• ベストアンサー

母乳の出し方教えて下さい。

こんにちは、現在3ヶ月になる息子のママですが初めての子供で母乳に憧れ出ないながらに1ヶ月半は母乳をミルクで補いながら与えていたのですが都合により (体調不良で薬を飲んでいました)1ヶ月ミルクだけにしていたら搾った時ににじむ程度しか出なくなりました。。息子に吸わせてみたりはしたのですが吸ってしすると出てない事に気がつき顔を真っ赤にして胸から離れようとします。同じ様な経験がある方や1ヶ月あけてからまた母乳にされた方がいらしたら教えて下さい。また、母乳の出が良くなる方法をご存知の方は教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193603
noname#193603
回答No.4

こんにちは、1歳4ヶ月の娘がいます。 娘が8ヶ月のとき、ヘルパンギーナにかかり口の中に水泡ができて、母乳をまったく受け付けなくなりました。最初バツバツに張っていたおっぱいも、1週間過ぎると張らなくなりました(搾乳は続けていたんですが)。 2週間後にやっと母乳を再開したところ、おっぱいが湧く感じがぜんぜんせず、娘の顔が怒っているのがわかりました。ミルクを併用しながらなんとかなだめて、だましだまし吸わせ、完全に戻るまでには2週間かかりました。 栄養と水分と睡眠をたっぷり取る、入浴などで乳房を温める、マッサージなども効果的ですが、やはり吸わせることが一番大事だと思います。 夜間は母乳を生産するホルモンの分泌が盛んなので、夜間に吸わせると特に効果的だそうです。 眠いときとかは出なくても長時間吸ってくれたりしますので、何とか乗り切れるようがんばってみてください。 少しでも出るなら、必ず戻ります。応援してます。

mamarocket
質問者

お礼

とっても参考になりました!同じように胸が張らなくなった方が完全に戻ったことを知っただけでも頑張る気になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

参考になるかどうか・・・ おっぱいを蒸しタオルで暖めてあげてください。 お風呂に入り湯舟につかる時にでも基底部からおっぱいをマッサージしてあげてください。 赤ちゃんが泣いても乳首を吸わせるようにしてください。 現在2人の息子を完母で育てていま(した)すが、長男の時、母乳が思うように出ずに試した方法です。 基本的に先にも回答がありますように、ご飯をバランスよくきっちり3食取り、睡眠と休養でリラックスしてくださいね。 乳首の母乳の出口を掃除するのもいいかもしれません。 詰まっていると母乳生産が悪くなります。 吸わせて刺激を与えてあげるとおっぱいが湧いてきます。

mamarocket
質問者

お礼

教えて下さったように全て試してみます。本当にありがとうございました。

• qoo3027
回答No.2

母乳がよく出るほうだと思う10ヶ月児の母です。 水分をよく取ることと、きちんと3回食事を摂ること 睡眠時間をゆっくり取るとよく出てる気がします。 あと、体を温めるのもいいですね。 この時期は寒いですし、暖かいドリンクを飲んで 根気よく吸わせてみてはどうでしょうか? また、母乳外来や桶谷式のマッサージも相談にのってくれるみたいですよ。 一度ご相談されてはどうでしょうか。 母乳にこだわらず、混合でも赤ちゃんが元気に育ってくれたらそれにこしたことないですよ! これからの健やかな成長をお祈りします。

mamarocket
質問者

お礼

母乳外来なんてものがあるのを初めてしりました!早速さがしてみようと思います。ありがとうございました。

• rutia
回答No.1

お産は12年前に経験しましたが、私もなかなか母乳が出ませんでした。1,2ヶ月は出ましたがその後はなかなか^^: ただシャワーを胸にあてると血行がよくなるのか注射器のようにピューとでましたが… 母乳がたまって張っている感じはありますか? 私は蒸しタオルをあててマッサージをしたり、お風呂に入りマッサージをしたりしていました。 あと年配の人から聞いた話ですがおもちが良いと聞きましたが本当かどうかわかりませんが… あとはお母さんがストレスをためず睡眠に栄養をとって生活していればいいと思いますが。 後はお産した産婦人科にご相談してみてはいかかでしょうか? やはり粉ミルクではなく母乳で育てたいですよね。 あまりよい回答ではなく申し訳ございませんが頑張って下さいね。

mamarocket
質問者

お礼

困って悩んでいる時にすぐにアドバイスして下さってありがとうございます。励みになりました。