猫 おしっこが全然出ない

このQ&Aのポイント
  • 15歳になる老猫で、乳腺腫瘍があります。
  • 最近食欲がなくなり、おしっこを一日一回少しだけしかしなくなりました。
  • 急性腎不全かどうか心配で病院への診察を予定しています。夜中の容態変化にも注意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫 おしっこが全然出ない

15歳になる老猫で、乳腺腫瘍があります。 ずっと食欲も旺盛で、おしっこうんちもたくさんしてたのですが。 ちょうど三日ほど前から、食欲がなく寝てばかり、おしっこを一日一回少しだけしかしなくなりました。 今ネットで調べたら、もし急性腎不全でおしっこが出ない場合、3日たつと死んじゃう!という記事を見つけ、かなり焦っています。 明日すぐ病院に行きますが、夜中の間に急に容態が変わることもありますでしょうか、、、? うちの子は尿意があり何度もトイレに行くけど出ないという症状ではなく、全く寝てばかりで起きてこなくておしっこもしません。お水は少し飲んでます。 これは何ですか?ただ年で弱ってきてるのでしょうか。 呼びかけにも反応しますし、しつこく呼ぶとのそのそ起きてきたりもするのですが。。。 どなたかアドバイスください、夜中のうちに死んじゃったりしないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です 女の子なら確立少ないですからまず大丈夫だともいますが 年令も年齢なのでまずは病院ですね 後この症状が出るときって(尿道結石や膀胱炎) トイレに何度も入ったり出たりしてそわそわして ちょっとイライラしている感じにもみえます 去勢後の男の子に多いんですよね 食欲ないほうが気になります 血液検査をしてもらって下さい

shiba-nana
質問者

お礼

朝病院に行き、早速血液検査とエコー診断をしました。 熱があり菌と戦ってるとのことで、白血球数値が莫大だったのですが、内蔵系はどこも正常値でした。 やっぱり腫瘍からくる発熱なのなのか、風邪なのか、夏バテ?なのか 注射を2本打ち、帰ってきてから少しご飯も食べてくれたので、安心しました。 エコーにも膀胱にたまったおしっこが見えるようなので、腎臓はちゃんと機能してる、とのこと。 また明日つれて行く予定なのですが、とりあえず腎不全とかではないようです! アドバイスしてくださり、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは とりあえず一日一度でもしていれば急に行くことはないです 明日の朝でも大丈夫 でもおなかを触ってみておしっこたまっていないか確認 あとは私の場合でしたが、肉球を触って熱がないかどうか 確認していました 水分取るの少なくないですか? そのせいで減っているだけであればいいですが あとは男の子はかかりやすい病気です 大丈夫だと思いますけど、先生には連絡取れないですか?

shiba-nana
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 今日はおしっこを午前中に一度しただけです。 肉球は普段よりは熱いですが、耳ほどは熱くありません。 女の子なのですが、乳腺腫瘍がひどくそちらにばかり気をとられていて、腎臓のほうはあまり気にしていなかったので反省してます。腫瘍のぼこぼこのせいでおしっこが溜まっているか、よく分かりませんでした。。。 水もほとんど飲まないので、今試しにストローで与えてみました。 病院に電話したのですが、誰も出てくれなかったので、なんとか明日の朝まで様子を見てみます。 少しだけ気分的に安心することが出来ました、ありがとうございました。