• ベストアンサー

母乳の出が悪くなり、ミルクは嫌がり癇癪を起こすため困っています

4ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。左の母乳しか出なくなり、4ヶ月過ぎる今まで左だけでやってきました。最近は母乳の出が悪くなりすぐにおっぱいを欲しがり、飲んでいる最中に出ないと癇癪を起こします。1ヶ月位前からミルクを嫌い全く飲んでくれません。様々な哺乳瓶も試したのですが大泣きしてしまいます。おっぱいで泣かれるとどうしようもなくて困ってしまいます。今では1日1日ドキドキしながら過しています。すみませんが、同じ様な経験をされた方や情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

片方のおっぱいだけで、よく頑張っておいでですね!3歳の女の子の母親です。 出なくなった原因はなんでしょうか。詰まりやしこりはありませんか?詰まると出が悪くなり、赤ちゃんはますます飲まなくなります。飲まないで溜まったおっぱいは、悪くなってマズイ味がするそうです。 娘が卒乳するまで参考にしていたHPがありますので、ご覧になってみてくださいね。掲示板はとてもアットホームで、皆さん親身に相談に乗ってくださいます。私は差し乳タイプ(普段まったく張らなくて、吸われたときだけ分泌するタイプ)だったので、じるさんのHPからふみまるさんのHPを知りました。(ふみまるさんは、溜まり乳さん・張り乳さんのためのHPですが、掲示板はじるさんと繋がっています) 大丈夫、赤ちゃんは泣くものですよ。ビクビクする必要はありません^^泣かないように保つには、専属のベビーシッターでもいない限り絶対に無理です!うちの娘はたそがれ泣きがひどくて(ほとんどの子がそうだと思いますが)夕方は3時間泣きっぱなしで、ひたすら抱っこでした。日中用事があって、夕飯の支度が夕方に当たってしまった時には、スリングを足で揺らしながら料理したものです(笑)←これも、同じ経験した友達多数です。おんぶができるようになってからは格段に楽になりました♪ 病気でない限りは、「泣いていいのよ~、いっぱい泣きなさ~い!」とドーンと構えていてくださいね。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
mama_12_31
質問者

お礼

ありがとうございました。今まであまり泣かずにいたため、どうしていいのか分からずにいたのですが、メールを見てほっとしたというか、安心しました。アドバイスや経験したことなど教えていただきありがとうございました。頑張ります!!

その他の回答 (3)

• pani-ni7
回答No.4

タウンページなどで検索して、お近くの母乳育児相談室、 または、おっぱいマッサージができる助産師さんのところに 電話して聞いてみてください。 たぶん、おっぱいの味がイヤなんじゃないでしょうか。 (うちもおっぱいの時にそりかえって泣く子だったので) ためしに、おっぱいマッサージをして、おっぱいの中の母乳を 出し切ってもらうといいかもしれません。 古い母乳が溜まってしまってるのかもしれません。 今までの暴れぶりが嘘のようにゴクゴク飲むようになりますよ。 それに、たぶんミルクも必要なくなると思います。 (うちがそうだったので)

mama_12_31
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで調べたところ、近くに助産師さんが母乳トラブルなど相談などしてくれるところがあったのでさっそく予約をして行ってみたいと思います。

• shirukou
回答No.3

11ヶ月の息子がいます。 うちの息子も4ヶ月のころ突然哺乳瓶&ミルク嫌いになりました。 そのころは母乳とミルクの混合で育ててたのですが、 完母にするには全然足りなくて・・・ 私がいろいろ試して良かった方法ですが、 マグマグ トレーニングスパウトという吸い口がバッテンになっているのを試しました。 これがうちの息子は気に入ったみたいで、これでミルクも今までのように飲んでくれるようになりましたよ。 ミルク嫌いならミルクを変えるしかないですが、うちの息子みたいに哺乳瓶の吸い口自体が嫌いになったら、このようなマグマグに変えるのも良いかと思います。(私も吸い口をいろんな種類買いましたが、全然ダメだったんです) 6ヶ月くらいからは取っ手のところを自分で持って自分のペースで飲めるようになりましたよ。 11ヶ月の今でもお気に入りです。 どれをしてもダメだったら、いずれは買ってもいいものだと思うので試してみてくださいね。

mama_12_31
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくマグマグトレーニングスパウトを買って試してみたいと思います。ありがとうございました!!

• motomoto12
回答No.1

ミルクを変えましたか? 結構赤ちゃんってグルメなんですって。またメーカーによって味が違うので、ミルクを変える方法もあります。 後は、ママは、冷え性ですか?体を知らず知らず冷やしていませんか? すると出が悪くなります。 冷たいものは食べない!とうい気持ちで、身体を温めてください。結構出が違いますよ。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006_0989.html この哺乳瓶はお使いになりましたか?(サイズは色々あります) これはおっぱいに近いのは、我が子取り合いのお気に入りでした。 また乳首の素材、穴の大きさでまったく吸い付きが違います。 若干費用かかりますが、結構些細な事で子供の反応が違います。 大変かと思いますが。頑張って。 ちなみに、嫌かもしれませんし後々大変ですが、おしゃぶり!という手もあります。外すのに苦労しますが、ママの苦痛を取り除けるのならば、おしゃぶりでしばらくシリコンを慣らすこともできます。

mama_12_31
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみたいと思います。体を冷やさないように気をつけたいと思います。