EclEmmaレポートのエクスポートで文字化けする問題

このQ&Aのポイント
  • Eclipse3.6(Java)でJava6ソースプログラムファイルを書いていますが、EclEmma Ver2.0.0でエクスポートしたレポートのHTML形式で漢字文字列が文字化けして表示されます。
  • エンコードを変更しても文字化けが解消されず、文字コードUTF-8のBOM有りでも試しましたが解決しません。
  • この文字化けを解消し、EclEmmaのレポートエクスポートでHTMLファイルを正しく出力する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EclEmmaレポートのエクスポートで文字化け。

お世話になります。 Eclipse3.6(Java)上で、Java6ソースプログラムファイルを、 文字コードUTF-8のBOM無しで書いています。 そのファイルを、EclEmma(Javaテスティング フレームワーク) Ver2.0.0で、 右クリックして、[カバレッジ] - [カバレッジの構成]をクリックして、 「共通」タブをクリックして、”エンコード”を、 「デフォルト - 継承(UTF-8)」を選択した上で、 カバレッジ計測してみたところ、カバレッジ計測自体は正常に出来ています。 しかし、その後、「カバレッジ」ビューで右クリックして、 「レポートのエクスポート」を選択して、 HTML形式で出力したファイルを開いてみると、 漢字文字列のところだけが、 文字化けして表示されてしまいます。 Internet Explorer 9上から、いろいろと”エンコード”を変更してみても、 文字化けは解消されません。 そこで質問ですが、 どうすれば、 この文字化けを解消して、 「レポートのエクスポート」で、 HTML形式でファイルを出力することが 出来るようになるのでしょうか? (試しに、文字コードUTF-8のBOM有りでも試しましたが、  文字化けは解消出来ませんでした・・・) 以上になります。 もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Google検索キーワード:EclEmma 文字化け EMMA でレポートの文字コードを変更する http://iwahrt.com/iwahrt/ListProblemSolution.do;jsessionid=9968244C81F5605E99E0A3F6815DA02D?problemNo=243&categoryNo=5 ■解決策 eclipse.iniの末尾に以下の文字列を追加(Javaコードの文字エンコーディングがUTF-8の場合) -Demma.report.html.out.encoding=UTF-8 -Dfile.encoding=UTF-8 自分はこれで正常に日本語が表示された。

参考URL:
http://iwahrt.com/iwahrt/ListProblemSolution.do;jsessionid=9968244C81F5605E99E0A3F6815DA02D?problemNo=243&categoryNo=5
hiroasa21
質問者

お礼

「G9_PL14A1tW182K」様 お世話になっております。 今回のご回答のおかげで問題解決致しました。 本当にありがとうございました。