喘息の症状とは?病気の可能性や診療科について

このQ&Aのポイント
  • 喘息とは、思い切りあくびをしたり口呼吸をすると、胸か喉の奥から掠れた音がすることがあります。しかし、常に異常な音がするわけではありません。軽い蓄膿症の影響や飲んでいる薬の副作用も要因として考えられます。
  • 喘息の症状には、息苦しさや呼吸困難、せきやゼイゼイという音、胸の痛みなどがあります。喘息以外にも、呼吸時の異常な音が出る病気として、気管支炎や気管支拡張症などがあります。
  • このような症状がある場合、まずは耳鼻科に通院している場合は、その医師に相談することがおすすめです。喘息の症状が疑われる場合は、呼吸器科やアレルギー科などを受診することが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息の症状

3~4日前から、思い切りあくびをしたり口呼吸をすると、胸か喉の奥?辺りからゼィ・ゼェェー…等の掠れた音がする事があります。 息苦しくて耐えられない・常に異常な音がする…という訳ではないです。 今現在、軽い蓄膿症の為耳鼻科に通院しており、その関係で飲んでいる薬の影響(幾つか飲んでる薬の中で、鼻汁や痰を出やすくする錠剤がある為)もあるのかなとも思って様子見していますが、特に治る様な傾向はないです; もしも喘息だとした場合、どのような症状があるのでしょうか?また、このような(呼吸時の異常な音)症状が出る病気は他にありますか?もしも病院にいくとしたら、何科がいいんでしょうか? ご回答お願い致します!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1048tw
回答No.1

私の妻と子供二人が喘息です。 症状はその時々で変わります。 まったく症状がない時や、苦しくて息ができない時などさまざま。 症状の始めは、胸が息苦しい・息がぜぃぜぃ又はひゅーひゅーする 、咳が出るといった感じから、酷くなると苦しくて立っていられない、 呼吸困難で死にそうになる等。 特に風邪をひいた時に症状が併発しやすいので、風邪は大敵です。 大人の喘息は治りにくいので、一生続く可能性が高いと言われています。 病院は、呼吸器を診察している内科 できれば喘息専門医がいる病院が いいです。 早めに診察して貰いましょう。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m