• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook Express でエクスポートしたら文字化け

  • 質問No.1004391
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (24/30)

Outlook ExpressのメールをOutlook(version2002)の方にエクスポートしたら本文のみ文字化けしてしまいました。
(件名は文字化けしていない。)
エンコードすれば直るのですが、それをするには何百件あるメールを1件1件直さねばならないので大変です。
一気にエンコードする方法はないでしょうか?

初心者な質問かもしれませんが、わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (337/793)

???
Outlook側からのインポートは試してないのですか?
ファイル→インポートとエクスポート
ここで
インターネットメールやアドレスをインポート
を選ぶと
OutlookExpress4or5
とありますから、やってみて損は無いと思いますけど。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
お礼コメント
kashi818

お礼率 80% (24/30)

できました!
文字化けもしていません。
本当にありがとうございます。

お手数おかけして申し訳ありませんでした。
投稿日時:2004/09/17 13:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (337/793)

Express側のエクスポートでやったんですね・・・すいません。

再エクスポートでダメだったら、Outlook側のインポートでやってみて、それでもダメだったら、Expressでテキストファイルにエクスポートし、Outlookでそれをインポート・・・という感じで試してみてください。
(テキストファイルにエクスポートなんてあったかな?すいません、未確認です。)

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
お礼コメント
kashi818

お礼率 80% (24/30)

再度ありがとうございます。
Expressでエクスポートを選択すると、「メッセージをOutlook ExpressからMicrosoft OutlookまたはMicrosoft Exchangeへエクスポートします。」というメッセージが出ます。

OKかキャンセルの選択しかないのでOKを押すと自動的にエクスポートして勝手にOutlook側がインポートしてしまうようです。

このソフトはどうなっているんでしょうね。
でも昔のメールなんてたまに確認するだけなのでその時にエンコードすればいいんじゃ・・・なんて思ったりするんですけどね。
(1回でもエンコードすればそのメールはその後も読めます。)

本当にありがとうございました。
投稿日時:2004/09/17 00:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (337/793)

インポートに失敗しているだけかも。
もう一度だけ、インポートし直してみませんか?
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
お礼コメント
kashi818

お礼率 80% (24/30)

早い回答ありがとうございます。

でもOutlookExpressでエクスポートすると自動的にOutlookへインポートしてくれるらしいんです。
なので私はインポートはしていないんです。
手動でインポートすればよかったのでしょうか。
参考にします。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/09/16 17:15