• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母乳を与え続けるべきでしょうか?

こんにちは。現在、三ヶ月になる息子を持つ新米ママです。 私は母乳がほとんど出ず、多い時でも30~40くらいしか息子に与える事ができません。息子は食欲旺盛で、最近ではオッパイをくわえる事を嫌がり、泣き叫ぶこともあります。そんな時は可哀想になり先にミルクを与え、その後、母乳を与えるようにしています。 産院の助産婦さんから、あまり出なくても3ヶ月はオッパイを与えて欲しいと言われここまできましたが、その3ヶ月を迎え、この先、このスタイルを続けるか、それとも完全にミルクにするか迷っています。正直なところ、完全にミルクにしてしまうことに後ろめたさのようなものも感じますが、かと言って、ほとんど出ないオッパイをくわえさせるのも、なんだか息子が不憫でなりません。 同じような経験をされた方の経験談、アドバイスを宜しくお願いします。

noname#6772
noname#6772

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数95
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

私も3ヶ月を迎える頃 出が悪くなったのか泣かれ続け、それでも哺乳瓶は受け付けてもらえずで大変な数日を過ごしました。 ある日 乳房マッサージを受けたところ、その方曰く"古いおっぱいが溜まっていた"とのことでそれを出しきってもらったら、それまではっていたおっぱいが3回りぐらい小さくペチャペチャに。これで大丈夫なのかと不安になりましたが、それ以来 "乳腺が働き出した"らしく、10ヶ月を迎える今まで完全母乳でいけてます。 私はその後も何度かマッサージを受けてますが、子供が吸い出してから生産されるようなおっぱいになったし、その結果 普段ははらないから母乳パッドも必要なくなり、食べ物にも気をつければ本当においしそうに飲んでくれるようになりました。 今でも印象的なのは、「おいしいおっぱいは青みがかったなんとも言えない色をしているのよね。」の一言です。最初は「青みがかった??」と思いましたが、そのうち「ああ、こういう色かぁ。確かにこういう色の時はおいしそうに飲んでくれるかも。」とわかるようになりました。 あくまでも私の場合ですが、参考になればと思って書き込みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 皆さんのご意見をお聞きして、もう少し頑張ってみる事にしました。 乳房マッサージの話はよく聞きますが、スゴイ効果みたいですね。私はもともと出が良くないので、効果は期待できそうもありませんが、近所にそのようなところがないか調べてみたいと思います。 10ヶ月の赤ちゃんというと、はいはいして目が離せない大変な時でしょうね。お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

3ヶ月って母乳をあげ続けるかやめるか、びみょーな時期ですよね。 わたしもあまり母乳が出ず、母乳のあとミルクをあげていました。よく、体験談で「3ヶ月たっても出が悪かったので、あきらめた」という話を聞いたのですが(どの話も3ヶ月だった)、わたしは3ヶ月に入っても出が悪いのにもかかわらず、あきらめきれなくて、いらいらしながらも母乳をあげていたのですが、3ヶ月の終わり頃になってよく出るようになりました!それで結局母乳のみでいけるようになりました。 母乳の出が悪いのがストレスになるのでしたら、やめたほうがいいのかも知れませんが、ミルクにすることに後ろめたさがあるのでしたら、あともう少しねばってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 皆さんのご意見を聞き色々考えたのですが、もう少し頑張ってみる事にしました。ですから、3ヶ月の終わりから母乳の出がよくなるなんて、私にとってはまさに希望の光です! ただ、母乳に対して神経質になることはやめようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)

こんにちは! そんなに思うほど母乳で無いといけないのでしょうか? 今はミルクでも十分元気に育ちます。むしろミルクの方が栄養がよい場合もあります。私の子供は最初から出なかったので初乳さえも飲んでいませんが、赤ちゃんのころからものすご~く元気な子です。 友達にも何人か途中で出なくなってミルクにかえた人結構いますよ! 母乳だろがミルクだろうがお母さんの愛情があれば関係ないです。 むしろそれで神経を使っていると赤ちゃんの負担にもなりかねないです。 後ろめたいだなんて考えないで前向きに考えて!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 私自身もミルクで育ったので、「絶対に母乳でなくてはならい」とは思っていません。産院の助産婦さんからも今のミルクの栄養の高さを教えられ、神経質になることはないと励まされました。 でもでも、やはり母乳だけで育てているお母さんの話など聞くと、「羨ましいな~」というのが本音です。結局は私の精神的な部分の問題なんだと思います。例えて言うなら、成績優秀な生徒にひがんでるみたいな・・・(笑) でも本当に大切なのはpaotanさんがおっしゃるように「愛情」ですよね!大事な部分を見落としていたように思います。母として反省です。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

はじめまして。母乳は#1の方がおっしゃるとおり あげないと出なくなってしまいます。 が、精神的に負い目を感じるようであれば無理して母乳を飲ませなくてはよいのではないかな? 今のミルクだってかなり良い製品になっているので 栄養は十分取れるはずです。 とにかく、ストレスにならないようにしてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 私自身もミルクで育ってきましたし、息子もほとんどミルクで育っているようなもの(笑)なので、ミルクに対して抵抗感は全くありません。が、完全にミルクにしてしまう事に後ろめたさを感じるのは、私が『精神的に楽になりたい』と考えている部分に自分でひっかかりを感じているからかもしれません。昔から何に対しても「楽した~い」と考えてしまう性格なので、ここで諦めるのは母として努力が足りないのでは?と自分を責めてしまいます。 でもこれってまさしくストレスになっちゃってますよね。マズイ・・・。 色々考えたのですが、もう少し今のまま頑張ってみます。それでダメならきっぱり諦めます。母乳を与える事以外にも母として子供にしてあげられることは沢山ありますもんね。貴重なご意見ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nani-
  • ベストアンサー率13% (12/86)

こんばんは。初めての育児だと色々考えますね。私も2人の子を母乳で育てました。1人目の時は、これで母乳は足りているのかと毎日が葛藤でした。そして、度々ミルクも足しましたが、2人目は3時間空けなくちゃとか、足りてるのかな?とか考えない様にしました。母乳をあげて30分後に泣いてもまた母乳をあげ、時間なんか気にしないぞって気持ちで母乳のみで今は7ヶ月になりますが、ミルクが飲めず、母乳のみになっています。検診なんかで大きく育ってますよなんて言われると、私の母乳だけで大きくなってるんだ!なんて感動しています。さー、質問に戻りますが、可愛そうになってミルクの後におっぱいにしているとの事ですが、その方法だとますます母乳が出なくなります。お腹がいっぱいの時に母乳をあげても飲む量は限られてきますね。そうすると、母乳がどんどん作られなくなって来ますよ。なので、母乳で育てて行きたいのなら、泣いても、母乳をゆったりとした気持ちであげて行くのが良いと思います。あー、可愛そうなんてママが思っていると赤ちゃんにも伝わってしまうので、がんばって飲んでねーくらいの気持ちであげてみて下さい。                                 足りていないなら、またあげればいいのです。1日に何度だってあげればいいのです。母乳は1回の量が少ないのだから、回数で勝負だ!!ってくらいの気持ちで足りるまで飲ませてあげて下さい。3ヶ月の今、踏ん張り所ですよ!!今、母乳を減らせば、どんどん出なくなってきます。がんばってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみませんでした。 「足りていないのなら回数で勝負」という考えに頭が下がります。言葉では簡単に言えますが、実行されるのは本当に大変な事だとお察しします。 私の場合、1度の授乳で与えられる量が非常に少なく、オッパイを飲ませた直後に「もっとよこせ!」と言わんばかりに大泣きされてしまいますので、回数で勝負というのも難しい状況です。ただ、ミルクの後に母乳というスタイルはやめ、大泣きする前を見計らって母乳を与えてからミルクをあげるようにしようと思います。色々考えましたが、もう少しこのままで頑張ってみます。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳不足について

    生後15日の息子を持つ新米ママです。産院から退院後の、一週間検診を受けた時に息子の体重が退院したときより減っていたため医師から母乳不足を指摘され、ミルクを足すように言われました。(退院時3124g、一週間検診時3092g)入院中の母乳測定では50~70ml飲んでいたり、母乳マッサージを受けていた際に助産師さんから「よくおっぱいが出てますよ」と言われていたので、母乳育児でがんばろうと思っていた矢先でした。入院中はおっぱいが痛いくらいに張っていたのが、退院してからはおっぱいが張った状態にならないのも不安です。  息子は、おっぱいをだいたい両方で合計15分くらい飲み、その後大体3~4時間ぐっすり寝ています。うんちも、一日7~8回、おしっこもたっぷりしています。このような状態において、やはり母乳不足でしょうか?

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 今からでも母乳は出る?

    もうすぐ2ヶ月になる新米ママです。 おっぱいが全く張らず、母乳とミルク混合で与えていたのですが1ヶ月過ぎたあたりから、おっぱいトラブルで何度も乳頭が切れてしまい、おっぱいをあげる時間の間隔を4~5時間とあけてしまったら出が悪くなってしまいまた。 今、ミルクは80~100くらい飲ませてます。今からでもミルクを少し減らしておっぱいをあげれば、母乳は出てきますか?

  • くじけそう…(母乳について)

    1ヵ月半の男の子の新米ママです。母乳の出があまりよくありません。 息子は3650グラムで生まれ、割と大きかったせいか最初から吸う力も強く、乳首への吸い付きもいい方ではないかと思います。産院では、ミルクを足しながらの方がいいかもねと指導されました。 産後主人の実家に1ヶ月お世話になっていた間に(やはり他人の家ですから)頻回授乳にも抵抗があったのと最大は私の勉強不足からあれよあれよという間にミルクの量が増え、多いときで1日ミルク1000ccなんて日も(とにかくよく飲む子でほとんど吐くということもない)案の定1ヶ月検診で太りすぎ、と言われそれから私もいろいろ調べてとにかく泣いたらおっぱい!!を実践してきました。 乳首はよく吸います。下手したら1時間でも吸ってます(寝ながらだけど)1日の大半はおっぱい吸わせてる気がします。ミルクの量はピーク時に比べると半分以下に減らしてます。そしたら少しずつ母乳量が増えてきたような気がしていたのですが、最近またわが子が乳首に反抗し始めました。格闘の後ヘトヘトになってミルクを足し、それを飲み終わった後、ミルクの余韻に浸っているかのようなうっとりした顔を見ると、情けなくなってしまいます。今朝なんか、おっぱいをある程度飲んだ後に足りないと泣き始め怒りながらの彼に乳首を30分以上くわえさせ続け、それでも泣くので100cc足したのにまだ足りないと泣く彼に、私も一緒になって大泣きしてしまいました。 こんなに吸わせてるのに母乳量が増えない(むしろ減ってるような気さえする)私は今後も増える見込みは薄いのでしょうか?完母とは思っていません、でもせめて、午前中から出が悪くなると言われる夕方くらいまでは、ミルクを足さずにいきたいのです。 もう、自分でも何を書いてるのか分からなくなってきましたがとにかく参っています。なんでもいいのでアドバイスや経験談などいただけたらうれしいです。

  • 母乳のメリット・粉ミルクのデメリットは?

    生後24日の男の子の新米ママです。 母乳推奨の産院だったので私も「完母で!」と気合を入れていたのですが、 起きてる間中おっぱいを欲しがる赤ちゃんで、乳首がとにかく痛くて休憩を入れる為にも今は母乳の他、1日200CC程ミルクを与えています。 ミルクを与えてからは本当に良く寝るし、起きてる間も前ほど「おっぱいおっぱい」と泣く回数も減り、前とは比べ物にならないくらい楽になりました。 こんなにも楽になるのなら、もう少しミルクを増やそうかなと思っているのですが、 産院では「すぐ脱落するお母さんんがいますが、三ヶ月は頑張って」とのこと。 「脱落」とまで言われるミルクですが、今の時代の粉ミルクと母乳では成分はあまり変わらないんですよね? 正直、精神的にヤバくなってまでも「母乳」にこだわる意味が自分の中では明確でないのですが。。 粉ミルクは「太る」 母乳は温めなくても適温で、栄養があり愛情があると聞きますがその他の「母乳」で頑張る意味、メリット、 「粉ミルク」にするデメリット等ご存知でしたら教えてください!

  • 搾乳について

    2カ月の息子を持つ新米ママです。今は混合なのですが、母乳をあげた後飲み残しの母乳を搾り出さないと次の母乳が作り出せず新鮮なものを飲ませられないと助産婦さんに聞きました。でも、朝の忙しい時などただでさえ混合でしかも最近ミルクを飲む時キョロキョロしたり暴れたりで飲み終わるまでスゴイ時間がかかり、その後搾らなきゃ・・となると時間がもったいなくて・・。授乳後その都度搾らなきゃいけないのでしょうか?またおっぱいをからにしなければいけないといいますが、片方搾ってまた片方とやってると少しですが母乳が出てきりがなくて・・いったい何分ぐらい搾ればいいのでしょうか?母乳の後ミルクでやってるのですがこのままでは母乳オンリーになる事は難しいですか?やっぱりミルクをやめて母乳だけ泣いたらあげるというようにしないとだめなのですか?

  • 高プロラクチン血症だった方、産後の母乳の出は、どうだったでしょうか。

    2ヶ月の男の子のママです。 高プロラクチン血症だった方、産後の母乳の出は、どうだったでしょうか。 母乳を出すホルモンが高いのだから、産後はすぐ母乳がでるとおもったら、母乳がなかなか出るようにならず、精神的にもまいってしまい、本当に苦労しました。 私の場合、高プロラクチン血症だったため、プロラクチンを下げる薬(テルロン)を飲んで、2ヵ月後すぐに赤ちゃんをさずかりました。 今、思えば、妊娠中、あんまり乳房が大きくなりませんでした(1カップアップ程度) 産後は、母乳の出が悪く、産院の助産婦さんにも、「一見、問題なさそうなおっぱいだけど、さわってみると胸の奥深いところに、しこりがある」といわれ、「これは、でるようになるまで、根気が必要ね」「とにかく、乳房が固い」といわれ、さらにおちこんでしまいました。 結局、2ヶ月の今、やっと、ミルクを足さないでよいようになってきましたが、だいぶ時間がかかったような気がします。 助産婦さんがいうには、「おっぱいを止める薬を飲んでいたから、そのせいもあるのかしら。。」といっていました。 もしかしたら、高プロラクチン血症とは関係ないかもしれませんが、経験者の方、どのような感じだったか等、よかったら教えてください。

  • 母乳育児を目指していますが、吸いつきが悪いです。

    33歳初産です。 先日息子が生まれました。まだ生後2週間弱です。 子育て経験のある友人や姉にも聞いて、母乳育児が軌道に乗るまでには2~3ヶ月かかることはわかってはいるのですが…産褥期の疲れや初めての育児でナーバスになっています。 嫁ぎ先が田舎で遠方にあり、産院がないので実家で里帰り出産しました。 ありがたいことに、両親は家事等で全面的にサポートしてくれています。 夫は仕事柄、息子に会えるのはまだ二月ほど先で、夫が側にいない寂しさもあります。 母乳育児をされてきたお母さんなら、多くが通った道だとは思うのですが… どのくらいで赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれるようになりましたか? 今の状況は、 ・3~4時間おきに授乳(やはり昼はよく寝ます) ・まずおっぱいを吸わせる練習を10~20分ほど(産院では横抱きを教わりましたが、縦抱きのほうが吸いの成功率がいいように思います) ・おっぱいを吸わせていると嫌がり(?)、寝る(寝た振り?口を閉じて開けない) ・おっぱいの後にミルクを60~80 ・哺乳瓶はゴクゴク飲む(TT) 特に夜はまだ1~2時間で起きてしまい、おっぱいではごまかされず、かといってミルクもたし過ぎたら良くないし…でも泣きやまない、抱っこすれば収まるけど降ろすと泣く…という感じです。 ホルモンバランスの乱れか、自分の乳首が吸いにくいんだとか、色々落ち込んでしまっています。 赤ちゃんに不安が伝わるのが一番よくない、と助産師さんにも言われましたが、初めての子なのでなかなかうまくいかない自分に苛立ちます。 皆さんの経験談等聞かせていただきたけたらと思います。

  • 母乳とミルクの混合について

    こんいちは。 先月末に女の子を出産した新米ママです。 今 生後20日なんですが 検診のでは一日40~50グラム体重が増えています。 しかし 本当は完全母乳を目指しているんですが赤ちゃんが母乳では量が満足しないみたいなのです。 昨日まで実家にかえっていたので母は 赤ちゃんが心配で「多かったら残したらいいから100くらい作って飲ませ」という考えで 夜とか100作って飲ませていました。 残すかと思いきや 結構全部飲んでしまいます。 新生児で生後2週間の赤ちゃんにしては多くないですか? そんな無茶飲ませ(?)が原因なのか 元々なのか今も60飲んでも全く足らないのかおっぱいも長い時間吸います。 ここで質問をまとめると 生後20日の赤ちゃんの混合(母乳を先に20分程飲ませます)の場合 ミルクの量はどれくらいがいいですか? 100を飲んでしまうのはだめですか? あと母乳の出は助産婦さんいわく「でてるよ」とは言われました。 (助産婦さんがマッサージしたら ピューーって飛びます) それでも 母乳だけあげたら5分経たないくらいで すぐグズります。 その度に 母乳を吸わせますが(疲れたらミルクにします) あんまり頻繁になくと 赤ちゃんも疲れるのでしょうか? 足りていないのかな?って自己嫌悪に陥るときがあります。 おっぱいとミルクの量にかんしてはママさんたちが 必ず通る悩みだとは思いますのでなんかアドバイスください