• 締切済み

過食・甘いものがやめられません

毎日毎日甘いものがやめられません(>_<) 我慢が出来ない。 買わなければいいってゆわれるけど、買わなくても夜ご飯後、夜中でも、コンビニに走ります…… 今日も大福3コ、かしぱん1コ食べてしまった… 毎日毎日こんな食べてて、やばい!!! お菓子や甘いものやめれますか!?? やっぱり意志の問題なんですかね………

みんなの回答

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.6

No.1の追記です。 駄目だって…弱音を吐かないこと。 どうしてもやめられないのであれば、一度病気になって健康の有り難さを思い知りなさいね。

mk-mk-0307
質問者

お礼

病気に向かってると思います。 でも出来るだけ努力はします!!!! ありがとうございました……

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

原因がありますので、それをそのままほったらかしにすればいくら止めようという意志をもっても解決できません。それはご自身が証明してるのではないでしょうか。一旦脳に刷り込まれた充足感、満足感、快感は容易には拭えません。しかも食べものはその効果が短いのでその度に食べることになります。特に甘いものはすぐに血糖値を上げますので空腹感解消も早いのですがインスリンが大量に分泌されすぐに低血糖にになり効果は続きません。甘いものによる弊害は甘いものでしか補いなえないという悪循環に入ります。 もともと過食に走ったり、甘いものを摂り過ぎるのはそれによってストレスを解消することが目的です。抱え込んだストレスを一時的にしろ忘れさせてくれのは食べることが一番です。この心の不安定さが食の不安定に繋がっています。心が安定すれば無茶食いはおこりません。 この原因になってるストレスを探し出してコントロールできるようになると無茶食いは徐々に減ってきます。大概は職場や学校、家庭の人間関係、あるいは仕事や勉強そのもののストレスです。 何がストレスになってるのかご自分では気が付かないこともあろうかと思います。その場合は専門家の力を借りることも必要かもしれません。

mk-mk-0307
質問者

お礼

一度精神科通った事あるんですが、薬を差し出されて、逆に食欲がわき終わりでした(>_<) もう手段がなく、治らない気もします… ありがとうございました。

回答No.4

自分に負けずに自己管理すればいいのですが、無理であれば、 精神科医の診察をうけて、 信頼できる催眠療法士さんを紹介してもらい、 催眠療法を進めてみてください。 あるいは、何もせずにいて、 内臓関連の大病をすれば自然に 止むかもしれません。 (私の場合は) 超聴き(=速聴き・速聴)で飲酒喫煙との縁がなくなりました。 断酒断煙を望んでいたのではないのですが波及効果で いつの間にか縁がなくなっていました。 興味があれば、フリーソフトの 再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで 2倍速くらいから試してみてください。速すぎる場合は 1.5~1.7倍速くらいから始めてみてください。日々15分間ほどでOKです。 3~4倍速が聴けるようになれば、甘い食品との縁が切れているでしょう。 やゝ前世代の超小型音楽再生機(=ミュージックプレイヤー)に 早き聴きの機構がある機種がありますので、複数機を借りるなどして 録音再生を繰り返して高次の速度にする方法もあります。 確約はできませんが、試してみる価値はあるでしょう。 雑念が消えて脳髄がクリアになり、 日常的な会話や外国語のヒアリングの能力が上がります。 アメリカの研究では、IQが高いほど高速での聴取が可能で、 19種ほどの能力が開発された実績があるそうで、まぁ話半分でも 10種ほどの能力は開発されそうです。 3倍速以上では図書館の朗読CDなどを活用して、 朗読と同じ小説の字面を目で追いながら聴き進めてください。 聴きつづけていますと、 気持ちよく聴けるスピードがみつかり、私はいま ICレコーダーで主に5倍速で快適に外国の仏語放送などを聴いています。 CD付の超聴き(=速聴き・速聴)の本が発売されていますがお勧めしません。 お試しあれ!

mk-mk-0307
質問者

お礼

今度挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#142573
noname#142573
回答No.3

『ゆわれる』 『言われる』 です。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

食べ過ぎるから腹が減った時の落差で食べてしまうという研究結果が出ています。 食事の量を全体的に減らし、時間をかけて食べる事で血糖値が急激に上がらない為に、腹が減ったという感覚も少ないようです。 「食べないと腹が減る」のではなく、「食べ過ぎてると腹が減った時との落差で余計に腹が減る」が正しいようです。

mk-mk-0307
質問者

お礼

食べ過ぎないのが難しいです…食べるとスイッチがはいって、ゆっくり食べてるつもりなんですけど…… 頑張ります。 ありがとうございます。

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

そのままいくと、糖尿病の仲間入りになりますよ。 糖尿病になったら大変ですよ。 なったらなったで、毎日お腹に注射(インシュリン)をしないといけないですよ。 糖尿病になる前に過食・甘いものは控えましょう。

mk-mk-0307
質問者

お礼

控えたいと思いながら止まりません… でもこのままではだめだと思ってます(*_*)

関連するQ&A

  • 過食症なのですが、思うように治りません。

    拒食症を経て過食へ移行しました。 その時は異常な食欲で、お腹がいっぱいなのに食べたいものを何から何まで詰め込んでいました。 パフェ、ケーキ、菓子パン・・・などなど元から甘いものが大好きだったのでほぼ毎日ありえない量を食べていました。 しかしそれも数週間したら徐々に収まっていき、パフェやケーキなど洋菓子から脱することができました。 さらにその後毎日3つは食べていた菓子パンもなんとか食べないでも大丈夫なようになりました。 ですが、やはり甘いものから抜け出すことができません。 摂食障害にかかる前は間食なんてほとんどしなかったのに、今は何かしら甘いものを食べないと気がすみません。 高カロリーでバターたっぷりの洋菓子はやめてここ最近は和菓子にしているのですが、それがどうしてもやめることができません。 一日におはぎ4つとか、大福やお饅頭など食べてしまいます。 このままこの量を食べ続ければ確実にデブ一直線なのが目に見えています。 ですが、いざやめようとすると無性にイライラしたり悲しくなったり、精神が不安定になって何も手につかなくなるんです。 あれだけ食べていた菓子パンからは割とすっと抜け出せたのですが、実際はそれが和菓子に代わっただけなのかもしれません。 結局なかなか治らないのですが、これはいつまで続くんでしょうか? 私は我慢するべきなんでしょうか?食べるべきなんでしょうか? 夜になると「ああまた今日も我慢できなかった・・・」と鬱状態になります。 そして明日こそは我慢しなきゃ、と思っても必ず次の日もまた食べてしまいます。 こんなことの繰り返しです。 完全に治るにはまだ時間がかかるんですかね? 経験された方、回答よろしくお願いします。

  • 過食症。

    3ヶ月くらい前から、過食と嘔吐の繰り返して悩んでいます。 どれくらい食べるのか、今日でいうと…。朝に菓子パン2個、じゃがりこ1箱、クリームサンドクッキー10枚、タリーズのスワークルのトール1杯。夜はコンビニ弁当1個、菓子パン1個、食パン3枚、おにぎり2個、コンビニデザート1個、缶コーヒー2本。そして、食べた直後に吐きます。これを毎日のように繰り返しています。 またこんな事をしてしまったと自己嫌悪ですし、精神的にもつらいです。心療内科などを受診しようかとも思うのですが、ただ自分の意志が弱いだけなのかなとも思って…。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 過食がやめられない

    2児の母です。 主人の単身赴任が始まって数ヶ月、子供と3人で暮らしています。 最近、ストレスからか過食が止まらなくなりました。 1日3食、きっちり自炊しているのに、その時に食べるご飯とは別に、どう考えてもお腹が空いていないのに菓子パンを5個ぐらい買ってしまうのです。そして、子供たちが昼寝している最中に、ものすごい勢いでそれらを食べてしまいます。 買い物の時に、今日こそはパンを買うのを我慢しよう、と思って我慢できても、目の前がコンビニという環境で、子供たちが昼寝をしてしまうと突然気持ちが緩み、部屋着にコートを着込んでコンビニに走ってしまいます。そして、帰宅するなり立ったままパンをかっ込みます。さすがに夜は食べられず、子供たちのご飯だけ作っています。 まだ嘔吐したことはありませんが、便秘でここ数日便も出ていないし、胃の膨満感が常にあり、気持ち悪くてたまりません。 これって過食なのでしょうか?私の意志が弱いから我慢できないだけでしょうか? どうすれば治るのでしょうか・・・

  • 和菓子・・・

    最近おかしいんです。 毎日、どうしても和菓子を食べないと気がすまないんです。あんこがとにかく大好きで、食べないとイライラして・・・。昨日もあんぱん、ヤマザキの吹雪まん、大福を買ってきて食べてしまいました。 「買わなきゃいいぢゃん」って思うと思いますが、どうしても買って食べてしまうんです。 そのせいでせっかく減った体重も増えてきました。 食べちゃダメって思うけど、どうしてもたべたいです。 どうすればいいでしょうか??

  • 過食症なのかな・・?

    同じような項目がある中失礼します(><) ここ1ヶ月ほどお菓子の過食が続いています。 最初は食べ過ぎた日は胃がもたれて次の日は粗食になり、また次の日過食 のパターンだったんですが、今は毎日4000kcalほど摂っています。 162cm、44Kgというと痩せ型~普通と思う方もいらっしゃると思います が、あきらかに食欲がおかしいので悩んでいます。。。前は42kgでした。 今日もご飯以外にアイス4本、ミスド6個食べてしまいました。 たまにならいいのですが、1時間かけてミスド買いに行ったり、コンビニ を何件もまわって、ガマンできず車の中で無心にお菓子を食べてしまう 自分がいるのです。 生理もここ2ヶ月ないし、婦人科で心因性頻尿とも言われたので、なにか おかしいんじゃないか?と不安です。。過食も止められません。。 心療内科に行ってみようと思っているのですが、考えすぎでしょうか?

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • 過食

    3日ぐらい前から食欲が止まりません。しかも栄養バランスがかなり悪いです・・・ケーキやパンなど糖質がすごく多いものばかりです。 今日も朝昼と食べ過ぎてしまいました。内容は 朝 菓子パン1個 チャーハン1杯 サバの味噌煮少々 ケーキ半分 お菓子(チョコ包み)4個 おまんじゅう1個 みかん1個 昼 菓子パン半分 おまんじゅう1個 板チョコ半分 スクランブルエッグ少々 お茶2杯 です・・・ カロリーがやばいと思います。。。今日の夜ごはんは食べない方がいいですか??

  • 過食症を治すにはどうしたらいいのかわかりません。

    学校帰り、駅前のパン屋などで4つくらい買って、コンビニにもよって・・・・。毎日そんな感じです。治そうと思って我慢すると、余計に食べてしまったり、でも、このままでは本当に太り続けてしまいます、そしてますます自分に自身がなくなり暗くなってしまう気がします。今、どうしたらいいのか本当にわかりません。いつも、食べることばかり考えてしまいます。やっぱり、我慢して我慢して治して行くものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 私は過食症でしょうか?

    学生です 私は過食症でしょうか? 昔から食べる量が多く 食べること自体は大好きでした しかし最近、食欲が異常に多く、 最初は「生理だからかな?」と思っていましたが 生理が終わっても食欲はおさまりません 食べる量としては例えば今日の夕飯なら 普通の1人前の夕飯分+ もう1人前分程度+ 食後にチョコアイスを3本+ チョコ菓子を1箱+ 味付け海苔を数十枚+ どら焼きと大福+ クッキーやパイの類+ 飴やチュッパチャップスの類を常に口に含んでいます それでもまだまだお腹が空いています そしてそれらを全て吐いてしまいます 苦しくなるくらい食べる時でも 苦しくて限界なのに食べることをやめられません 夜中吐き気が収まらず トイレの前に座りっぱなしになり 廊下で寒い朝を迎えることもしばしば… ほかの病気にも悪影響を及ぼしていて 本当に苦しいです 私は過食症なのでしょうか?

  • これは過食症?

    最近食べ出したら止まらなくて大変です。 朝、昼普通に食べてても、夕方お菓子とか、 夕飯、夜遅く・・・と、いくらお腹がすいてなくても、 もういっぱいいっぱいなのに食べちゃうんです。 今日も昨日もおとといも・・・。 このせいで最近3キロ太りました。 だめだってわかってても食べちゃうんです。 意志が弱いというのはわかっているのですが、 なぜこんなに食べちゃうのか、こんなに食べちゃう自分が怖いです。 誰か助けてください。

専門家に質問してみよう