• ベストアンサー

5ヵ月生理がありません 41歳 ホルモン治療を受けるべきでしょうか?

検査の結果、ほとんどエストロゲンがなく、このまま、多分早期閉経を、迎える事となるでしょうと婦人科で言われました。更年期の自覚症状は特に有りません。( 気のせいか、今シ-ズン風邪が治りにくく、抵抗力がおちている気がしましたが) 先生は、発ガンのリスクより(黄体ホルモン併用により減少)、高血圧、更年期、骨粗そう症の予防などを、考えると、ホルモン治療を勧めてくださいましたが、 特にまだ、更年期の症状ないことと、子宮筋しゅがある事で、治療に踏み切れません。症状が出始めてからでは、ホルモン治療は遅いのでしょうか? 出産経験は2回あります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

直接の回答ではありませんが,「更年期ホ-ムペ-ジへようこそ」というペ-ジ(参考 URL)があります。御覧になってみてください。 このペ-ジの「更年期のQ&A」の所を御覧下さい。語質問の内容に関しては,「HRTについて」の中の「HRTは、どうして必要なのですか?」や「子宮体がんや乳がんの既往があるのですが...」あたりに説明があります。 で,ここにも書いてありますが,ホルモン治療の目的は更年期に伴う種々の症状が出ないようにする,あるいは,出るのを遅らせることにあります。したがって,症状が出てからでは遅いとも言えます。 ガンに関する御心配ももっともですが,それらの点も考慮してのお医者さんの判断じゃないでしょうか。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/

その他の回答 (1)

• yoyoyo
回答No.2

症状がでてからでも、 ほてりとか、だるさ、などの自覚症状はおさえられますが、 骨粗しょう症の治療となると、かなり時間がかかるのではないでしょうか。 高血圧については、今特に血圧が高いと言うのでなければ 予防だけのためにわざわざしなくてもいいんじゃないかな、と 個人的には思います。 ただ、塩分をひかえたり、毎日適度に体を動かすなどの 努力はどうしても今までより必要になってくるかもしれません。(予防のためにも)

merry9174
質問者

お礼

早々にアドバイス有り難うございます。 今度の健康診断で、一度骨粗しょう症の検査をしてみようと思います。