• ベストアンサー

母乳の出し方教えて下さい。

こんにちは、現在3ヶ月になる息子のママですが初めての子供で母乳に憧れ出ないながらに1ヶ月半は母乳をミルクで補いながら与えていたのですが都合により (体調不良で薬を飲んでいました)1ヶ月ミルクだけにしていたら搾った時ににじむ程度しか出なくなりました。。息子に吸わせてみたりはしたのですが吸ってしすると出てない事に気がつき顔を真っ赤にして胸から離れようとします。同じ様な経験がある方や1ヶ月あけてからまた母乳にされた方がいらしたら教えて下さい。また、母乳の出が良くなる方法をご存知の方は教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193603
noname#193603
回答No.4

こんにちは、1歳4ヶ月の娘がいます。 娘が8ヶ月のとき、ヘルパンギーナにかかり口の中に水泡ができて、母乳をまったく受け付けなくなりました。最初バツバツに張っていたおっぱいも、1週間過ぎると張らなくなりました(搾乳は続けていたんですが)。 2週間後にやっと母乳を再開したところ、おっぱいが湧く感じがぜんぜんせず、娘の顔が怒っているのがわかりました。ミルクを併用しながらなんとかなだめて、だましだまし吸わせ、完全に戻るまでには2週間かかりました。 栄養と水分と睡眠をたっぷり取る、入浴などで乳房を温める、マッサージなども効果的ですが、やはり吸わせることが一番大事だと思います。 夜間は母乳を生産するホルモンの分泌が盛んなので、夜間に吸わせると特に効果的だそうです。 眠いときとかは出なくても長時間吸ってくれたりしますので、何とか乗り切れるようがんばってみてください。 少しでも出るなら、必ず戻ります。応援してます。

mamarocket
質問者

お礼

とっても参考になりました!同じように胸が張らなくなった方が完全に戻ったことを知っただけでも頑張る気になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

参考になるかどうか・・・ おっぱいを蒸しタオルで暖めてあげてください。 お風呂に入り湯舟につかる時にでも基底部からおっぱいをマッサージしてあげてください。 赤ちゃんが泣いても乳首を吸わせるようにしてください。 現在2人の息子を完母で育てていま(した)すが、長男の時、母乳が思うように出ずに試した方法です。 基本的に先にも回答がありますように、ご飯をバランスよくきっちり3食取り、睡眠と休養でリラックスしてくださいね。 乳首の母乳の出口を掃除するのもいいかもしれません。 詰まっていると母乳生産が悪くなります。 吸わせて刺激を与えてあげるとおっぱいが湧いてきます。

mamarocket
質問者

お礼

教えて下さったように全て試してみます。本当にありがとうございました。

  • qoo3027
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.2

母乳がよく出るほうだと思う10ヶ月児の母です。 水分をよく取ることと、きちんと3回食事を摂ること 睡眠時間をゆっくり取るとよく出てる気がします。 あと、体を温めるのもいいですね。 この時期は寒いですし、暖かいドリンクを飲んで 根気よく吸わせてみてはどうでしょうか? また、母乳外来や桶谷式のマッサージも相談にのってくれるみたいですよ。 一度ご相談されてはどうでしょうか。 母乳にこだわらず、混合でも赤ちゃんが元気に育ってくれたらそれにこしたことないですよ! これからの健やかな成長をお祈りします。

mamarocket
質問者

お礼

母乳外来なんてものがあるのを初めてしりました!早速さがしてみようと思います。ありがとうございました。

  • rutia
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

お産は12年前に経験しましたが、私もなかなか母乳が出ませんでした。1,2ヶ月は出ましたがその後はなかなか^^: ただシャワーを胸にあてると血行がよくなるのか注射器のようにピューとでましたが… 母乳がたまって張っている感じはありますか? 私は蒸しタオルをあててマッサージをしたり、お風呂に入りマッサージをしたりしていました。 あと年配の人から聞いた話ですがおもちが良いと聞きましたが本当かどうかわかりませんが… あとはお母さんがストレスをためず睡眠に栄養をとって生活していればいいと思いますが。 後はお産した産婦人科にご相談してみてはいかかでしょうか? やはり粉ミルクではなく母乳で育てたいですよね。 あまりよい回答ではなく申し訳ございませんが頑張って下さいね。

mamarocket
質問者

お礼

困って悩んでいる時にすぐにアドバイスして下さってありがとうございます。励みになりました。

関連するQ&A

  • 母乳育児

    今,一ヶ月半の女の子を持つママです。 病院を退院するときは、母乳一本でいけるでしょうと言われていましたが、体調悪くミルクに頼っていたら母乳の出が悪くなりました。 今,桶谷式に通っていますが、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまったため吸ってくれません。その場合、どのようにしたらいいのでしょう?

  • 母乳?ミルク?

    おはようございます。(^^) もうすぐ3ヶ月になる男の子のママです。 産まれてからずっと母乳で育ててきたのですが、一週間ほど前から母乳の出が悪いのです。 温かい飲み物をのんだり栄養とって睡眠とったり、 マッサージもしてもらったりといろいろ試しましたがそれでも。。。 自分でもあまりでていないのがわかるし、以前は授乳時ごくごくと音もしていたのに今ではぜんぜん音もしません。 できるだけ母乳でそだてなきゃと思っていたので出てようが出てなかろうが吸わせていたのですが そうすると息子が泣き出すんですよね。。。 そんな息子を見てるとすごくかわいそうになって、ついついミルクを作ってあげてしまいます。 (すると『あー幸せ~♪』って顔で飲むのでますます。。。) ミルクをあげることでなおさら出も悪くなるし・・・。 周りのおばさんや母乳100%ママから赤ちゃんは母乳じゃないとね、みたいなことを言われ、しかも保健婦さんには「母乳で育った子は親思いのいい子になるのよ!ミルクはダメ!!」とまで言われてしまい考えこんでしまいます。。。 おっぱいが出ないことでほんとにすごく悩んでいるのですが、だんなの「イライラしながら母乳あげるよりも、ミルクをやってママがゴキゲンでニコニコしてるほうがいいと思うよ。赤ちゃんだって。」という言葉にぐらついています。 これからは気兼ねなくミルクを飲ませたいのですが、いまいちまだ罪悪感があるんですよね。。。 そこで質問なのですが、ミルクは母乳にもひけをとらない栄養分があるといいますが、それでもなんとかしてでも母乳をあげたほうがいいのでしょうか?? スキンシップは授乳以外でも取れると思うのですが。 免疫の問題があるのでしょうか? 子供の体重は今で7キロ。身長も65センチなので結構大きい赤ちゃんみたいです。(*^_^*)

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

  • 母乳について

    度々利用させてもらっています。 母乳のことで質問があるのですが 私は息子が2ヶ月のときくらいから母乳の出が悪くなり ミルクで補っていました。 3ヶ月頃にはほとんど出なくなってしまったので、完全にミルクに移行しました。 今息子は1歳5ヶ月で、もちろん母乳もミルクも飲んでないのですが… なぜか母乳が出るんです いっぱいじゃないんですけど ぎゅっと押すと(揉むと) ちょろっと出てきます。 (1滴2滴程度ですが) 息子が母乳を飲まなくなって一年以上たつのに 母乳ってでるものなんですか? いつになると出なくなるのでしょう? 同じような経験がある方がいたら教えてください♪

  • 母乳を出すには・・・

    二人目を子育て中です。 もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、最近、母乳の出が悪く、ミルクに頼っています。 一人目の時も3ヶ月経ったぐらいで急に母乳の出が悪くなり、しまいには出なくなってしまいました。 ちょっと気になったのですが、3ヶ月を過ぎて母乳の出が悪くなるのはやっぱり体質も関係あるのでしょうか?特に今育児でストレスとかもなく、普通の生活をしているのですが、母乳が足りずに、子供がすぐぐずることが多いです。ミルクを足してあげると、満足して眠ってくれます。 少しでも母乳を出したいので、食事は3度きちんととってママ用のミルクまで飲んでいます。 あと他に母乳を出すために、何かよい方法がありましたら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 母乳飲んでくれない

    助けてください! 今、2ヶ月半になる息子がいます。初めての子です。 母乳だけでは足りなくてミルクと混合にしているんですが最近、おっぱいをくわえてくれないことが多くなってしまいました。くわえてくれてもすぐに放してしまったり…最初から反り返って嫌がったりします。やっぱり出が悪いからでしょうか?ちょっと前まではそんなことがなかったのでどうしたらくわえて飲んでくれるかわかりません。何か良い方法があれば教えてください!

  • 【母乳の出を良くしたい】

    現在1ヶ月半の1児のママです。 母乳の出が悪くあせっています。 ベビースケールをレンタルし、一度に飲んだ量を測ったところ 10ccから25ccくらいしか飲んでいません。 ちなみに入院中もこのくらいの量しか飲めませんでした。 1週間検診で体重が減ってしまっていたのでミルクを足す事になりました。 現在は母乳の後、ミルクを60ccから80ccを6、7回足しています。 ミルクを飲んでしまうと2時間くらいは寝てしまうので 母乳をあげる回数は毎日9回程度です。 ミルクを足さないと体重が増えないので、足しているのですが、足してしまうと母乳回数が減ってしまって母乳の出がよくならないという悪循環です。 ミルクは飲みが良く80ccを10分くらいで飲みます。 遠方の自宅へ帰る2ヶ月後には完全母乳にしておきたいのですが 母乳の出を良くする良い方法があれば教えてください。

  • 母乳が出なくなったような・・・

    最近、10ヶ月の息子が母乳を真面目に飲まなくなりました。 おっぱいを見つけると口をとがらせて顔が飛んでくるのでおっぱいが好きなことには間違いないのですが、すぐおっぱいを離し、また見つけてはくわえ、すぐ離し・・・「もういらないの?」と言っておっぱいを片付けると怒ります。 ためしに絞ってみるとピューっと飛ぶので、全く出ていないわけではなさそうです。それとも母乳がまずいのか。 仕方ないのでミルクを与えると200ccくらい飲みます。ということはもう母乳が出なくなってきたのでしょうか。もともと母乳の出はよくないので今までは1日に寝る前に1回、ミルクを220あげていましたが、今日は昼間2回もあげました。 これから母乳の出が復活することはありますか。 息子が欲しがるなら2歳くらいまでは母乳をあげたいのですがほとんど出ない母乳をあげるメリットはありますか。 離乳食も何度も下痢になりほとんど進んでないので栄養面も心配です。 息子は10か月で78センチ、8キロです。 体重が少ないのは父の遺伝と思われるのでさほど心配してないですが。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 母乳マッサージはいつまで有効?

    こんにちわ。 3ヶ月半の女の子のママです。 私はずっと母乳の出が悪く、悩んでいましたが、ミルクとの混合でも悪くないと信じることにして、続けています。 でも、母乳マッサージをしてもらうとよいのでは?と言われたこともあり、もしかして?と思っているところです。 いまから通っても効果はあるのでしょうか? 努力してみないことには、いけないような気がして あせってしまう気持ちもまだあるのです。 毎回、母乳を含ませ続けています。 これだけではいけないのかなとも思うのです。 効果があるのなら・・・と思っています。 でも、もうこんな時期ですから、難しいですよね? 教えてください。

  • 母乳が少なくて・・・

    いま、生後2ヶ月半の育児中です。 母乳で育てたいと思いながらも、出が悪いようです。 ミルクを毎回足しています。 最近、母乳を含ませてしばらくすると、ウンウンうなって怒っている様子です。 これは母乳がでていないということですよね。。。 でも、吸わせているうちに出るのではないかと、ちょっぴり期待もしているので、 吸わせたいのですが、どうやっていけばいいのでしょうか? ウンウンうなって、手足をバタバタさせているのを見ると、かわいそうになって、すぐにミルクを・・・と思ってしまいます。 それでも、やっぱりがんばりつづけたほうがよいのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう