• ベストアンサー

母乳の出が悪くなり、ミルクは嫌がり癇癪を起こすため困っています

4ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。左の母乳しか出なくなり、4ヶ月過ぎる今まで左だけでやってきました。最近は母乳の出が悪くなりすぐにおっぱいを欲しがり、飲んでいる最中に出ないと癇癪を起こします。1ヶ月位前からミルクを嫌い全く飲んでくれません。様々な哺乳瓶も試したのですが大泣きしてしまいます。おっぱいで泣かれるとどうしようもなくて困ってしまいます。今では1日1日ドキドキしながら過しています。すみませんが、同じ様な経験をされた方や情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

片方のおっぱいだけで、よく頑張っておいでですね!3歳の女の子の母親です。 出なくなった原因はなんでしょうか。詰まりやしこりはありませんか?詰まると出が悪くなり、赤ちゃんはますます飲まなくなります。飲まないで溜まったおっぱいは、悪くなってマズイ味がするそうです。 娘が卒乳するまで参考にしていたHPがありますので、ご覧になってみてくださいね。掲示板はとてもアットホームで、皆さん親身に相談に乗ってくださいます。私は差し乳タイプ(普段まったく張らなくて、吸われたときだけ分泌するタイプ)だったので、じるさんのHPからふみまるさんのHPを知りました。(ふみまるさんは、溜まり乳さん・張り乳さんのためのHPですが、掲示板はじるさんと繋がっています) 大丈夫、赤ちゃんは泣くものですよ。ビクビクする必要はありません^^泣かないように保つには、専属のベビーシッターでもいない限り絶対に無理です!うちの娘はたそがれ泣きがひどくて(ほとんどの子がそうだと思いますが)夕方は3時間泣きっぱなしで、ひたすら抱っこでした。日中用事があって、夕飯の支度が夕方に当たってしまった時には、スリングを足で揺らしながら料理したものです(笑)←これも、同じ経験した友達多数です。おんぶができるようになってからは格段に楽になりました♪ 病気でない限りは、「泣いていいのよ~、いっぱい泣きなさ~い!」とドーンと構えていてくださいね。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/
mama_12_31
質問者

お礼

ありがとうございました。今まであまり泣かずにいたため、どうしていいのか分からずにいたのですが、メールを見てほっとしたというか、安心しました。アドバイスや経験したことなど教えていただきありがとうございました。頑張ります!!

その他の回答 (3)

  • pani-ni7
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

タウンページなどで検索して、お近くの母乳育児相談室、 または、おっぱいマッサージができる助産師さんのところに 電話して聞いてみてください。 たぶん、おっぱいの味がイヤなんじゃないでしょうか。 (うちもおっぱいの時にそりかえって泣く子だったので) ためしに、おっぱいマッサージをして、おっぱいの中の母乳を 出し切ってもらうといいかもしれません。 古い母乳が溜まってしまってるのかもしれません。 今までの暴れぶりが嘘のようにゴクゴク飲むようになりますよ。 それに、たぶんミルクも必要なくなると思います。 (うちがそうだったので)

mama_12_31
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで調べたところ、近くに助産師さんが母乳トラブルなど相談などしてくれるところがあったのでさっそく予約をして行ってみたいと思います。

  • shirukou
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

11ヶ月の息子がいます。 うちの息子も4ヶ月のころ突然哺乳瓶&ミルク嫌いになりました。 そのころは母乳とミルクの混合で育ててたのですが、 完母にするには全然足りなくて・・・ 私がいろいろ試して良かった方法ですが、 マグマグ トレーニングスパウトという吸い口がバッテンになっているのを試しました。 これがうちの息子は気に入ったみたいで、これでミルクも今までのように飲んでくれるようになりましたよ。 ミルク嫌いならミルクを変えるしかないですが、うちの息子みたいに哺乳瓶の吸い口自体が嫌いになったら、このようなマグマグに変えるのも良いかと思います。(私も吸い口をいろんな種類買いましたが、全然ダメだったんです) 6ヶ月くらいからは取っ手のところを自分で持って自分のペースで飲めるようになりましたよ。 11ヶ月の今でもお気に入りです。 どれをしてもダメだったら、いずれは買ってもいいものだと思うので試してみてくださいね。

mama_12_31
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくマグマグトレーニングスパウトを買って試してみたいと思います。ありがとうございました!!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

ミルクを変えましたか? 結構赤ちゃんってグルメなんですって。またメーカーによって味が違うので、ミルクを変える方法もあります。 後は、ママは、冷え性ですか?体を知らず知らず冷やしていませんか? すると出が悪くなります。 冷たいものは食べない!とうい気持ちで、身体を温めてください。結構出が違いますよ。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006_0989.html この哺乳瓶はお使いになりましたか?(サイズは色々あります) これはおっぱいに近いのは、我が子取り合いのお気に入りでした。 また乳首の素材、穴の大きさでまったく吸い付きが違います。 若干費用かかりますが、結構些細な事で子供の反応が違います。 大変かと思いますが。頑張って。 ちなみに、嫌かもしれませんし後々大変ですが、おしゃぶり!という手もあります。外すのに苦労しますが、ママの苦痛を取り除けるのならば、おしゃぶりでしばらくシリコンを慣らすこともできます。

mama_12_31
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく試してみたいと思います。体を冷やさないように気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 授乳中に寝てしまいます。母乳の出が悪い?

    現在生後1週間、今のところほとんど母乳だけで育ててます。 母乳の量は、張って痛いくらいなので足りてると思うのですが、授乳を始め暫くすると赤ちゃんが眠ってしまいます。早い時は5分くらいで眠ってしまい、2,30分すると起き出してもう一度授乳という状態です。 おっぱいを何口か吸うと止まってハアハア言って休憩するのですが、出が悪いのでしょうか? (出てないのではと心配になり搾ってみたらピューと飛び出して赤ちゃんの顔にかけてしまいました) 粉ミルクを作って飲ませたところ1回分の量をすぐに飲みきってしまいました。 搾って哺乳瓶で飲ませようかとも考えたのですが、病院でおっぱいから飲む方が疲れるので、哺乳瓶に慣れるとおっぱいから飲まなくなると聞いて迷ってます。もう少し大きくなったらうまく飲めるようになるのでしょうか?

  • 搾乳した母乳とミルクは混ぜていいの?

    生後20日になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 今まで直接母乳をあげて足りない分はミルクを足してましたが この頃、やっと少しずつ母乳が出るようになってきたので 直接の母乳と飲みきれない分は搾乳し冷蔵保存しています。 それでも、足りないことがあるのでミルクを足したいです。 搾乳した母乳が入った哺乳瓶に粉ミルクを混ぜてお湯を足し、あげてもいいんでしょうか? それとも、別々の哺乳瓶で搾乳した母乳とミルクをあげたほうがいいんでしょうか?

  • 母乳の出がよくありません

    生後3週間の娘を持つ新米ママです。 出産後2~3日後には、胸が痛くなるほど張り、 看護婦さんに冷シップをしてもらっていました。 でも、退院してからは、なぜかフニャフニャのお乳で、 つまんだら乳頭から滲む様に母乳が出るのですが、 シャワーのように飛ぶわけではなく、 吸っても出ないのか、娘は吸うのを嫌がるようになりました。 入院中、まだ母乳が出ていない時期は、 5分ずつ位乳首を吸わせて、そのあとミルクを足していました。 (3時間ごとにそうする指導でした。) なので、自分の母乳がどれだけ出ているかも分からず、 ただ指導されるまま、ミルクを足していたので、 母乳が出にくくなってしまったのでしょうか? 娘も、よく出る哺乳瓶の乳首に慣れてしまったようです。 娘の健康のためにも、私のためにも、 母乳で育てたいと思っているのですが、 吸ってくれないと(ホルモンが働かずに)出ないのに、 嫌がって大泣きされるので、 母親として否定された気分になり、泣けてきます。 母乳の出のよくなるハーブティーも試しているのですが、 3週間も経った今からでは、 完全母乳は無理なのでしょうか? 教えてください。

  • 出が悪くなった母乳は復活できますか?

    二人目(6ヶ月)を母乳で育てています。 一人目はほとんどトラブルもなく母乳で育てましたが、二人目は何かとトラブルがあり、今もおっぱいを噛まれて傷ができ、痛いのを我慢しながらあげています。しかも我慢しながらあげているせいか、出も悪くなってしまいました。哺乳瓶は嫌がり、ミルクも飲みません。一度出が悪くなってしまったら母乳は復活できないのでしょうか?出が良くなる方法がありましたら教えて下さい。

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 母乳の出について

    生後5ヶ月のこどもがいます。 ずっと母乳で育ててきています。 時々、ミルクをあげています。 RSウィルスにかかり、咳き込むせいか、 母乳の飲みが悪く、 寝たままの姿勢で哺乳瓶でミルクを飲み、 水分摂取していました。 お乳が張るので、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしていました。 で、なぜか、授乳すると、右側のお乳を飲みません。 左は飲むのですが・・・。 体制がつらいのかな・・・? と思ったりしたのですが。 それで、本題に入りますが、右のお乳の出が悪くなってしまいました。 こどもの体調はだいぶ良くなったので、お乳も吸うようになりましたが、 右の出が悪いので、すぐにぱっと口を離してしまいます。 がんばってすわせれば、また出るようになるでしょうか??

  • 母乳からミルクへの切り替えについて

    生後5ヶ月の男の子の父です。これまで家内の母乳で育ててきたものの、おっぱいの出が悪いらしく、ミルク体重が思うように増えません。保健婦さんのすすめで完全にミルクに切り替えることになりましたが、なかなか哺乳瓶ではミルクを飲んでくれません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 服薬で母乳からミルクへ・・・

    こんにちは。2ヶ月の女の子の初ママです。 今日出血が続いていたので病院に行ったところ、子宮の中に卵膜が残っていて子宮が戻りにくくなっていると言う事で、収縮剤をいただきました。 先生は「薬を飲むと赤ちゃんが下痢をするかもしれないので、母乳はあげないでください」と言ってました。 薬を飲んだ後ミルクをあげようとしたのですが、娘は嫌がり大泣き。おなかがへっているのにもかかわらず、哺乳瓶からミルクを飲もうとしません。 今までは夜寝る前の1度だけミルクをたっぷり飲ませていて、その他は母乳です。 でも、足りないときにはミルクを足すので嫌がらないだろうと思ってたのですが、今日の大騒ぎ。困ってしまいました。 どうしたらミルクを飲んでくれるのかわかりません。 哺乳瓶の乳首を変えたりしましたが、大泣き。乳首をくわえようとしません。 30分間粘ったのですが、泣きすぎて吐いてしまいました。 今は泣きつかれて寝ています。 このままミルクを飲んでくれないと・・・と思い、本当に困っています。 誰か助けて下さい。お願いします。 ちなみに乳首は3種類(普通の形シリコン+ゴム、ヌークのゴム、母乳実感のシリコン)を試しました。 ミルクはE赤ちゃん、はぐくみを試しました。 すべてだめでした・・・。

  • 母乳からミルクに変えたい

    八ヶ月の男の子のママです。今まで完全母乳でしたが妊娠したためにミルクに変えなければならなくなりました。今日、ミルクを哺乳瓶であげようとしたのですが全く飲んでくれません。いやがりずっと泣いてしまいます。うまく母乳からミルクに変える良い知恵はないでしょうか?よろしくお願いいたします。