• ベストアンサー

母乳が出る出ないと貧血の関係

minmin1004の回答

回答No.2

こんにちは、私は貧血で妊娠中医者から鉄剤を処方されていました。確かに最初の3ヶ月ほどはでもわるかったようですが、「泣いたらあげる」を繰り返し、夜中もあげていたら、いっぱいでるようになり、出すぎてうつ乳で乳腺炎にまでなりました。 母乳は精神的なことや体の疲れで出なくなることもおおいので、悪いほうにかんがえるのはよくないですよ。母乳だと、頻繁に泣くから、「足りない」とおもうママさんもおおいのですが、母乳は消化がいいので、お腹がすぐすいちゃうんです。うちの子なんて、30分置きにないていて、3時間どころか2時間もったことがなかったですよ。出ないと考えないで、普通に「あらお腹がすいて泣いてるのね」とおもったほうがいいですよ。 ちなみに3さいまですってました。 がんばってくださいね。

noname#6078
質問者

お礼

おお!貧血なのに母乳で育てられた方ですね! ええ!出すぎになるほど! びっくりです。 私、明らかに努力してませんね・・・。 でないものって思い込んでましたので。 母もばーちゃんたちもそうだったって聞いていたので、出ない家系と思ってました。 う~ん、二人目はちょっとがんばろう。 でも、「絶対母乳でそだてなきゃ!」とは思わないようにします。そう思っていて母乳が思うように出ないとストレスになってしまいますもんね。 御回答ありがとうございました。