• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高プロラクチン血症だった方、産後の母乳の出は、どうだったでしょうか。

2ヶ月の男の子のママです。 高プロラクチン血症だった方、産後の母乳の出は、どうだったでしょうか。 母乳を出すホルモンが高いのだから、産後はすぐ母乳がでるとおもったら、母乳がなかなか出るようにならず、精神的にもまいってしまい、本当に苦労しました。 私の場合、高プロラクチン血症だったため、プロラクチンを下げる薬(テルロン)を飲んで、2ヵ月後すぐに赤ちゃんをさずかりました。 今、思えば、妊娠中、あんまり乳房が大きくなりませんでした(1カップアップ程度) 産後は、母乳の出が悪く、産院の助産婦さんにも、「一見、問題なさそうなおっぱいだけど、さわってみると胸の奥深いところに、しこりがある」といわれ、「これは、でるようになるまで、根気が必要ね」「とにかく、乳房が固い」といわれ、さらにおちこんでしまいました。 結局、2ヶ月の今、やっと、ミルクを足さないでよいようになってきましたが、だいぶ時間がかかったような気がします。 助産婦さんがいうには、「おっぱいを止める薬を飲んでいたから、そのせいもあるのかしら。。」といっていました。 もしかしたら、高プロラクチン血症とは関係ないかもしれませんが、経験者の方、どのような感じだったか等、よかったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数4856
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kakyu
  • ベストアンサー率60% (6/10)

こんばんは。 1歳5ヶ月の女の子の母親です。 私は、高プロラクチン血症により、パロデルを飲んで治療を行い、妊娠、出産をしました。 私のおっぱいは、妊娠中は2カップ程大きくなり、出産後は、妊娠前を比べて3カップ程大きくなりました。 そして、出産当日の助産婦さんのおっぱいチェックによれば、とても良いおっぱいをしていると褒められました。ただ、左は大丈夫だけど、右は詰まりやすいかもしれないから、右からあげる様にしてね!と言われてその通りにあげて授乳するようにしました。実際、娘が1歳4ヶ月の時に右側の乳腺が詰まり、乳腺炎になってしまいました。原因は、アイスを毎晩(1週間位連続)食べていた事だと思います。 また、母乳の出は、産後2ヶ月までは、ミルクと母乳の混合でした。2ヶ月を過ぎた頃になると、母乳だけで足りるようになり、現在も母乳を与えています。(夜眠る前だけ) 母乳の出が良くなるように、注意した事は、食事と水分を一杯とり、休息をしっかりと取る事です。食事を一杯取っていたので、体重の戻りが悪く、娘が1歳になる頃にやっと妊娠前の体重になりました。 高プロラクチン血症では無い友人も、混合から母乳ONLYになるまで1ヶ月半かかったと言ってました。あまり、関係ないのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m 1歳を超えるまで、母乳をつづけられているなんて、すごいです。 高プロラクチン血症と、あんまり関係ないかもしれませんね。 ところで、なんで、右がつまりやすいといわれたのでしょうか?見て分かるものなのでしょうか。参考までに教えていただけるとありがたいです。 私は、左のほうが胸がすこしおおきかったので、そっちのほうがよくでると思ったら、そっちのほうが、しこりが大きくて、右のほうがよくでます。今も、朝方は、左のある部分が、いつも石みたくしこります。のんでもらって解消するのですが。。乳腺炎にならないか、心配です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kakyu
  • ベストアンサー率60% (6/10)

こんばんは。 No.1の回答の補足をしますね。 右の乳が詰まりやすいよ。と言われたのは、乳首の伸びが悪いせいと言うか、硬いせいのようです。現に左の乳首を搾乳するときの方が、伸びが良いし、柔らかいので搾乳しやすいです。 でも、右から飲ませるようにしていたせいか、現在の右と左のおっぱいの大きさは倍も違ってしまっていて、すごく恥ずかしい状態です。かと言って、左の方から飲ませるようにすると右が詰まってしまうし・・・子供が乳を放すまで飲ませるのではなく、時間を計って同じ時間を飲ませると大きさは変わらなくなるのだと思うのですが、授乳中に私も寝てしまうときがあるので、なかなかうまくはいきません。 乳腺炎になるととても辛いので、ならないように気をつけてくださいね。甘いものを極力取らない様にしていれば、乳腺炎は防げると思いますよ。 子育て、頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます!ヾ(=^▽^=)ノ 乳首ののびは大切なんですね。 授乳中にねてしまうと大変ですよね!私も、寝乳をすると、すごくねむくなってねてしまいます。。 おきたときに、おっぱいの張りがいびつになって、しこりもできてしまうので、赤ちゃんにのんでもらうだけでは、直らないので、搾乳したりして、半日がかりで、直します。

  • 回答No.2
  • cokuwa
  • ベストアンサー率0% (0/2)

こんにちは! 1ヶ月の女の子の母親です。 私も高プロラクチン血症でカバサールという薬を妊娠するまで飲んでいました。 私も妊娠中あまりおっぱいが大きくならず、産後1ヶ月の今も1カップくらい大きくなったかな…と思う程度です。おっぱいの出は産後1週間位はあまり良くなくて、入院中に看護士さんに搾乳してもらった時に両方で2ccしか出なくてショックだったりもしました。 私も少し悩んでいたので先日保健婦さんに相談して見てもらったところ、ちゃんと出ているので大丈夫と言われました。おっぱいが張る様な事は今もないですが、それでもなんとかおっぱい中心のミルク併用でやっています。 看護士さんも保健婦さんも言っていましたが、吸ってもらう事で刺激になって数ヶ月経ってから出が良くなる人もたくさんいるとの事なので、薬を飲んでいた事などをあまり深く気に病まない方がいいみたいです。 あまり参考にならないかもしれませんが… 育児楽しみながら頑張りましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、入院中、搾乳してみたら、ほんとうに少ししかでなくて、すごく落ち込みました。 でも、確かに、時間はかかりましたが、1ヶ月半すぎから、おっぱいがすごく張るようになってきて、今は、母乳でいけているので、あまり深く考えないほうがよいですね。 1ヶ月の赤ちゃんの育児で大変ななか、回答いただき、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 疲れると母乳の出が悪くなる?

    疲れると母乳は出づらくなりますか。私は年子を出産し、産後手伝ってくれる人があまりいなくて、家事やら上の子の世話をして毎日とても疲れるのですが、母乳の出が悪くなってきた気がします。 一人目も母乳の出が悪くて、早々に完ミルクになりました。元からおっぱいがたくさん出る体質ではないと思います。 心身とも疲れていると、母乳の出はさらに悪くなりますか。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 母乳の出が悪くなってしまいました

    8ヶ月になる女の子のママです。 母乳とミルクを8:2ぐらいであげているのですが、 だんだん母乳の出が悪くなってきたように思います。 朝起きるとおっぱいが痛くなって仕方なかったので 毎晩寝る前に搾乳しているのですが、ちょっと前は120cc くらいは搾れていたのに、だんだん量が減ってきて 最近は50cc位しか搾れなくなってしまいました。 娘に飲ませている時も、なかなか出なかったりすぐ出が悪くなって しまったりするのか、途中でおっぱいを離して泣き出してしまうこと があります。その後も泣いて全然吸い付いてくれません。 吸われても、はる感じや出ている感じが全くしない時もあります。 そろそろ完全ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?? それとも少しでも母乳が出るうちはあげて、足りない分だけミルクにした方がいいのでしょうか?? また、母乳は急に出なくなるのか、だんだん量が減ってきて最終的に ほとんど出なくなるのかどっちなのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳の出が悪くなったら・・・

    こんにちわ。 完全母乳で6ヶ月の男の子を育てています。 すこしまえから離乳食を始めたのですが最近母乳の出出が悪くなってきました・・・ 朝起きると張ってるんですが昼ごろにはあまり張らなくなり夜はかろうじて足りてる感じ? いや、噛んで怒ります。 ミルクをあげたら飲むのでミルクも使おうと思うのですが・・・どんなあげ方をしたらいいんでしょうか? 朝は母乳が出るので悩んでいます。 母乳だけのときと、ミルクだけの時 と分けてもいいのでしょうか? (朝は母乳午後はミルク で、おっぱいが張ってきたらまた母乳 と言う感じ) どなたかアドバイスおねがいします。

  • 職場復帰後の母乳の出について

    産後2ヶ月で職場復帰し、子供を保育園に預けています。現在子供は5ヶ月目になるところです。 母乳の出について教えてください。 私は張り乳タイプで、産後1~3ヶ月までは母乳の出がよく、職場でも3,4時間おきに搾乳(150ml程度を1日2回)をしていました。 4ヶ月目(職場復帰後2ヶ月)になって、母乳の出が少なくなり、職場での搾乳回数も1回(100ml程度)と減ってきています。 家では母乳を与えていますが、以前のようにおっぱいが張ることが少なく、量が出ていないように思います。現在は夜の授乳はしていませんし、朝におっぱいがカンカンになることもありません。 これは母乳が止まってしまう前兆なのでしょうか。それとも、生活環境に身体(母乳の出)が合ってきたのでしょうか。 前者ならきちんとミルク育児に切り替えようと思いますし、後者なら母乳育児を続けたいと考えています(こだわってはいません)。 どちらとも判断がつかず迷っています。 子供が遊び飲みを始めたこともあって、量が足りているのかわかりません。経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • おっぱいの出が悪い

    もう少しで生後2ヶ月になる息子がいます。 最初の1ヶ月くらいは毎日母乳で頑張っていたのですが、1ヶ月頃から 出が悪いのか、乳首をひっぱって「ふむっ」っと声なんてあげたりしたり、 30分くらいくわえてて恐らく疲れてしまってそのまま眠るのですが、やっぱり 足りてなくて1時間も寝ないうちにまた起きて泣きます。 なのでミルクを作って試しに飲ませてみたところ(その頃生後1ヶ月)ミルク100mlを ぺろっと飲み干し4時間もまとめて寝てくれました。。。。。 完母希望だったんですが、出の悪いおっぱいをずっと吸わせてるのもかわいそうで、 最近はもうほぼミルクです。ちょっと物足りない時に少し吸わせてるくらいですが、 もう本当に微々たるもので、自分の手で絞ってもじわ~っとはでますが、前みたいに ボダボだはでません。 最近じゃもう張りもしなくて、母乳パットはしなくてもよくなりました。。。 まだ2ヶ月で母乳やめるっておかしいですか? まったくでない方もいると思いますが、私のように最初は出て2ヶ月くらいでもう母乳はやめて 完全ミルクにした方いますか? そこまで母乳にとらわれ神経質にはなってはいませんが、正直やったりやらなかったり が続くのであればもういっそ完全ミルクにしたいんです。 義理母や親戚のあばちゃん、同じ育児中の友人から「母乳?」って聞かれる度 イヤな気分になります。 なんか母乳辞めたら大げさな言い方「母親失格」みたいで。。。。。。。 しかも、最近月経が再開したようで、、、 悪露はもうでませんが、この前までもうおりもの用のナプキンで大丈夫だったのに ある日突然真っ赤な血がついていたので月経かな・・と思いました。 けど3日間くらいで出なくなりました。(あれは果たして生理だったのかわかりませんが) 産後半年、1年して月経がきた人もいる、あまりおっぱいを吸わせてないと月経の再開も早いと産院から聞いたので、なおさら月経だと思いました。 もうひとつ質問なんですが、月経がきたら母乳の出もますます悪くなるんでしょうか・・・。 なにも恥ずかしいことではないんですが、「もう完全ミルクだよ。おっぱいじゃ出ないし足りなくて!」って自信もって笑って言えたらいいんですが・・・・・。 勇気ないんです。

  • 産後3ヶ月、急にオッパイの出が悪くなることってありますか?

    生後3ヶ月になる赤ちゃんをこれまで母乳中心で育てていました。 ミルクは1日あたり200mlを足す程度でした。 でもここへきて、何かとお腹をすかしている様子なのでミルクを作って与えると飢えたようにグングンのんでいます。 ミルクを足す量が倍に増えたほどです。 でも風呂に入るとオッパイがじわ~っと出てくるし右のおっぱいをやると左がじわ~っとなるほどで減ってるようにも思えないし、これまでと食事が変わったわけでもないし体調も良いままなのです。 別に理由もなく3ヶ月くらいでオッパイの出が悪くなることってありますか? しこりもないし、はったような感じもありません。(これは出ているときからです)

  • 母乳を与え続けるべきでしょうか?

    こんにちは。現在、三ヶ月になる息子を持つ新米ママです。 私は母乳がほとんど出ず、多い時でも30~40くらいしか息子に与える事ができません。息子は食欲旺盛で、最近ではオッパイをくわえる事を嫌がり、泣き叫ぶこともあります。そんな時は可哀想になり先にミルクを与え、その後、母乳を与えるようにしています。 産院の助産婦さんから、あまり出なくても3ヶ月はオッパイを与えて欲しいと言われここまできましたが、その3ヶ月を迎え、この先、このスタイルを続けるか、それとも完全にミルクにするか迷っています。正直なところ、完全にミルクにしてしまうことに後ろめたさのようなものも感じますが、かと言って、ほとんど出ないオッパイをくわえさせるのも、なんだか息子が不憫でなりません。 同じような経験をされた方の経験談、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 母乳の出が悪く毎日泣いてます。

    1ヵ月と12日になる子供が居るのですが、母乳マッサージに最近通い始めたら、母乳がたくさん出る人は乳腺が15本あって私のはまだ片方づつで3本しか開通していないと言われました。 これからの頑張りで何本か開通するようにはなるかもしれないけど、完全母乳になるかは分からないと言われました。 母乳マッサージに通ってる助産師さんに完全母乳目指せるように一緒に頑張りましょうと言って貰いました。 私の母乳の出が悪いおっぱいのせいで子供に申し訳ない気持ちで、自分がすごく情けなくて毎日泣いてしまいます…。 長くなってしまいましたが、私と同じ様な状況で出が良くなった方いませんか? 何かアドバイスがあればお願いします

  • 母乳の出について

    こんにちは! 私は1ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 現在完全ミルクで育てています。 母乳は少しは出ていますが、 「ビュー」っと勢いよくでません。染み出るようにしか出ないのです。 母乳にもチャレンジしましたが、出が悪いからか 赤ちゃんが嫌がります。 それと私は乳首が短い&小さい&おっぱいはでかいなのです。イロイロな飲ませ方を試してみましたが、でかいせいでいつも鼻がフガフガ。しかも乳首は短い・・・。 散々です。 明らかに吸いずらそうです。 乳首保護器を試してみましたがそれもだめでした・・。 「ビュー」と勢い良くでないのは、マッサージ不足なんでしょうか? 母乳で育てたいと思っているので 助けてください。