• ベストアンサー

今からでも母乳は出る?

もうすぐ2ヶ月になる新米ママです。 おっぱいが全く張らず、母乳とミルク混合で与えていたのですが1ヶ月過ぎたあたりから、おっぱいトラブルで何度も乳頭が切れてしまい、おっぱいをあげる時間の間隔を4~5時間とあけてしまったら出が悪くなってしまいまた。 今、ミルクは80~100くらい飲ませてます。今からでもミルクを少し減らしておっぱいをあげれば、母乳は出てきますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

間に合いますよ~。 全く止まってしまっているわけではないんですよね? 私の場合は双子で、最初は二人分なんて出るはずないと思っていましたし、夜中の授乳も含めて新生児二人の世話を一人でやるには限界もあったので、ミルクもそれなりに足していました。 でも、ミルクって足し始めるとずるずる量が増えていくんですよね。 結局、おっぱいは吸われれば吸われるだけ増産される仕組みなのに、ミルクを足すことで吸われる機会が減るわけですから、質問者さんも経験されたとおり出が悪くなってしまうんです。 4ヶ月に入った頃には半分以上ミルクの混合になっていました。 でも、2ヶ月以上の早産で1000グラム台前半で生まれてきた二人を見て、せめて母乳で育ててあげたいと思った最初の気持ちが忘れられず、4ヶ月過ぎから余分なミルクをすっぱりやめて9割母乳まで戻しました。 1割を残したのは、お風呂を最初に出た一人にセルフでミルクを飲ませるためと、絶対母乳!と自分を追い詰めるストレスもよくないかと思ったためです。 母乳はミルクに比べて消化吸収効率がいいので、ミルクより授乳間隔が短くなるのが普通です。 まして、出が悪くなりかけている今なら、もしかすると1時間もたないくらいかもしれません。 それでも、裸族と化す覚悟でひたすらおっぱいにつきあっていれば、量は必ず戻ってきます。 あと、私は扁平陥没乳頭だったこともあって、乳首周辺の傷にはものすごく泣かされましたが、それも2ヶ月ほどで鍛えられて傷つかなくなります(歯が生えるまでですけど^^;)。 抱き方を変えるだけでもだいぶマシになるんですよ。 参考サイトのリンクを張っておきますので、いちどご覧ください。混合から完母に戻した人たちの体験談も載っていますよ(私のも載せていただいています*^^*)。

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
yamayasu5
質問者

お礼

双子ちゃんだとおっぱいも2倍あげるから大変ですね!おっぱいトラブルも痛くて辛いので、ミルクが楽だからついつい増えていってしまうんですよね。 私も裸族になる気持ちでおっぱいあげていきます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。  私は出ると思いますよ★  私は1ヶ月くらいに高熱を出し、おっぱいあげるの止めてたら出が悪くなり、ミルクに頼ってました。  その後、2ヶ月くらいからミルク嫌いになったので、泣いたら吸ってもらう・・をひたすら繰り返して母乳中心になりました。少しミルクを足してる感じです。  母乳中心になってから、自分の母乳が足りてるか不安で、ここに相談したこともありましたが、今は気にする事なく過ごしてます。  とりあえずは一日何回でも、吸ってもらうのが一番ですね★頑張ってくださいね!      

yamayasu5
質問者

お礼

出が悪くてもひたすら吸ってもらうと、いつか出るようになるみたいですね。まだ多少おっぱいトラブルが続いてますが頑張って吸わせてみます!

関連するQ&A

  • これって母乳拒否なんでしょうか?

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを持つ新米ママです。 混合で頑張ってきましたが、最近子供がおっぱいを自分から離すようになり困ってます。 扁平乳首の為、入院時から乳頭補助器や吸引器を使うよう指導されましたが3週間目あたりから直接おっぱいを吸ってくれるようになりました。が今度は乳首を噛まれるようになり出血したり、吸われる度に痛むトラブルになりそれは今でも改善していません。 20分程の母乳の後でも大泣きするのでもっと母乳が出るようにと思い母乳相談室にも何度か通いましたが、あまり効果は得られませんでした。 以前から母乳中も子供は体をクネクネ動かし私の腕から逃れようと(そう見える・・・)してましたが、最近は頭を反らし自分からおっぱいを離します。 べつに泣くようなことはなく離した後私の顔を見てニコニコしてます。が、膝からおろすと大泣きし、ミルクに食らいつきます。 これはやはり母乳拒否なんでしょうか? 母乳が少量でも出るうちは無理にでも飲ませたほうがいいのでしょうか? それとも母乳は諦めて完全ミルクに移行したほうがいいのでしょうか?

  • 夜間授乳をなくしていく方法について教えてください

    4ヶ月児(男の子)の新米ママです。 現在、ミルク1回180~200mLを、1日5回(8:00、12:00、16:00、20:00、3:00)与えています。できれば、夜中3:00の授乳をなくして(ずらして)いきたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。 出産直後から母乳の出があまり良くなく、扁平乳頭だったので子供にとって難しいおっぱいでした。最近までミルク中心の混合栄養でやっていましたが、やはり母乳の出が悪いらしく、与える度に嫌がるようになってしまったので、4ヶ月になるのを期にミルクのみにしてしまいました(当初は完全母乳を目指したのですが、全く違う方向に行ってしまいました・・・)。

  • 母乳とミルク

    もうすぐ1ヶ月の女の子の新米ママです。 以前、こちらで母乳が出ない相談をさせていただきましたが、あまり深く考えないようにしたら徐々に出てくるようになりました。そこで、新たな相談です。 出てると言ってもやっぱり多分、量は少ないと思われ、今後も母乳を中心でミルクを合わせてやっていくつもりです(最近は乳頭が傷ついてしまいミルクオンリーにしていました)。しかし、どれくらいミルクを足せばよいか、乳頭混乱にはならないか等の心配があります。 そこで、上手く混合育児をやっていくためにコツなどがあればアドバイスしていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 混合育児のママ教えてください。

    4ヶ月のママです。 今はほぼ母乳で、1日1回のミルクです。(200~240ml) 最近の授乳間隔はミルクで3時間~4時間。母乳だと1時間~2時間です。 体重が全く増えなくて、逆に減っています。あまり気にしてはいなかったのですが、助産婦さんや先生にもっと飲ませないと駄目!!といわれました。確かに母乳だとこの時期1時間半って間隔短すぎますよね・・。 実際2ヶ月間で体重の増減なしです・・。 (途中何度も減りました。) ミルクの量を増やし、本格的に混合育児にしようと思うのですが、 理想的な混合育児はどうやるのでしょうか? とりあえず毎回おっぱいを吸わせてそのあとミルクを足すという方法だとミルクはどのくらい作ればいいですか? ほかに、おっぱい→ミルク→おっぱいのように1回おきにミルクを与える方法はどうなのでしょうか? 混合ママさんはどのように与えていますか? このやり方だと母乳は止まっちゃうよ!とか、この方法だと母乳の出は悪くならないよ!とか何でもいいのでアドバイスください!! 親の都合なのですが、ママが負担にならない方法なども教えていただけるとうれしいです。

  • 母乳は復活しますか?

    4ヶ月の男の子の母です。ここ最近乳頭が切れ、その痛みから、母乳よりミルクが多くなってしまいました。今日、何度か母乳をあたえてみました。今までなら、おっぱいをすわせると、じーんと張ってきていたのですが、今日は全く張ってきません。それに今までは、片方のおっぱいを吸わせると、もう片方から母乳が出てきていたのに、まったく出てきません。たぶん、母乳があまり出なくなっているのだと思います。 おっぱいはすごく柔らかくなっています。 もっと母乳を続けたいです。母乳の出は復活するんでしょうか? どうやったら復活しますか?みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳をいやがるんです・・・

    3ヵ月半の女児をもつ新米母です! ミルクに関して混合なのですが、2ヶ月を過ぎ母乳の出がよくなったようで、 夕方ぐらいまでは母乳のみでいけてます。 ところが最近母乳も受け付けず、ミルクもいやがるというぐずりをみせるようになってきて非常に困ってます・・・。 以前はおっぱいをくわえれば落ち着くってかんじだったのに・・・。 母乳が出てないのかと思って手で絞ってみるとピューピュー出ますし。 こういう時ってなにを求めてるんでしょうね。 もちろん抱っこしてもオムツを替えても効果なし。 母乳が嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか? 最近やっと余裕が出てきたと思ったら、次々と悩みはつきないものですね。(笑)

  • 母乳育児のストレス

    生後約1ヶ月の娘がいる新米ママです。 両方の乳首が陥没している上に、母乳は乳首を押すと、少しは 出てはいますが、出がぜんぜんよくありません。 吸わせようとすると大泣きするので、ミルクをあげてしまいます。 今はミルクがほぼ100%です。 今は乳首を出す器具「ピペトップ」を使って、なんとか少しずつ 乳首を吸い出したり、乳頭吸引器や乳頭保護器を使っています。 病院に入院中も、かなり陥没しているので母乳を吸わせるの難しいと 言われ続けていました。授乳室でほかのママたちが母乳を与えている のを見るとストレスでした。 そこで、病院で紹介された母乳マッサージに通い始めました。 そこでも「1、2を争うぐらいひどいもの」だと言われました。 1回3000円、生後間もない子供を連れていかなければならない のでタクシーで行くなど経済的な負担もあり、またほかの母乳が出ている ママさんたちと会うのがつらく、やめてしまいました。 桶谷式のマッサージも行きましたが、そこでも「難しい」と 言われてしまいました。 義母にも母乳なのかと聞かれ、 「ミルクだと夜中とか作るの大変ね~」とか言われます。 何かにつけて近い時期に出産した義姉(2人目。完母みたいです)と 比較されるのがストレスです。分娩にかかった時間まで比較されます。 (「うちの○○(義姉)は2時間で産んだ」とか。私はかなり苦労したのですが) 少しずつだけど、吸わせたほうがいいのか、 あきらめて完ミにするか悩んでいます。 このまま完ミにし、母乳をすわせなかった場合、自分のおっぱいのケアは何も しなくていいのでしょうか? 乳腺炎などにはならないのでしょうか?

  • 完全母乳ママの一日

    こんにちわ、私は生後2ヵ月目に入ったばかりのベビーをもつ新米ママです。 私は完全母乳を目指していますが 完全母乳というもののリズムがわからなくて困っています。 母乳育児だと絶えず、ベビーが泣いておっぱいを要求しませんか?そうなると家事などはどのように こなしていますか? 睡眠を取る、もしくは授乳間隔が2時間以上あくと おっぱいの出は良いですよね? 私はそうです。 私の場合は夜中は睡眠を取れるので おっぱいが100~140ccぐらいはあげれますが(ベビーも満足して寝てくれます) 日中は20~80ccぐらいしかあげれず 常にベビーに泣かれていておっぱいをやるので、家のことが何もできず精神的にも体力的にも休めず疲れています。早い時は10分、30~40分とか1時間で泣かれてしまい、おっぱいが作られていないので出が悪いです。 (今は寝ている隙にPCにむかっています) ベビーは日中はあくびはするのに少しも寝ないのです。 それはおっぱいが足りていないから満足できず寝ないのですよね? ※体重計は必要ないとは思いましたがおっぱいがでていないのではないかと不安で買ってしまいました。 おっぱいはタンクではなく、吸われると出るというのは承知しています。 長くなりましたが完全母乳をされている先輩ママ、経験者ママへ 完全母乳の時の一日の生活リズムをどうか教えてくれませんか? それから私が完全母乳になる為にアドバイスなど いただけませんでしょうか? 私の周りには完全母乳の経験者がいなくて 誰にも聞けず、私のこの育児方法はあっているのか 不安でミルク育児になってしまいそうで…。 完全母乳で頑張りたいのでどうかお力をお貸し下さい!!

  • 完全母乳の仕方

    生後2週間の娘がいるママです。完全母乳を目指し、まず泣いたらお乳を吸わせてその後にミルクを与えています。(私のおっぱいの出も悪いし、娘の吸う力も弱かったので)でもおっぱいの出がよくするには頻度を増やすと知り、あげる頻度を増やしたいのですが、私のおっぱいを吸わせても足りないので激しく泣いてしまいます。ミルクを足す量を減らしてもやっぱり足りないと機嫌が悪く泣いてしまいます。(泣くといっても首を左右に激しくふったり、手足をバタバタしたり、口を大きく開けて手を入れたり、服を舐めたり、すごい形相です)泣いたらあげると聞きますが、1度あげたら30分から1時間くらい眠ってくれたり、機嫌よく過ごしてくれると頻度も増やすことができるのですが・・・。お腹いっぱいになると3、4時間は寝るのでお乳を吸わせる回数は一日に8回程度。ミルクを足す量も日ごとに増え今では80ccを1度にあげています。このままではミルクの量だけが増えていってどんどん完全母乳が遠くなる気がします。初め混合だった方、どのように完全母乳に移行されたのですか?私と同じような体験をお持ちの方是非教えてください!!

  • 母乳をやめるとき

    3ヶ月ベビーのママです。 今まで何とか主に母乳で育ててきました。出なくなったり、ダバダバ出たり。 グッズもミルク関係・母乳関係ともに、いつのまにか揃ってしまいました。 もうすぐ3ヶ月になる今、またまた出が悪くなってきました。授乳間隔はばらばらですが、3ヶ月くらいになると、完全母乳で大丈夫になる方が多いようで、いっそミルクに切り替えたほうが良いのか悩んでいます。 出なくなるたびに、もんで、食べて、飲んで、あっためて、しぼってと、いろいろ試し、ここに質問させていただいたり、いろんなHPをみて自分を励ましながら頑張ってきました。 今もあきらめてはいけないと思うのですが、やっぱりこれじゃあミルクにしたほうがいいって思うキッカケみたいのは何なんでしょう? なるべく母乳で育てたい私としては、あきらめが悪く、どんなとき切り替えるべきなのかわかりません。 自分の思いが先行して、ベビーが満足に飲めていないような状態にはしちゃいけないと思うのですが・・・。 ベビーはおっぱいが好きらしく、出が悪くても怒らずに吸ってくれ、おなかいっぱいになっているはずでも、乳首を離したことはありません。 今のところ体重も順調に増えているし、おしっこの回数もOK。機嫌もいいです。 ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう