猫 おしっこが全然出ない

このQ&Aのポイント
  • 15歳になる老猫で、乳腺腫瘍があります。
  • 最近食欲がなくなり、おしっこを一日一回少しだけしかしなくなりました。
  • 急性腎不全かどうか心配で病院への診察を予定しています。夜中の容態変化にも注意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫 おしっこが全然出ない

15歳になる老猫で、乳腺腫瘍があります。 ずっと食欲も旺盛で、おしっこうんちもたくさんしてたのですが。 ちょうど三日ほど前から、食欲がなく寝てばかり、おしっこを一日一回少しだけしかしなくなりました。 今ネットで調べたら、もし急性腎不全でおしっこが出ない場合、3日たつと死んじゃう!という記事を見つけ、かなり焦っています。 明日すぐ病院に行きますが、夜中の間に急に容態が変わることもありますでしょうか、、、? うちの子は尿意があり何度もトイレに行くけど出ないという症状ではなく、全く寝てばかりで起きてこなくておしっこもしません。お水は少し飲んでます。 これは何ですか?ただ年で弱ってきてるのでしょうか。 呼びかけにも反応しますし、しつこく呼ぶとのそのそ起きてきたりもするのですが。。。 どなたかアドバイスください、夜中のうちに死んじゃったりしないか心配です。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 女の子なら確立少ないですからまず大丈夫だともいますが 年令も年齢なのでまずは病院ですね 後この症状が出るときって(尿道結石や膀胱炎) トイレに何度も入ったり出たりしてそわそわして ちょっとイライラしている感じにもみえます 去勢後の男の子に多いんですよね 食欲ないほうが気になります 血液検査をしてもらって下さい

shiba-nana
質問者

お礼

朝病院に行き、早速血液検査とエコー診断をしました。 熱があり菌と戦ってるとのことで、白血球数値が莫大だったのですが、内蔵系はどこも正常値でした。 やっぱり腫瘍からくる発熱なのなのか、風邪なのか、夏バテ?なのか 注射を2本打ち、帰ってきてから少しご飯も食べてくれたので、安心しました。 エコーにも膀胱にたまったおしっこが見えるようなので、腎臓はちゃんと機能してる、とのこと。 また明日つれて行く予定なのですが、とりあえず腎不全とかではないようです! アドバイスしてくださり、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは とりあえず一日一度でもしていれば急に行くことはないです 明日の朝でも大丈夫 でもおなかを触ってみておしっこたまっていないか確認 あとは私の場合でしたが、肉球を触って熱がないかどうか 確認していました 水分取るの少なくないですか? そのせいで減っているだけであればいいですが あとは男の子はかかりやすい病気です 大丈夫だと思いますけど、先生には連絡取れないですか?

shiba-nana
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 今日はおしっこを午前中に一度しただけです。 肉球は普段よりは熱いですが、耳ほどは熱くありません。 女の子なのですが、乳腺腫瘍がひどくそちらにばかり気をとられていて、腎臓のほうはあまり気にしていなかったので反省してます。腫瘍のぼこぼこのせいでおしっこが溜まっているか、よく分かりませんでした。。。 水もほとんど飲まないので、今試しにストローで与えてみました。 病院に電話したのですが、誰も出てくれなかったので、なんとか明日の朝まで様子を見てみます。 少しだけ気分的に安心することが出来ました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこ

    トイレ掃除をすると、ウンチはいっぱいしてるのですが、おしっこは少ない時は大小の固まりが3日で2個くらい? もう少し多いときもあるんですが、他の質問を読んでみるとやっぱ病気なの?と思ってしまいます(>_<) 食欲もあるし元気は元気なのですが・・・ どこか他でしてるのか!?と思いましたがそうではないみたいです。 ちなみに室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ回数??

    心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 動物は、おしっことうんちが一緒にでることはないの?

    猫を飼っています。 猫を飼っていて思ったのですが、猫っておしっことうんちが一緒に出てしまうことはないのですか? 犬はどうでしょうか? 人間だと、尿意がなくてもうんちの時に筋肉が緩むせいか、おしっこも一緒にでちゃう時があり、 それを止めることが出来ないですよね。 逆に、おしっこしているときにうんちが出ちゃう時もありますよね。 誰もが経験したことがあると思いますし、普通のことだと思っていました。 猫を観察していると、うんちはうんち、おしっこはおしっこと、ちゃんとわけてしています。 どっちもしたいときは、おしっこをして綺麗に埋めてからトイレを出ずにすぐうんちしたり、 うんちをして綺麗に埋めてから、トイレを出ずにおしっこしたりしています。 これは人間から見ると凄いことのような気がします。 少なくとも自分はコントロールが出来ません。 猫に限らず、人間以外の動物や生き物は、おしっことうんちをわけて出来るような 体の構造になっているのでしょうか? 人間がわけて排泄出来ないのはどうしてでしょうか? 二足歩行だからでしょうか? それともマーキングしないからでしょうか? それについて科学的、生物学的な根拠はあるのでしょうか? あなたが飼っているペットはどうですか? くだらないことなんですけれど、考えてみたらとっても気になります。 みなさんどう思いますか?

    • 締切済み
  • 猫の慢性腎不全

    雄18歳の日本猫です、末期の腎不全と診断され4日間入院させましたが、もう手遅れなので最後は住み慣れた家で過ごさせてやって下さいとのことで帰って来てから10日を過ぎました、、食欲は示しますがほとんど食べません結石持ちなので食べ物も限られます多飲多尿は変わりません、食事は注入器でほんの僅かではありますが胃には入っています一週間ほどウンチもしていません、フラフラしながらですが歩いてオシッコは出来ます、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら食べさせる事ウンチの事アドバイスお願いします。"

    • ベストアンサー
  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウンチをしない猫

    18歳の老猫を飼っています。約10年ほど訳あって外で飼っていたのですが、最近風邪をこじらせ食事もできなくなったこともあり、勝手ながら家の中で飼うことにしました。 かなりやせ細っていたのですが、病院で打ってもらった注射が効いたようで元気をとり戻しつつあります。えさもしっかり食べるようになってきました。 家に連れてきて6日になるのですが、一日めにお腹をこわし下痢をしたっきり未だ一度もウンチをしません。おしっこは一日に一回必ずします。それでも回数が少ないなと思っています。トイレの場所はまだ覚えていません。おしっこをしたがっている時はそわそわしているのが分かるので、トイレに連れて行くようにしています。きっとウンチもしたいはずなんですが。トイレの場所が悪いんでしょうか。こんなにもウンチをしなくて大丈夫なのでしょうか。以前家の中で飼っていたころにもこんなことはなかったので心配しています。 それから、かなり痩せてしまったためか筋肉が細り後ろ足を引きずる様になりました。それとウンチをしないというのは何か関係があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこの回数が少ないんです

    生後9ヶ月のMDの雌です。 最近気になったんですが、1回のおしっこの量が多いのです。っていうのが、夜中に1回、朝に1回、夜1回という感じで、一日3回くらいしかしないのです。 夜中とか朝はちゃんとトイレでしているのですが、夜は漏らしてしまったような感じで、トイレ以外のとこでしてしまうことが多々。 おしっこしているとき、特に痛がったり、泣いてたりする様子は見られません。 トイレもまめに交換しています。 何か病気でしょうか? ウンチは、問題なくトイレで3~4回しています。

    • 締切済み
  • 朝立ち後のおしっこ

    過去の質問になかったので、改めて質問致しました。 40代後半で、夜中には必ずトイレには一回行きます。 その時に毎回ではないんですが、朝立ちの時があり、トイレに行くのも我慢して待っているのですが、元に戻りませんので、我慢できずにそのままおしっこに行く時があります。 なかなかおしっこが出ないのは辛いんですが、それよりいつもより少ししか出なくて終ってしまうことが気になります。 例えて言うと、いつもは200CC出たものが、50CCもあるかないかです。 質問ですが、出なかったおしっこ(残尿)はどうなったものでしょうか。 朝立ちのままのおしっこなので、少し出たら尿意が終ってしまうのですが、明らかに量が少ないんです。 おならを我慢したら、大腸経由遡って口から出ると聞いていますが、残ったおしっこはその後も出る様子もなく、どこに消えたのでしょうか。 健康に影響するものでしょうか。 詳しい方ご教授宜しくお願いします。

  • メス犬のオシッコにオス犬が自分のオシッコをかけた!

    ウチの犬(メス)が道路でオシッコをしたのですが、それをオス犬(野放し)が見ていて ウチの犬のオシッコのニオイをかいだり舐めたりしたあとで 片足を上げて「チッ!」と自分のオシッコをひっかけてトコトコ別の方向へ行きました。 ウチの犬もそれを一部始終見ていて、なんだか不快(そういう風に見えたので・笑)だったらしく プイ!っと前を向きなおしてスタスタ歩き始めました。 このオス犬の行為は何か意味があるのでしょうか? またウチの犬は、普段から自宅のトイレで用を足しています。 だからか分かりませんが、外でウンチやオシッコをする犬に対して友好的ではないのです。 それなのになんで外でしてしまったのでしょう? (ちなみに、外で尿意をもよおしても、家に帰るまで我慢してるらしく 帰ったら大急ぎでトイレシートへ・・・という事が数回ありました。)

    • 締切済み
  • 老猫の便秘について教えてください。

    今年18才になるメス猫が最近便秘気味で困っています。 去年、腎不全と診断されてから、 ネフガード(顆粒)と食事はキドニーケアを与えています。 ネフガードはそのままだとあまり食べてくれないので、 マグロの刺身か、高齢猫用のウエットフードに混ぜて食べさせています。 腎不全のせいでたくさん水を飲むので便秘には縁がないと思っていましたが、 ここ数ヶ月前からなんか便が少ないなと思っていました。 出ても黒い小さな塊が数個あるくらいで食べる量からすると少ない気がします。 トイレでもおしっこはすぐ出るのですが、 ウンチはけっこう時間がたってからしか出ないみたいで、 いきんでいる時でも出ないときもあり苦しそうな感じがします。 昨日は全く便が出ていませんでした。 ただ食欲はそれほど落ちておらず、吐くこともほとんどありません。 体重も1年前7.4kgだったのが、今は8.4kgと1kgくらい増えています。 かかりつけの医者にも腎不全は食べなくなることが一番良くないと言われていて、 うちの猫は食欲旺盛でよく食べるを喜んでいましたが、 便が少ないことも体重増加と関係があるのでしょうか? このまま様子を見ていて良いものか, それとも医師の診察を受けたほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう