたらどうしよう!」という幼い思考では、次に勤める会社も解雇されますよ。 少なくとも、会社勤めの経験があるなら立派な社会人としての自覚を持って「やる事はやる!」ケジメを付けてください。 こんな小学生でも出来るような事が出来ないぐらいだから会社を解雇されるのですよ。

• -yo-shi-
回答No.5

体調が悪いから病院に行きたい!保険証出して!…で良いんじゃないの? その後は「自分で管理するから」と言って、財布にでも入れておけば良いかと…

• m-twingo
回答No.4

質問者さんが何歳なのか分かりませんが、あなたホントに社会人なんですか? 会社をクビになって保険証を返さなければならないが、親にクビになったのをバレるのが怖いからどーにかならないか?と言うことですよね? まるで小学生の考え方ですね。 担任の先生から親への手紙を預かり、親から返事を貰ってきてくれといわれたが、中身になにが書かれているか分からないので、親に渡すのが怖いと言うのと同レベルの考え方ですよ。 あなたは既に被保険者ではないので、保険証を返納する義務があります。 また、今親に自分が会社をクビになったことがバレなくてもいずれわかることです。先送りするほどバレた時に怒られる確立は高くなりますし、自分から切り出し辛くもなりますが?

noname#139757
質問者

お礼

ありがとうございます。親は怖いので言えません。

noname#135772
noname#135772
回答No.3

失礼ですが、社会人ですよね。 事情はどうあれ、会社側との規則で退社の時に 保険証を返却しなければいけない規則です。 >親に見つかる所にあって・・・ それでも、社会人として守らなければいけない ルールです。 きちんと返却して、ご両親ともお話しするしかないのでは。 当たり前のつもりですが厳しい意見でしたらすみません。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

会社に紛失したと申告します? でも、その保険証は使えないのでいずれご両親にバレてしまうでしょう。 無効になってから使ってしまったら、保険組合が負担した分は請求がきます。 不正を疑われないためにも会社で保険証の検査があるとかなんとか言って持ち出してしまうべきです。 使えなくなるんですから。 もっとも、来月病院にかかるときに保険証が変わったことを言わないといけないので、すぐバレますね。 とにかく、今日返して、早めに国民健康保険の手続きを!

• takuranke
回答No.1

解雇にしろ円満退社にしろ、雇用関係が解消されていますので返却する必要があります、 ですので、親になにを言われようと会社に返却するしかないですね。 それか、会社に無くしたと嘘を言う。 ただし、何時なくしたのかとかいろいろ聞かれます。 それと、親に何か言われるのが嫌なら一人暮らしをすればいいのでは。